毎日更新!日刊 安頓写真ブログ

日々の出来事、噂のあの記事。画像もふんだんにUP!福山・神辺のローカルトピックスも By 安頓(あんとん)

平安神宮は何度も来たけれど、ご神苑に入ったのは初めて

2023-06-22 | トラベル
この朱色の大きな鳥居は遠くからでも
しっかりと見える
誰しも知っている
「平安神宮」
ご神苑に踏み入るのは初めて
 
 
まじまじと近くで見ると、この鳥居の巨大さがわかる
高さ24mです。
平安遷都1100年を記念して創建された平安神宮です。
 
 
修学旅行の定番でもあり、誰もが知っている神社
平安遷都の立役者である第50代桓武天皇をご祭神として創建された神社です
 
 
 
 
上賀茂神社でも、くぐってきましたが
「茅の輪くぐり」
茅の輪くぐりとは、茅で編んだ直径数メートルの輪をくぐり、
心身を清めて厄災を払い、無病息災を祈願する夏越の祓を象徴する行事です。
スサノオノミコトの日本神話に起源のあるといわれています(Source
 
 
 
 
平安神宮のご神苑には初めて入って歩きましたが、それはそれは外からは想像が
できないほど広い神苑が広がっていました。季節柄、紫陽花や菖蒲も咲いて
いました。秋には紅葉でまた賑わうことでしょうね。紅葉見物には去年は「北野天満宮」
ライトアップを見に行きました、それはそれは幻想的な風景を楽しむことができました。
 
 
 
 
6月だというのに一部のもみじは紅葉してあたかも秋の
風情を醸し出しています。錯覚してしまいそうです。
 
 
 
 
 
 
現存している路面電車で一番古い電車だそうです。
 
 
色は違いますが、平等院鳳凰堂を思い出します。
その記事と写真はこちらから(平等院鳳凰堂
 
 
 
 
 
 
今回の京都の旅、は平安神宮で終わります。大学の同窓会で始まり
京都駅→今出川キャンパス→上賀茂神社→晴明神社→平安神宮(ご神苑)
これで、今回の京都編は終了となります。
 
明日からは神戸へと場所を移してまた写真と記事をたっぷりご紹介
いたしますので、お楽しみください。
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 陰陽師、安倍晴明を祀る「晴... | トップ | 旅の途中ですが、ちょっと休... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿