IDDMでも美味しいもの食べたいね

IDDM?DM?だけど食べるの大好き・・・
注射を打ちながらでも美味しいもの食べてやるんだと毎日試行錯誤しています。

急性虫垂炎その3

2007-03-14 11:51:16 | IDDM
誰かの声が聞こえた・・・

「○○さーん 自分で息して ○○さん 戻って来て」

誰の声なのか全然覚えてないけど気が付いたら病室でした

旦那君の心配そうな顔が見えたんけど意識はまだもうろうとしていて

私 「ここ何処?」
旦那「病室だよ」

この会話だけ覚えている程度で私は気持ちのいい麻酔がまだ効いている状態

また目が覚めたときに

「こんな状態だからもう帰っていいよ」っと旦那君に言ったらしい

後で旦那君に聞いたら誰も「自分で息して」とか言ってないそうな・・・

いったいあの声は何処から?そして誰の声だったのでしょう???

術後はまったく動けないので色々なチューブがついていたけど
翌日の午後には全てが取れて自力でトイレなどに行くように促される

なんでも今は術後は沢山歩いた方が直りが早いらしく沢山痛くても歩いて
1日でも早く退院しましょうって言われて
痛み止めを使ってでも歩いたほうがいいと言われたんだけど・・・

いやー自分の体なのに下腹に力が入らないと人間は全然動けない物です
自力でベットから起き上がることなんか本当に死ぬ気で頑張りました

術後1番最初に自力でトイレに行くとき看護師さんが付き添ってくれたんだけど
まずベットから起き上がれないそしてベットから降りれない

私 「看護師さん体の動かし方がわからない・・・」
  「何をどうすれば体を起こせるのかわからないし立ち方もわからない・・・」

まるで駄々っ子のようだけど本当に自分で自分の体が動かせなくて参りました

入院前から食欲がなく何も食べていなく術後も食れなかったので
約5日弱の断食を経験したからさぞ体重も落ちているだろうと期待してたんだけど

あら・・・点滴のおかげで全然痩せてないじゃん

この点滴にはブドウ糖が5%入っていると聞いたのでNとRを打てるよう
お願いしたんだけど主治医は極端に低血糖を恐れ
クチからご飯を食べるまで一切のインスリンを禁止され
でも毎日3回血糖測定はしてくれてたから血糖はある程度わかったけど
病院側にインスリンを没収されてたからコントロールも不可能な状態で・・・

でも結構血糖の動きが面白かったですね

毎日同じ点滴で運動量はゼロに等しい感じなのに毎日毎回違うんですよ

下は95~上は250位までかなり変化がありました

術後は血糖値が思いもよらないように変化をすると先生に聞いて
へぇ~って変な感心をしたものの普段きっちりコントロールしている
私は本当にインスリンを使えないストレスってかなりありました

でもまだDM専門医以外はDMに対する知識が薄いらしく
血糖値に神経質な患者程度に見られかなり好奇な目で見られていた事は否めない

DM患者は日々の血糖が物凄く気になるのを理解してもらえず
本当に血糖管理が難しく1日も早く全部の先生がDMに対して
もっともっと理解をしてくれ適切な対応を出来るように勉強して欲しいと
物凄く思い300を超えない限りRの使用禁止とか変な指導は止めて欲しいと
思ったんだけど300超えって簡単に言うけど300って・・・。

それに痛み止めを使っていいから沢山歩いてって言うから沢山歩いて
痛いのに頑張ったんだけど途中から腎臓に負担がかかるからって言われ
痛み止めの使用も禁止されもうなんなのよぉ~って感じ

でも頑張って腎臓を守ってきた私は腎臓大切って思って
その言葉を聞いた瞬間から一切の痛み止めを拒否して痛みに耐えて頑張りました

だって一時の痛みを緩和するより腎臓のが全然大切だからね

食事が始まったからRを返してくれるかと思ったらNのみ返却
結局入院中はNの3回打ちだけでの血糖管理だったから
しょうがないので炭水化物の摂取をほとんど押さえておかずでしのいで
300upしないように努力をしました。
一応250程度で抑えられたけど毎日200upってどうなのよって感じで
食事も入院生活始めての普通食で塩分も強いし
内科と外科に考え方の違いって結構あるのねって思って色々と勉強になりました

一応昨日、DMの方の薬を貰いに行って気になたから検査をしてきました
ヘモ君は5.7で0.1ですんでたのでとりあえずホッって感じですね
でも来月は上がってるかな・・・
来月は眼底検査もあるし色々と怖いな

長くなってしまいましたが入院生活はこんな感じでした。

こんどは入院中に気が付いたことやコネタを書ければいいなって思います。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おーっ! (マロ)
2007-03-14 13:34:00
痛くツライ入院生活が伝わってきますね。(ノ゜O゜)ノ

今はもう、痛みもなく完璧なんですよね?



オイラ的には、医師や看護師の理解度や知識は専門外なのかも知れませんが、マニュアル通りな対応しかやってくれなくて、オイオイみたいな感じがします。



入院している眼科でも300Upなら、主治医に連絡して指示を仰ぐけど、申告してある単位までしか打たせてくれません…今のオイラは打たずに食べても300Upは有り得ないかも。



まぁ~オイラは既に嘘の申告(昼夜2単位増)をしてあるし、超速効性を隠し持ってるけどね…恐ろしい患者(入院患者の智恵?)でバレたら強制退院間違いありません。(笑)



昨日~手術が終わり今日はオヤツの煎餅を購入してきましたよ♪(≧▽≦)



オメメはイタイタです。

(>。☆)
返信する
マロさんへ (ぺきぺき)
2007-03-14 15:50:37
今は無理をすると痛いけど普通の生活では
コレといって不便を感じない位になりました。

昨日、外科の外来に行ったら終了と電子カルテに
書き込んでいたので本当に終了だと思います
でも3月いっぱいは無理しないで重いものを持つのも
止めてくださいねって念を押されましたけど

でも本当に専門医以外は血糖値にうといですよね
なんか普通に300超えるまでRは打たないって
言われたときは自分の耳を疑いましたよw
私はカートリッジタイプを使ってるから予備が無くって
自分で内緒で持ち込めなかったから
使い捨ても少し持っておこうと思って今回は
使い捨てを処方してもらいました。

でも盲腸を切ったすぐ後は打たないで食べても
100前後でいい感じだったけど今はもう完全に
元に戻ってしまったのが残念ですよ(T△T)
返信する
化膿は大丈夫なのかな (9日を忘れない)
2007-03-15 17:59:57
こんばんは。
DMが外科手術なんてするもんじゃありませんねー.
アー,恐ろしい.

大体,血糖値が高いと化膿しやすいとか,傷の直りが遅いとか聞いていたんですけど.
大丈夫でしたか?
それで,翌日から『歩け.歩け』じゃあ、傷口が傷みますよねー.

何はともあれ,ご無事でよかった.

マロさんはまだまだ苦難が続きますねー.
マロさんって,本当女性じゃないのかなっておもっています.
なんとなく、話題が合うし.
違ったらゴメンナサイ.
ネットでは、男性が女性の振りして悪さする奴とか,反対に,ガードで男性だって言う若い女性も多いから.
そう思っただけ.

ぺきぺきさん、どう?
返信する
ははははぁ~(゜▽゜) (マロ)
2007-03-15 23:46:23
間違いなく男です~よ!



オイラが女性だったら、こんなにツライ監禁生活の話題はためらうと思いますよ…あっ!逆に男になりすましてとか。(笑)



そんな訳ないよね~いつも『☆白衣の天使☆』の話題をしてるくらいだから。

今日は1回しか天使さん♪とお話しできませんでした…しかも数秒。(┰_┰)



只今、隣のベットでゴジラが吠えています…部屋を移動してもゴジラから解放されないなんて、運が悪いオイラです。
返信する
9日を忘れないさんへ (ぺきぺき)
2007-03-16 01:57:54
ヘモ君が10%台の時は足に怪我をすると
治りが悪く傷跡も残ってしまい最悪でした
だから今回も大丈夫かな?入院長引くだろうなって
思っていたんだけどヘモ君を5%台でキープしてたから
今回は化膿もしないで順調に傷が治ってます
でもたぶん傷跡は残ってしまうと思います。

でもERでもヘモ君を調べたとは言ってなかったから
外科ではヘモ君の値とかあまり気にしないのでしょうか?
これが10%upでもオペしたのか疑問が残りますね

最近は盲腸の時は翌日から沢山歩かせるそうです
それのが癒着も防げるし治りも早いとか
だから他の方は痛み止めの点滴を打ちながら
一生懸命動いてましたよ
私は初日だけ点滴してもらって翌日からは
痛み止め一切無しの生活だったからマジ痛かったです
でもそのおかげですぐに退院できましたけどね。

えっマロさんが女ですかw
想像もし無かったですよぉ~男だと信じてますw
きっと男の方だと思うけど違うのかしら???
返信する
マロさんへ (ぺきぺき)
2007-03-16 02:02:10
マロさんが女の人だったら驚きですよw

たまにネカマとかその逆とかいるけど男ですよねw
私はマロさんが女性って考えてもいなかったから
ちょっと「もしかして?」って思って
1人でニタニタ笑ってしまいましたよw

ゴジラのいる病室は地獄ですよねw
私も経験があるけど本当にストレス溜まります
好きな音楽でも聴きながら眠りに付くしかないですね
天使に事情を話して寝てたらヘットホンを
はずしておいてくれるように頼むと
夜中にそっと外してくれるかもしれないですよぉ~♪
返信する