IDDMでも美味しいもの食べたいね

IDDM?DM?だけど食べるの大好き・・・
注射を打ちながらでも美味しいもの食べてやるんだと毎日試行錯誤しています。

サボりまくってました

2007-02-01 03:41:43 | IDDM
ココの所・・・朝の血糖がずーと高めで参っております

主治医は夕飯で食べた物で朝の血糖は左右するから気にしないでいいって・・・
食後も食べた物によって変動するから気にしないでいいって・・・
食後でも就寝前でも170位なら気にしないでって・・・

もし自分の奥様とかでも同じ事を言うのかな???

食べた物によって血糖が違うのにインスリンの量は一定でいいって不思議?

私は主治医からはラピを8-8-10で指示を受けてるんだけど
ラピ8だと白米50gでおかずは野菜中心で油を極端に控えて少しだけかな
10だと白米70gでやっぱりおかずは少しで油物は食べれない計算になります

Nが1日で16単位だと6-4-6になるけどコレだと
確実に午後の時間帯は基礎不足で下がりきらないこと確定

主治医はこれで間に合うだけの食事しか取っちゃいけないって煩く言うけど
白米50gって言ったらどんなに少ないか想像して欲しいですよw
365日24時間ずーと空腹と戦わなくてはならないなんて我慢できる人
いったい何人いるのでしょうか???

追打ちも勝手に単位変えるのも嫌う主治医だからもう口論する気もないけど
毎日同じ物を食べてる訳じゃないし運動量も違うのに
一定量のインスリンを毎日打って下さいって訳分からないですよw

それに測定は朝1番の空腹血糖だけ計ればいいって考えらしいけど
朝1番の空腹血糖だけ計ってコントロールが出来るもんならしてみろってんだw
取り乱してしまいました

でも散々私が食って掛かるから一応、朝1番と就寝前に計るようにと
3箱だけチップはくれるけど
本当に自分がDM患者になっても1日1回で管理しきれるのか聞いてみたいわw

今月は一応主治医の言う通りでどこまでヘモ君が安定するか
身をもって実験してみたら計算上だから合ってないと思うし
1日3回しか計ってないから食前の低い時が全然計れてないから
たぶんもう少し低いとは思うけど計算上は今月のヘモ君は7.3です

先月5.6だからきっと低くなってる所を入れても6%台は確実でしょう

私が思うに・・・自己管理をきちんとしてヘモ君を安定させるには
最低5回で満足な状態を保つには7回必要かなって思いました。

でも自己負担が大きすぎてそこまでは無理だから

やっぱ1日3回の測定でヘモ君5%を維持出切る様に頑張るしかないのかな

3日前から微熱が続いてて身体がシンドイのに今日はまた眠れませんでした

眠剤はもう飲んじゃったから眠れるまで布団の中でジッっとしてますw

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごくよく分かります。 (9日を忘れない)
2007-02-01 08:57:24
おはようございます。

ぺきぺきさん、ご飯50gなんて信じられません。
副菜は十分にとってもいいのですか?

50gなんて、3口分じゃないですか!
主治医の先生はどうしてそんな食事療法を?

すごく同感なのが、
「朝1回の測定で良好なコントロールが出来るわけがない」 ほんとよねー。
じゃあ、やって見せてよ。
一生、ご飯50gなんてストイックな生活、やって見せてよ。って、ぺきぺきさんの先生に言いたいです


でも、反動で爆発して、この前みたいにカップ焼きそばなんて、食べちゃダメですよ。
ぺきぺきさんのところに比べたら、
私の先生は神様か天使のようだわ。
しみじみ、ありがたく思いました。
返信する
9日を忘れないさんへ (ぺきぺき)
2007-02-01 17:48:47
一応、蛋白質をあまり取らなければ野菜は食べれます
でも油を使ってしまうと8単位では下がりきらないの
だから忠実に8単位の食事をするならお子様ランチ並
もう毎日同じメニューになりつつあります

主治医はとにかく1日も早く
標準体重に持って行きたいのかな?
だからインスリンを増やすと体重が増えるから
これ以上は増やしたくないから食事で血糖のコントロールを
最大限引き出そうとしてるみたいだけど無理があるw
私も勝手に単位変えてるのとか言って無いから
主治医は完全では無いとは思うけど
私がちゃんと指示を守ってる優等生に変身したと
思い込んでる節があるように思えますw

本当に9日を忘れないさんの主治医はいいですよ
臨機応変に対応してくれるもんね
私の主治医はまだ上のチカラに勝てないみたいで
患者より病院の圧力に負けてて駄目なのねw
でもインスリンだけはいつも多めにくれるから
きっと私が勝手に単位を変えてるのを黙認して
それが主治医の精一杯の私への優しさ?だと思ってる
まだ若い先生だからこれからもっと患者の身になって
色々と考えられる先生に成長して欲しいです

憎めない感じの主治医だから一緒に成長して行こうかなw
返信する
お久しぶりです。 (マロ)
2007-02-01 21:57:25
やっぱり体調崩してましたか…(´Д`)

毎日、ブログ覗いてますが更新ないので心配していましたよ。(^^)\(゜゜)



う~ん…

確かに、ご飯50gは一口で完食ですからね!入院中の制限食のご飯が160gがあまりに少なくてブチ切れてましたから。



『朝の血糖が高いのは夕食で左右されるから仕方がない』とかそんなの当たり前じゃん!

ぺきぺきさんは、頑張って蛋白制限とかしてるのに、もっとマシなアドバイスや指導をして欲しいですよね!(-_-)~○━☆)゜O゜)

Nの2回打ちは経験済みですよね?オイラは2回に切り換えて結構~安定したかなぁ~と自分では思っています。

でも切り換えると、また測定回数が増えるからチップがね…悩みどころですね。

ぺきぺきさ~ん♪

何にも気の利いたアドバイス出来ないかも知れないけど、いつも応援してるから…頑張ってね!



オイラも眼科の事で落ち込んでますが、心配し励ましてくれるブログ仲間さんがいるんで頑張ります。
返信する
マロさんへ (ぺきぺき)
2007-02-02 16:05:56
ちょっとここ何日か体調崩してるけど
だんだん回復方向で元気になってきましたよw

なんか最近ちゃんとやってるんだけど
少しだけ気が緩んでるのか血糖高めなのよねぇ~
針を33Gに変えてからのような気もするけど・・・
絶対針のせいではないと思うから私の怠慢でしょう

主治医はきっと病院の方針で診察してて
私みたいに自分で管理する事を嫌う傾向のある病院だから
主治医も間に挟まれて困ってるとは思うんだけど
自分を治せるのはコノ病気は自分だけだから
もう少し患者の意見も取り入れて欲しいけど難しいかも
インスリンを指示量より多く処方してくれるのが精一杯かな
本当はチップも多くくれると助かるんだけどね

マロさんの書き込みいつも楽しみにしてますよ
これからも色々と書き込んで下さいね
返信する
テルモの… (マロ)
2007-02-02 23:34:17
ナノパス33Gですね。

あれはオイラも以前使っていましたが止めました。



あれは確かに針が細く、皮膚の痛点を避けて打つ事が出来るけど、お腹に打つ時に皮膚に『スブズブ』と刺さっていく感触が嫌で止めました。

それと針を変えずに2度目の注射は控えた方がいいですよ!



オイラの経験からでは、あまりの針の細さに、2時度目に使用すると針に肉が詰まり上手く注入できないと思います…うそー!っと思うくらいの血糖値がありまたから。



ぺきぺきさん♪の高血糖もそれが原因かも知れないので1度、32Gに戻してみり事をお勧めします。



当たっているかは不明ですが、ものは試しと言うことなので…



結果を教えてね~♪(^O^)/
返信する
マロさんへ (ぺきぺき)
2007-02-06 01:51:09
針を以前の32Gに変えて試してみたからレスしようと
思っていたので遅くなりました。
32Gに戻してからなんか普通に下がってるかも?

私は刺して痛くならないと針を取り替えない派だから
33Gの連続使用は無理があったのかも

33Gのがたしかに痛点を避けるのには適してるけど
痛点に刺されば痛いのは同じような気がします
32Gだって痛点はずれてれば全然痛くないですもんね

これからは33Gは1回で取り替えます!!
教えてくれてありがとうねぇ~!!
返信する