IDDMでも美味しいもの食べたいね

IDDM?DM?だけど食べるの大好き・・・
注射を打ちながらでも美味しいもの食べてやるんだと毎日試行錯誤しています。

さぁどっち?

2007-02-15 16:42:11 | Weblog
皆さんは目の前に食べたいものがあるとき

それは普段のインスリン量では高血糖まちがいなしの食事

こんな時・・・あなたならどっち???

インスリンの量を増やして好きな物を好きなだけ食べる

インスリン量は固定でぐっと我慢して適量を食べる

毎回ではなく月に1回とかの外食や大好物を目の前にしての時です・・・。


私なら・・・

っとずーと考えているんですが今の所は固定でグット我慢しています

でもたまにならって最近思っている自分がいるのです

ここで我慢して後で爆発して後悔するか
我慢に我慢を重ねて乗り切るか・・・。

この先、一生続く事だから考えてしまいますよね



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私の場合は (9日を忘れない)
2007-02-15 17:41:27
食べちゃいます.

もともと、何の因果で発症したのか分かりませんが,健康だったし、BSコントロールさえ出来て(実際,これが出来ないんだけど。。)
返信する
つづき (9日を忘れない)
2007-02-15 17:50:46
ゴメンナサイ,押しちゃいました.
高血糖さえ出さなかったらいいと考えています.
でも、インスリン抵抗性を作らないためにも,今の体重をキープできればという条件付ですが。。

インスリンを増量すれば,太りやすくなるのは知っています.
でも、今のところ,体重増加には至っていないので,食べています.
あまり,好ましくは無いんでしょうけど…

毎日のインスリン量はものすごーく変動しています.
25から44までは日常的です.
私の先生は追加うちもOKなので。。

固定インスリンに2-3単位の増減がベストでしょうけど,
私はインスリンに合わせた食生活より,私の生活にインスリンを合わせたい,その上で、良好なコントロールを目指したいです.無理かなー?
返信する
食べます (mico)
2007-02-15 18:45:33
あたしは食べちゃいますね~DMさんで、抑えてて過食とかになる例もかなりあるみたいですし



まあ体重増加は痛いですが…食べなくてケトン出るくらいなら(先月出たのです~)打って食べますね



何事も程々に

我慢も程々にしてます
返信する
もちろん食べます! (あねご)
2007-02-15 19:45:20
こんばんは~
私は食べています
でも、基礎インスリンが効いていないときは少しだけひかえます。あと、デスクワークのときもかなぁ~。
私の場合、活動量が多いのともともと食が細い方なので基本的に影響しにくいのかも知れませんが。。。
(体重にもほとんど響かないですし...)

ちなみに私の主治医からは...
体重増加も見られないことからカロリー範囲ないとしてなんでも許可してくれています。それと、食後200を超えないのであれば薬を増やしてもほとんどなんとも言われないんですよねぇ。。。
(自分で工夫できているのならいいよって感じです。でも、時に釘を刺されていますが。。。
だから、食べていますっ

ついでに言うと、この生活をしているとストレスがたまってしまうので、月に数回好きなものを食べる日を設けています。こういう日は、高血糖になってしまう事もよくありますよん!
(きっと体にはよくないんでしょうけど、ストレスで爆発するのもどうかとおもうので。。。)
何事もほどほどにということですよね~
返信する
勿論… (マロ)
2007-02-15 21:13:38
オイラも食べちゃいます♪

取りあえず2単位くらい増やして食べますよ!

月に1~2回程度なら許容範囲でしょ~☆



これからも一生我慢インスリンと付き合っていく訳で、頑張る自分へのご褒美なんて思えばいいんじゃないのかなぁ~(≧▽≦)V
返信する
9日を忘れないさんへ (ぺきぺき)
2007-02-17 18:57:23
やっぱり食べますかw
ですよねぇ~適度の息抜きって必要ですもんね

私も毎日単位数はめちゃくちゃですよ
だいたい25~45の間をウロチョロかな?
でもこの前「もんじゃ」をやって高血糖祭りになり
追い打ち追い打ちで1日で56単位打ちました
流石にこれは打ちすぎだろって思って
「もんじゃ」はしばらく封印する事にしました

良かっただいたいみなさん同じ意見で!!
これで心置きなく姪っ子の誕生会に参加できますw
返信する
micoさんへ (ぺきぺき)
2007-02-17 18:59:25
micoさんも食べる派ですかw
みんな食べる派で私はとっても嬉しいです

打ちすぎると体重が落ちずらくなるので躊躇してたけど
たまには思いっきり楽しみたいですよね
でもその後は高血糖祭りが待っているけど 汗
返信する
あねごさんへ (ぺきぺき)
2007-02-17 19:08:51
いいですねぇ~元々食が細いなんて羨ましい
でも私も最近は食べ過ぎるとすぐお腹が痛くなって
調子が悪くなるから体質が変わったのかもです

いつもは好きな物は食べるけど適度を守ってるから
たまには何も考えないで食べてみたいけど
みんなはそんな無謀な事はしないのかなって思ってたんだ
でも皆さんも適度に好きに食べてるって聞いて
なんだか肩の荷が下りましたw

年に何回かは解禁日を作っても良いかなって・・・
ヘモ君が上がらない程度に羽目はずしてみようかなw
返信する
マロさんへ (ぺきぺき)
2007-02-17 19:13:06
マロさんは食べる派だろうなって思ってましたw

私も以前はあまり血糖に振り回されないで
食べてたんだけど頻繁に測定をするようになってから
なんだか結果が数字になるから怖くて
無茶ができなくなってました!

でも月に1回位ならいいですよね?
自分へのご褒美も時には必要と言う事でw
返信する