毎日更新!日刊 安頓写真ブログ

日々の出来事、噂のあの記事。画像もふんだんにUP!福山・神辺のローカルトピックスも By 安頓(あんとん)

YD-305 S Yairi ジャパニーズビンテージギターが手放せない

2019-12-06 | 海風 オリジナルソング 動画・記事
学生時代にバイトして買ったYD-305 S Yairi
ジャパニーズビンテージギターが手放せない


ライブには持っていかないが、いつもそばにいて、作曲にはだいたいこれを使っている。
今では、S Yairiは中国製の安いギターが多いけど当時は50,000より安いのはなかった。
このS.Yairi YD-305は、当時の金額で100,000円。私が1ヶ月旅館に住み込みで働いたお金で買ったもの。
ちなみに、当時の大卒の初任給が45,000-52,000円くらいだったから、学生にしては思い切った買い物。
今では、Japanese Vintage 、1972年のことでした。弦高かなり低いので、フレットによってはビビリがち。
でも乾燥していていい音します。ライブではMartin D-28を使いますが、これもどうしても手放せないのです。


 
これらは陽水が当時の「断絶」とか歌っていた頃に使っていたYD-304で、当時の価格が80,000円
YAMAHAじゃ、つまんない、憧れるのはMartin D-35でしたから。

YD-304で歌う井上陽水「傘がない」
 
「古代へ思いを馳せて…」(海風オリジナル曲)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海風今日の1曲「失敗があるか... | トップ | Doctor Xならぬ、メロンパンX... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿