イーダちゃんのひとりごと

東京・国立市で絵本、木のおもちゃ、ペンギングッズを販売しているペンギンハウスのペン員1・イーダちゃんの日々。

3月29日(水) どいかや さん!

2006年03月29日 22時42分44秒 | ペンギンハウスでの日々

研修生のポプラ社・HSちゃんと朝待ち合わせして、浅草橋で備品の調達。

それから池袋に移動して、非番の三蔵さんと待ち合わせ。
三蔵さんは、某出版社のSさんとその前に会っていたということで、
Sさんを連れ立って登場。いやん、お久しぶりです、Sさん。

三蔵さんと待ち合わせをしたのは、店のスキャナーを買うのに付き合ってもらうため。
本当は昨日買いに私一人で出かけたのですが、どうにも決められなくて、退散。
もともと今日は三蔵さんと出かける予定だったので、ついでに付き合ってもらったのです。
さすが三蔵さん。隣にいてくれると心強い。店員さんに的確な質問をしてくれて、
よし、決定!
店には明日届く予定です。楽しみ。

それからHSちゃん、Sさんと4人である店を視察して、その後ランチ。

不思議な組み合わせのこの4人。こうして今、ランチをしているのもとても不思議。
Sさんと私、Sさんと三蔵さん、三蔵さんと私、何年も前からの付き合いだけれど、
今、みんなこういう立場にいて、ランチしている(笑)。
そこに研修生のHSちゃんも加わり、また新たな関係の誕生です。人の縁って不思議だわ。

さて、その後、HSちゃんにはナナさんの工作の助手をしてもらうべく、ペンギンに行ってもらいました。

残り3人でもう1軒店を視察したあとSさんと別れ、私と三蔵さんで、当初から予定していた、
ポプラ社主催の「絵本カフェ」へGO!

絵本カフェ、参加するのは初めてなんですが、ポプラ社さんが絵本作家さんを呼んでくださって、
書店関係者が話を聞けるというもの。しかも、お茶と本格的なデザート付き。

今回のゲストは、私の大好きな、どいかやさん。
新刊『くりちゃんとおとなりのエーメさん』の原画を持ってきてくださってました。
美しい!

ご存知の方はご存知だと思いますが、私が絵本作家さんそのものや画法・技法に興味を抱くことって
あまりないんです。絵本には興味があっても。

今日も、どちらかというと、どいかやさんそのものよりも、ほかの書店の方々が、
どいかやさんにどんな質問をするのかが興味津々でした。

でもね、どいかやさんの澄んだおめめにクラクラきましたよ。

どいかやさんって、彼女自身の描く、トラリーヌやチリ(チリリでも可)に似ている気がします。

一人ひとり、丁寧にサインしてくれましたよ。これですっ!

記念撮影では、ちゃっかり隣に座っちゃいました。

どいかやさんのおうちの様子が、以前『この本読んで!』に出ていましたが、
生活スタイルにとにかくあこがれます。いいなぁ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいいっ! (フラニー)
2006-03-30 22:43:58
そんな素敵な企画があるんですね~。

いいなぁ>絵本関係者



どいかやさんのサインって、素敵ですよね。

必ず心込めてイラストを入れてくださる。

私もあの自給自足的な生活に憧れますー。
返信する
そうなんですのよ (ペン員1・イーダちゃん)
2006-03-30 22:57:31
かれこれ7回くらい実施しているそうなんですが、

今回初めてそのことに気づき、参加してきました。



それがね、デザートがすごいの。ひとつのプレートに、

さくらのアイスと、ミルクティーのパンナコッタ?が

のっていて、何種類かのフルーツがソースみたいに

かかっていて……。



あ、デザートじゃなくて、どいかやさんの話。

ねこを6匹飼っているそうで、ねこがいろんな小動物を

持ってくるんですって。

ルーピースーもそんななから生まれたそう。

ねずみなんかじゃ、もう驚かないって。



ねずみで騒がない、そういう人に私もなりたい(笑)。
返信する
ぶぶぶ (フラニー)
2006-04-01 01:37:37
賢治風のコメント・・・爆笑しましたワ。

そうですねー、イーダちゃんちはねずみ問題が

切実だったのでした。



それにしても聞くだけじゃ満足できないデザート

メニューではあーりませんか!(古)

季節感あるし・・・誰が作ってくれるのでせうか。



やっぱりルーピースーは実話が元だったんだ。

そんな気がちょっとしていました。

でもでもねこ6匹って、並みじゃない・・・すごいなぁ。
返信する
ねこの写真も (ペン員1・イーダちゃん)
2006-04-01 10:31:23
見せてもらった。私はどちらかというとイヌ派なんですが、

それでもとてもかわいかったですよ~。



ルーピースーは、ああいう話なんで、

いろんな反響があるみたい。

それも予想どおりということなんでしょうけど。



デザートはたぶんね~、ポプラ社さんの1階に

イタリアンレストラン(高級!)が入っているので、

そこのだと思う。



絵本部屋のお茶菓子と比較して、

わたしまけましたわ!(回文)
返信する