毎日更新!日刊 安頓写真ブログ

日々の出来事、噂のあの記事。画像もふんだんにUP!福山・神辺のローカルトピックスも By 安頓(あんとん)

出雲大社へお礼参りに その前に…稲佐の浜の弁天島へ

2022-11-29 | ちょっとおでかけ

出雲大社へお礼参りに

その前に… ここは弁天島
 
 
 
稲佐の浜の砂は、出雲大社の「素鵞社(そがのやしろ)」で、お清めの砂と交換
して持ち帰り、家の周りに撒いたり、お守りにしたりいろいろと効能があるようです。
もう5回ほど参拝させてもらっていますが、ここ弁天島の砂を袋に入れて大社の
素鵞社に収めさせて頂いたのは初めてです。

 
大きな一枚岩のようなものが砂浜に
突如現れた感じで
違和感ありありですが、その上の方
に小さな社があり厳かな感じが
するのであります。

 
みんな順番に並び、順序よく、
礼儀正しく二礼、四拍手、一拝
この左側に駐車場が整備されつつあります。その向こうには無料の
駐車場が2つあります。大社の方では
駐車場を探すというより
たどり着くのに渋滞で時間がかかり
すぎるのです。だから今回は
この駐車場の車をおいて、歩いて
いくことにしました。
時間にしては15分くらいでしょうか?
話をしながら周りの名所などを見ながら
行くと、時間はあっという間です。

 
さすが日本海です、波が荒く、
でもサーフィンをやる人には
いい波なのかもしれませんね。
四人ほどやっている人がいました。







また、人が増えてきた。行列が長く
なってきました。
 
 


 
この素鵞社の三面においてある清めの砂を交換して
持って変えることになります。だから、いっぱいになったり
少なくなったりと言うのはあまり無いと思います。
持ってきては持ってかえるわけですから。

 
これが清めの砂です

 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 井原天神峡の紅葉クライマッ... | トップ | 出雲大社、令和元年1日、この... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿