IDDMでも美味しいもの食べたいね

IDDM?DM?だけど食べるの大好き・・・
注射を打ちながらでも美味しいもの食べてやるんだと毎日試行錯誤しています。

薬のお話

2007-03-23 03:18:06 | Weblog
私はかれこれ10年以上前に過呼吸で救急車で運ばれた経験ありで
その時から安定剤を2種類毎日飲んでいるんだけど
ここ何年も過呼吸にはならないし精神的にも落ち着いているから
先月位から昼に飲んでいた安定剤(薬の名前はあえて書きませんね)を
医師に相談しないで今まで飲んでいた半分の量に勝手にしてました

半分にして1ヶ月はコレと言って変化がなかったので
虫垂炎で入院中に一切服用を中止していて平気だったので
思い切って5日位前から服用を完全に中止していたんだけど
なんか体調が思わしくなく旦那君に八つ当たりばかりしてたので
もしやって思って依存性の急激に服用を中止した場合の副作用を調べてみました


「依存..長期に多めの量を飲み続けると、体が薬に慣れた状態になりやめにくくなる。このとき急に中止すると、いらいら、強い不安感、不眠、ふるえ、けいれん、混乱、幻覚など思わぬ症状があらわれることがある(徐々に減量すれば大丈夫)。
刺激興奮..興奮、もうろう状態、取り乱す、かえって眠れない。(もともと精神障害がある場合などに、まれに出現)
呼吸抑制..息苦しい、起床時の頭痛・頭重感。(もともと呼吸器系の弱っている人で、まれに出現)肩こり 筋肉硬化 」

などと検索で引っかかって

私の症状は
「イライラ・極度の不安と不信感・関節の痛み(通風のような痛み)
 夜間の発熱・味覚障害・脱力感・体の痒み」

などなど色々な症状がありました

以前もコノ薬の服用を止めた時に通風のような痛みと不安感が酷く
相談した所、不安感は考えられるけど通風なような痛みは聞いた事がないと
言われ通風のような痛みは副作用ではないと言われたんだけど
どう考えても今回も同じ痛みを伴ってるから痛みが出る副作用もあると
私は考えてるんだけど副作用は個人差はないのでしょうか???

一昨日位から肩こりも酷くもう旦那君に頼んでも
本当に旦那君の指が壊れそうな位に私の肩は硬いらしく困ってます

っで今日しょうがないからまた服用を再開したら
イライラと不安感は緩和して指の痛みも緩和されたような気がします
肩こりもだいぶ楽になりました。

毎日、物凄い数の薬を服用してるから止めれる薬は止めたいんだけど
医師からはなかなか薬を減らしてもらえないのが実情でして・・・。

毎月インスリン込み込みで1ヶ月で約25000円近い薬代が飛んでいく現実・・・。

長期に渡っての服用は少量でも依存が強くなって薬って怖いですね

でも薬なしでは生きていけない私だから上手く付き合って行きたいけど
減らせるものは本当に切実に減らして行きたい今日この頃です

直接的にはIDDMとは関係ないけど過呼吸もIDDM発症した不安も大いに
関係している訳でまったく関係のない話ではないので
ココに書かせて頂きました。

私の場合はIDDMを発症させたのが極度のストレスが引き金でした
色々と合ってやっと立ち直ったときに今度は仕事でのストレスで
過呼吸になりと色々な病気の引き金はいつも限界までのストレスでした
だからストレスを緩和させる安定剤は私にとって必要なものだったけど
今は安定した生活と安心できる生活で過呼吸の心配もなく
あるとしたら病気に対するストレスなんだけど
簡単に弱い精神は治らないのかなって少し弱気になってます

弱音を書かないようにしてたんだけどコレってやっぱ弱音なのかな?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お薬 (あねご)
2007-03-23 13:01:14
お久しぶりです

安定剤とかって(どんな薬でもそうかも知れませんが)、減らすの大変みたいですね。
私の母も沢山の薬を長期間処方されています。もちろん安定剤もいくつかあります。
同時処方がいけない薬もあるようなので家族としても薬の量をひかえて欲しいものですが、減らし始めると本人はものすごく不安になったり体調が悪くなるようで...医者のもとで少しずつ減らした事もありますが、本人に自覚がないこともあり現在はまた以前と同じ(それ以上!?)量の薬を飲んでいるようです。本人にしか不安とかは分からないからなおさらどうしようもできない状況というか...

ぺきぺきさんは、本人の自覚もあって改善したいという意思もお持ちのようですし、旦那さんの協力もありそうであれば少しづつ焦らず対処されていかれたらよいのではないでしょうか。(もちろん、医師とももう一度きちんと相談した上でのことですが...)
なお、勝手な意見なのでかんに触るようであればごめんなさい

あと、精神的にも完全な人はいないと思います!だから、たまには弱音をおもいっきりはいてもいいのではないかなと思いますよ~
返信する
あねごさんへ (ぺきぺき)
2007-03-23 15:04:10
貴重な意見ありがとうございます
癇に障るなんてとんでもないですよ・・・
同じ悩みを抱える皆様の意見は本当に勇気にもなるし
励みにもなるしいつも感謝してるんですよ。
だからどんどん色々な事を教えて下さいね

私は本当に沢山の薬を飲んでるんですよ
虫垂炎で入院した時に先生にも看護師さんにも驚かれ
その時自分でもやっぱり飲みすぎだよねって
改めて思ってなんとかしないとって思ってた思いに
またフツフツと色んな感情が沸いて来た所です。

高血圧や腎臓系の薬は今は止められないから
止めれるのは安定剤と眠剤と思って
5日間止めてみたんだけど自分の意思とは関係なく
不安やイライラがこみ上げてきて訳わからなかった
でも服用を再開したら不思議と不安感とイライラは消えて
なんだか怖いと思いませんか???
私の意思とは関係なく旦那君に不信感が沸いてきて
旦那君は何も悪い事してないのに私にグチグチ言われ
でもこの変な自分の状態を3日間もの間
薬を止めた副作用だとは気が付かなかったから
薬って本当に自分の意思とは関係なく精神を
コントロールしてるのかなって怖くなりましたよ

じょじょに減らしてたつもりだけど急ぎすぎたのかも
1回状態を整えてまた止める方向で頑張ってみます
安定剤だけは早急に止めたいから次に止めるときは
家族に迷惑をかけるの覚悟で家族みんなに協力してもらい
なんとか安定剤のいらない生活にしてみたいなって
思ってるけど旦那君はかなり嫌な思いするだろうな
そう考えるとまた止めるまで時間がかかりさう

愚痴に似た日記に暖かいコメントくれてありがとう
返信する