毎日更新!日刊 安頓写真ブログ

日々の出来事、噂のあの記事。画像もふんだんにUP!福山・神辺のローカルトピックスも By 安頓(あんとん)

南蔵王のとんど、今年は見られない 。 コロナの影響ここにも! 去年の干支の完成度の高さに感動!

2021-01-04 | トピックス

南蔵王のとんど中止、今年は見られない

コロナの影響ここにも!

ここまで来たら、もうそれは「芸術」ですよ

今年は、丑年、どんな重厚な丑が現れるか楽しみにしていたのですが

昨日、通りかかったので見てみようと思ったら、がらんとした広場には

なにもなく、ガラーンとした空間が広がっていただけでした。こんな

ところにも、コロナの影響が出ている、製作時に密になるからか、見物

に来る人達が密になるのを避けるためか…ここでは、去年のものを紹介します。

※ちなみに、182号線沿いの「千田」の広場でのとんどは並んでいました。

この躍動感!この今にも飛び上がろうとしているねずみ

作った人、ただ製作技術があるだけじゃなく、感性がすごい!

「厄除け、招福とんど」

この龍のド迫力、大黒さんもホクホク…福をばらまいてくださいな

それにしても細かい作り込みに感動します。

いつも思うのですが、これらの伝統工芸というか、技術を次の世代に

伝えていくことができるんだろうか、中心になってやっておられる方は

年配者がほとんどじゃないかと思うのですが、うまく引き継いておられる

ことを、願っています。次の世代を担う若者たちがいることを!

来年こそ、今度は勇ましい

「虎」のとんど飾りを見たいものです。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テニス初打ち、朝は寒かった... | トップ | コスパ最高!これゲーセンで... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿