IDDMでも美味しいもの食べたいね

IDDM?DM?だけど食べるの大好き・・・
注射を打ちながらでも美味しいもの食べてやるんだと毎日試行錯誤しています。

高血糖週間

2007-01-17 03:01:00 | IDDM
ココの所・・・何日に1回は200upをたたき出してます

私が悪いんだけど・・・絶対に食べすぎなんだけどね

T先生のカウンセリング期間が終わって毎日メールで
食べた物と血糖値を送らなくなったら気が少し緩んだのかな???

ちゃんとやる気持ちはバリバリあるからキチンと管理する所は管理してるんだけど
たまに気が緩んで「まぁいいかっ」って気分になってしまい200up

相変わらず普段はキッチンスケールできちんと測量してご飯は食べてるんだけど

カップ焼きそば大盛りとか食べちゃったりラーメン食べてピザ食べちゃったり
ジャイアントコーンを食べちゃったりモスを食べちゃったり

ちなみにカップ焼きそば大盛りは260まで跳ね上がりました

ラーメンとピザ1切れは236をたたき出し

ジャイアントコーンをぼりぼり食べた時は224でした

毎日じゃないからいいんだけど頻繁に200upは流石にまずいので
ココで書く事で自分を戒めもう暴飲暴食はしないと誓いたいです

今回の処方で眠剤を変えてもらったんですよ
今までのは持続型で眠りに付くまで時間が掛かるけど途中で目覚めないやつ
今回のは15分位で眠れるけど深い眠りは無理なやつ
新しい眠剤は眠りにつくのが早くていいんだけど苦味が残るのです
翌日まで苦味が残り冷たい飲み物を飲むと全て苦くて飲めませんでした
水も苦くて飲めなくて睡眠導入剤としてはいいんだけど味覚が狂うので
飲むのを断念して今までの余ってるのを飲んでるんだけど眠れません

旦那君にも試しに休みの前の日に新しく貰った眠剤を飲んでもらって感想を聞いたら
やっぱり味覚が狂って苦味が残って冷たい飲み物は無理との事・・・

次回外来は2月27日だからどうしよう・・・

チップも全然足りないから薬外来に行くしかないのかな???
でも薬外来に行ってもきっと自宅なんとか費って取られるんだよね???

私が行ってる病院はそれが高い・・・たぶん6000~8000円
それだけ払ってチップを貰うのも微妙な気が

ネットでチップを頼んでも一緒のような気がするのよね
駐車場代と自宅なんとか費で9000円払ったらチップ100枚弱買えちゃうもんね

悩む所ですね


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰です。 (9日を忘れない)
2007-01-17 17:15:14
こんにちは、ぺきぺきさん。
前にもコメント入れたんですけど、送信できなくて・・・。他の方のブログにも出来ていないから、私のPCのせいだと思うんですが。なんでだろ・・・。
で、ご無沙汰していました。

さて、本題。
自宅管理料は月に1回しか請求されません。
もし、今月の受診がすでにあるなら加算されませんよ。
「1月の結果」で受診されていた内容でしたよね?
返信する
血糖測定… (マロ)
2007-01-17 20:31:01
頻繁にやるんですね。



オイラは昼はあんまり測らなくなりましたよ。

毎朝、同じメニューなんで…なんか悲しいかも。



確かに入院中にチップが無くなり、家族に頼んだら5~6箱で1万円請求されたような記憶が…





間食は血糖上昇率のテストだと思えばいいんですよ。頻繁にテストしちゃダメですよ~♪(^^ゞ



今日から職場復帰しました☆ 足が筋肉痛気味です。



あっ!

9日を忘れないさん♪

こんばんわ~(^O^)/
返信する
私なんて日に7回以上 (9日を忘れない)
2007-01-17 21:12:03
私は最低でも7回の測定しています。
多いときは2時間おきで、さらに、スポーツジム前にも。。。
不安定型の私が6%台のA1Cが出せるのは、優しい主治医のおかげだと感謝しています。

まろさん、退院、おめでとう。
返信する
9日を忘れないさんへ (ぺきぺき)
2007-01-18 12:45:31
私も経済が許すなら1日に7回を計りたいです
でも病院の大人の事情で1ヶ月3箱しかもらえないから
7回計ると自己負担があまりにも大きいので断念です
1日3回でも自己負担が月に1~2箱有りますからね

でもこの前聞いたら2型は3箱で1型は4箱って
決まってるらしくて元々あまり出さない方針らしいです

この前1日3回に減らしたって話をしたら
いい傾向だって誉められたけど何で?って感じでした

やっぱり沢山計った方が管理はしやすいですよね!!
返信する
マロさんへ (ぺきぺき)
2007-01-18 12:54:32
まずは・・・退院おめでとうございます(^―^)v
長い軟禁生活からも解放され開放感いっっぱいですね

5~6箱で1万円は安いかも
ネットの安い所で買っても1箱3000円はするから
私は鹿児島からわざわざ買ってたんだけど
そこだと10箱以上買えば多少割引してくれて
1箱2900円位だったかな???
それでも1日7回計ると2ヶ月で13箱は頼むから
結構な出費で泣きたくなりますよぉ~!!
このお金を他の事に使えれば・・・w

間食はスナック菓子は食べなくなりましたね
でも甘い物はたまに食べてます
太ると困るのでまた頑張りますよぉ~><
でも何も考えないで好きな物を食べたいな!!
返信する
私は毎日・・・ (ちりか)
2007-01-18 21:36:14
うふふって笑ってる場合ぢゃないんですケド
私なんか毎日200超えですよー
しかも「コレを食べたから」ってゆーんぢゃなくて
かなり健康的な食事でも張り切って200超えてくれちゃいます

ぺきぺきさんは1ヶ月にチップ3箱しか処方してもらってないの?
1型って診断されれば少なくとも4箱はもらえそうな気がスルんだケド・・・
ホントは1型だと患者が「1日○回測ります」って言えばそれに見合った枚数を処方しないとイケナイんだケド
やっぱ1日4回を超えると病院側の持ち出しになるから渋って出さないんだよね

それと眠れないのは困っちゃいますね
薬飲まないとやっぱり眠れないですか?
温めのお風呂にゆっくり浸かるとかハーブティを飲むとかリラックスできる環境を作ると少しは良くなるカモ
返信する
測定器自体を (9日を忘れない)
2007-01-19 09:00:19
おはようございます。

追加うちを好まない先生は頻回測定を嫌うんじゃないかなーって感じます。
私はアップダウンが激しいので、たくさん測らないと怖いです。

チップの値段は測定器の機種にもよるんじゃないかしら?
この際、測定器ごと、考えるといいんですけどね。
1.2型と言うより、日に注射回数が4回以上で、自宅管理料がMAXの1140点、ってことらしいので、ぺきぺきさんも適用されてもいいのにねー。
返信する
お久しぶりです! (あねご)
2007-01-19 13:22:09
こんにちは。
みなさんお元気そうで何よりですねっ

血糖値測定回数の事なんですが...
私が以前通っていた先生が発病のときに仰っていたことなんですけど。
”血糖値が気になるのは当然だけど、できるだけ血糖値に振り回されるような生活はおくって欲しくない。Ⅰ型とはいえ、インスリンを打てば、健康な人とは変わらない生活も送れるのだからね!”と、いわれました。
確かに、測定はそこそこした方がコントロールはよくなるとは思いますが...
先生いわく、
”測定しすぎて血糖値を気にしすぎないように!その場その場で血糖値をみて反応していたら疲れてしまうからね!たまには...と思えるような余裕がでるといよね...”とのこと。
私が思うことなのでかるーく流してもらえればいいのですが、測定回数を増やせば増やすほど血糖値が気になってしまい、多くの方が神経質になりがちなんですよね、きっと。それを防ぎたいという先生の意向もあるのではないでしょうか??
(中には利益主義のみの先生も多いとは思いますが...)
ただ、私は、測定回数を増やす事で精神的にも安定するなら多いままでもいいとは思いますよ。少なくても大丈夫というのであれば、自身の経済的面も考えて減らしてみるのもいいかなと思います。
返信する
ちりかさんへ (ぺきぺき)
2007-01-25 02:47:43
眠れないのは本当に困ってしまいます
今日も眠れないので起きてきてネットしてます
それも前に処方された眠剤飲んだのに眠れる気配なし
もう一度4時頃に眠剤を飲んでみます(T△T)

今日は叔母の引越しの手伝いをしてかなりお疲れなんだけど
全然眠れないんですよね布団の中で1時間悶絶してましたw
DM患者には不眠症の人が多いって聞くけど
私もDMが悪化してから眠れない病が悪化したかも

最近は食べる量もセーブせてるんだけど
高血糖が続くから基礎はそのままでラピを増やしました
でもあまり打ちたくない・・・痩せれなくなっちゃうから
返信する
9日を忘れないさんへ (ぺきぺき)
2007-01-25 02:53:21
一応、病院指定の測定器がワンタッチウルトラなんだけど
チップはネットで買うと3000円前後かな
もう一台はグルテストneoなんだけどコレはチップが高い
安い所でも1箱3300円はするかな・・・。
だから輸入代理の所で海外のを購入予定です
それだと今の2/3の値段で買えそうだから助かるので

私の主治医は追加打ちも嫌うし頻繁の測定も嫌うから
どんなに頼んでも毎回3箱しか出してくれません
毎回同じ事を言うのも嫌になってきたから諦めて
残りは自腹で買いますよ(T△T)
でも結構ばかにならないから痛いですよ
返信する