IDDMでも美味しいもの食べたいね

IDDM?DM?だけど食べるの大好き・・・
注射を打ちながらでも美味しいもの食べてやるんだと毎日試行錯誤しています。

毎朝高めでガーンよ

2007-02-06 02:12:50 | Weblog
ここ1ヶ月位、毎朝100を切る事はなくなりました

だいたい110~150の間で120~130の間が多いかな

寝る前に計ると100前後なのに朝計ると130とかになってる

Nの3回打ちで本当は深夜は1時30分に打って
朝は9時30分に打たないといけないんだけど
起きてられなくて12時30分頃には打ってしまうから予定より1時間早くて
(私が寝室に行かないと愛犬他が寝ないので私は眠れないのに必ず寝室に行きます)
寝れる時はそのまま寝てしまうけどほぼ起きてきて3時過ぎまで起きてます
朝は9時30分には打たないと駄目なのに10時30分頃に大体打ってるから
朝は深夜のNが切れて1~2時間はたってるからそれが原因かなって思ってる

分かってるんだけど本当に朝が苦手で時間に起きられません
眠剤を飲んでるせいもあって今、私が飲んでるのは長時間効くから
寝起きが悪くなるのが副作用としてあるらしい・・・
寝起きが良い眠剤は苦味が残るから飲めないでそのままになってます
今度の外来で薬をまた変えてもらうからそうしたら朝起きれるかも

なんか朝をきちんと起きれないのは人として駄目な気がしてかなり嫌なんだけど
本当になんとかしたくて頑張ってるんだけど起きれない

朝は旦那君がモーニングコールをくれる他に目覚まし2個に携帯アラーム3回
鳴らしてるけど結局、愛犬が餌の時間に鳴るアラームで私を起こすまで起きれず
愛犬に毎朝起こしてもらってる私って・・・

言い訳になるけど旦那君の出勤の4時には必ず起きてお見送りはするのよ
たまに旦那君が起きる自信がないって言うときは4時まで起きてて
旦那君を送り出してから寝ると云うかなり不規則な生活

DMによる睡眠障害から始まった私の睡眠障害はいつまで続くのでしょうか?

快速快眠で適度な食事で最低限のインスリン生活を1日も早く送りたいです

最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよー! (マロ)
2007-02-06 07:21:31
う~ん…

心情お察し致します。



やっぱ朝は誰でもツライですからね~まして眠剤飲んでて、血圧低いと尚更ですよね。

やっぱ眠剤ないと寝れませんか?でも、旦那さんの為にキチント起きてお見送りして頑張ってるから偉いです…そこから寝るから爆睡しちゃいますよね。



昼間は寝てませんよね?

結構~眠剤使ってる人は昼間寝てる人が多いって聞くから…昼夜逆転してる可能性もあるみたいよ。



オイラは夜中2時を過ぎて寝れないなら寝ません!

起きれない可能性があるから…でも寝たとしても、しっかり目覚ましがなる数分前に起きて一服してますけどね。Oo。.(^。^)y-



今日はブルー確実な眼科診察です…あ~ぁ
返信する
詳しく教えてください (9日を忘れない)
2007-02-06 08:46:32
おはようございます。
ぺきぺきさんのご主人は4時のご出勤なんですか!
大変ですね。
仕事終業はお昼くらいなのかしら・・・

えー、DMによる睡眠障害ってどんなのでしょうか?
私、寝つきはいいんですが、夜中に何度も覚醒するんです。発症してから、朝まで熟睡した日が2日しかありません。大体、3時間おきに目が覚めるんです。
トイレいって、血糖測って、すぐ、また、寝ちゃうんですけどね。

睡眠障害って?
返信する
9日を忘れないさ~ん♪ (マロ)
2007-02-06 09:51:49
お久しぶりで~す☆

元気ですかぁ~♪(^O^)/



因みにブログ作りましたか…オイラには無理だけど。

夜中に3時間毎に起きる。レム睡眠とノンレム睡眠が1回終わった間隔ですね?2回で6時間、3回で9時間だからある意味、目覚めはいいはず?

でも最低、6時間は寝たいですね~☆



それにしても起きるたびに血糖測定するとは偉いです…オイラは最近、朝は測定しなくなりました。ダメ患者です。(┰_┰)



眼科診察の前に、ベッカーズで朝食タイム♪今日のメニューは…アイスミルクに胚芽ツナサンドにアップルパイです。
返信する
マロさんへ (ぺきぺき)
2007-02-07 02:53:40
お昼ねは具合が悪い時意外はしないですねぇ~
なんか昼間に寝てしまうと夜が寝れない気がして
だから昼間寝てるから眠れないって訳でもないんです

私は寝れる時は眠剤無しで寝たいから
1回は眠剤無しでベットに入るんですよ
それで寝れてしまえば朝まで寝れるんだけど
ほとんど眠れないから起きてきて眠剤をのんでますね
一応疲れるように動き回っても寝れないし(T△T)

所で眼科はどうでした?
返信する
9日を忘れないさんへ (ぺきぺき)
2007-02-07 03:00:09
旦那君は帰りは早ければ夕方ですけど
普通は8時前後です(T△T)
ほとんど家に居ないので私は犬と居る時間が1番長いですw

DMの睡眠障害は私は5~6年前からですね
先生にDM患者さんは睡眠障害になる方が多いと聞きました
私は寝付けないタイプで眠剤を飲まないと何時間も
暗闇でモンモンとするので飲んでます
すぐ覚醒してしまうタイプもあるそうですよ
私が処方されてる眠剤は今は寝つきも効き時間も
中間型なので飲んで40分位しないと効かないんだけど
速攻型だと15分もあれば寝れてしまうみたいですよ

ただ私の場合は過呼吸も酷かった時期があったので
その時から安定剤と眠剤が手放せなくなったんだけど
寝れなくて不安な時間が長く続くと過呼吸になるから
返信する
心配事 (あねご)
2007-02-07 12:25:56
おひさしぶりにお邪魔します

私も一時期眠れない時期がありました。
私が思うだけなのですが...
DMによる睡眠障害って、心配事とかのストレスも大きいのですかねぇ?
私の場合、22時にランタスを打っているためどれだけ疲れてもこの時間だけは寝る事ができません。なので、その前にウタタネしてしまったらタイミングがずれて夜寝る事ができないとか、コントロールが乱れてきたり体調が悪くなる(朝高血糖が予想されるとかも...)と眠れなくなったりしていました。あと、早朝4~5時に覚醒してしまってその後眠れなくなってしまうという事もありました(これは数ヶ月続きました)。
その時は、本当に何も考えずぐーっすり眠りたいとか思っていました。

ちなみに今は、お風呂に入って体を温めた状態にして眠るか、寝る前に足の裏をマッサージ(又は足湯)して温めてから眠るとかしています。(足先など冷えていると快眠しにくいようです。)また、時折好きな香りのお香やオイルをうっすらたいています。(ストレス除去のためにも...)なので、とりあえず眠れています。

眠れない事はとてもつらいですよね...
こういう状況でも、旦那様のためにきちんと朝起きているぺきぺきさんは本当に凄いと思います!

>9日を忘れないさんへ

マロさんと同感なきがします。
レム睡眠とノンレム睡眠が1回終わった間隔かなぁっと...
私も、ほぼ毎日”9日を忘れないさん”と同様の感覚で目が覚め、トイレに行きまた寝ます。
私の場合は、明らかに”トイレに行きたい!”感で起きているのですが...で、睡眠時間はちょうど一回起きますが毎日6時間というとこです。
高血糖がいやで水分をたくさん取るようになったという事と、頻尿はDMである以上仕方ない事ではないかなと思ってはいるのですが...どうなんですかね??
返信する
ツライですね~ (マロ)
2007-02-07 12:29:06
寝れる様に動いても、眠剤飲んでも寝れないのはかなりツライよね。(ToT)



オイラは睡眠に関しては今のところ問題ないんですが、一度考えだすと全く寝れなくなるので、自宅に帰ると色んな事を考えないようにしています。



眼科は最悪ですよー!

昨日はオペ担当の講師の先生(No.3)の指示でニードリング治療をやりました。

この治療は最後で眼圧が下がらなければ、点眼治療となりダメなら手術となります。

オイラの場合、点眼ではあんまり効果がみられないので、この時点で手術確定と言っても過言ではありません。(┰_┰)V



昨日は治療して帰宅して、ご飯食べてシャワー浴びて即効8時に爆睡してしまあました…おかげてNを打たずに寝てしまい、朝おきて測定したら182もありビビリましたよ。(ノ><)ノ
返信する
あねごさんへ (ぺきぺき)
2007-02-07 19:11:57
毎朝、旦那君を送るのは儀式みたいなものですw
なんか送り出すと無事に帰って来てくれる気がするから
でも専業主婦だからできることで働き出したら無理ですね

私も色々と試してるんですけど寝る前にお風呂に入ると
なぜか覚醒してしまって寝れないんですよ
私はお風呂に入ったら必ず頭は洗わないと気持ちが悪い人
それでくっせっ毛だからドライヤーかけに時間が掛かる
だから髪の毛乾かしてる間に覚醒しちゃうんですよね
足湯だけなら髪も洗わないで済むから今度やって見ます

今まで今みたいにマメに測定してなかった時は
眠れない時はホットミルクとか飲んでたんだけど
今は打ってまでは飲みたくないからそれもできず
アロマも試したけどあまり効果なかったし・・・。

今は大好きなアーティストのバラードだけを編集して
それを小さい音で聴きながら眠りにつくのが
1番いいみたいでたまに薬無しでも眠れてる事があります
毎晩、今日はどうやって楽に眠りにつこうかって考えると
それで眠れなくなってしまう事も無きにしも非ずw

でもたしかにストレスや心配事が引き金のような気がします
眠りにつくまでの静かな時間に色々と考えてしまう
その事がだんだんと恐怖感に変わり
眠りにつくまでの時間が恐怖でそれから始まったような
そんな気がします・・・薬なくても眠りたいです!!
返信する
マロさんへ (ぺきぺき)
2007-02-07 19:23:48
再手術って事はまた入院ですか???
それはちょっとって言うかかなり嫌ですね(T△T)
点眼で改善してくれる事を祈りましょう!!

私は眠る前の静かな時間が今は本当に苦手なんです
眠剤を飲んでフラフラになるまで起きていて
限界って所で布団に入って寝るのが毎日ですね 涙

いつも薬剤師さんには飲んだらすぐに布団に入って
静かにして眠る準備をしてくれって言われるけど
私はその静かな時間が駄目だから困ったもんです
愛犬を抱きながら柔らかい毛の感じを感じてると
結構知らない間に寝てるんだけど所詮犬だから
私の思った通りに側になんかいてくれないからねw

DMに対する不安感がなくなれば寝れると思うけど
なかなか無理なのかな(T△T)
返信する
やっぱり、誰にも。。 (9日を忘れない)
2007-02-08 09:15:14
おはようございます。
皆さん、ご無沙汰です。

誰もがDMゆえの悩みとか、ストレスを抱えいてるんですね。
そりゃあ、そうですよね。
健常人とは、違うんですもの。
なんていっても、「劇薬」を必要としている体なんですもんねー。

でも、私だけじゃなくてちょっと、ほっとしました。
夜中の覚醒がDMの症状のひとつだったんですね。
頻尿、口渇、倦怠感 あーあ、どれも嫌な症状。

眠剤はね、頂けないんです。
最近は全然ないんですけど、(Nの3回うちにして良好)
夜中の低血糖があったので、主治医先生が「出せない」って。。。
でも、もう、大丈夫そうだから、今度、貰ってみようかな。
N3回で、A1C0.4です!!
ちょっとうれしいけど、ほかに、肝臓や腎臓が基準外になっちゃったので、先生はほめてくれませんでした。

それにしても、ご主人様、働き者ですね。

マロさん、目、なかなか難しいですね。
ぐりぐりは痛いんでしょ?
視力とか、生活に不自由はないですか?

あねごさん、ご無沙汰しています。
あねごさんのようにniceなコントロールの方でも、夜中の覚醒、一緒だったと聞いてほっとしました。
じゃあ、私も落ち着く日が来るかな。
返信する