毎日更新!日刊 安頓写真ブログ

日々の出来事、噂のあの記事。画像もふんだんにUP!福山・神辺のローカルトピックスも By 安頓(あんとん)

フジグラン神辺で見つけたミュージシャン「レーモンド松屋」

2006-08-16 | ローカルトピックス
レーモンド松屋って知っていますか?

知らなかった、でも歌唱力すごい!ギターもうまい!


フジグラン神辺で見つけた本格ミュージシャン
正直名前も知らなかった。でも見た感じはちょっと「井上陽水」、歌唱力もかなりものので、聞くものをひきつける。
場所が場所だけに、みんなの知っている曲を演奏していたが、実力は想像できる。
ギターの演奏も自由自在、なによりもその歌唱力はなかなかのもの。
ぜひ、一度彼のオリジナルをライブでぜひ、聞いてみたいと思う。

見ている観客は、年齢はバラバラ…ちょっと聞いていこうか…って感じの年配の人から30-40代くらいの人がメインかな。
後ろから見ると頭の髪の毛で分かる(笑)ハハハハ…

ちょっと調べてみた「レーモンド松屋」
レーモンド松屋とは、その圧倒的な歌唱力を武器に、NHKテレビ「ヤングミュージックショー」に中四国代表として出演以来、シンガーソングライターとして音楽活動を本格的に開始。テレビ、ラジオ等にも多数出演。現在、愛媛を拠点とし、四国を中心にライブ活動を展開しています。(レーモンド松屋のオフィシャルサイトより)

なるほど、ただ者ではない!実力も実績も十分あるミュージシャンだった。
だけど、食って行かなくてはならない。
どこへでもお呼びかかかれば出ていく。これはある意味プロだ。
決して手は抜かない演奏と歌唱に感動を覚えた。



帰ってさっそくギターケース開ける
今、家には2本ギターがある。
1本はS.Yairiというギター。もう1本はOvationというアメリカ製のもの。
10年くらい前にはバンドも組んでやっていたのだが、このところギターのケースも開かない。
ギギギギ…ギターケースの開ける音が聞こえる。
手にとって調弦をしてみる。すごい、音はほぼあっている。5年の歳月を経てなお、張りの強さを保っているとは…ちょっと感激。

昔の曲をちょと弾いてみる。かぐや姫の「妹」「22歳の分かれ」「置き手紙」
吉田拓郎の「落陽」「ひらひら」「ある雨の日の情景」(ちょっとマニアック)
長渕剛の「乾杯」「Close your eyes」
ここまできて、左の指が弦に食い込んで痛い!見ると真っ赤になっている。
もちろん、歌詞は全部覚えていないし、コード進行も途中あやしくなる。
でも、弾いているうちにかんが少しずつ戻ってきた。

よし、今度広島のあどRun太さんのライブハウスへ行ったときには何曲か弾けるようにして練習だ!と今は意気込んでおります。


Ovation Guitar

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイクロソフトが無料ウイル... | トップ | やっぱり語ろう靖国問題 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オベーション (しま)
2006-08-17 01:57:30
オベーションのギターですか。



良いですね。

音もさることながら、見た目もカッコよくって、

一時期私も欲しかったんですよね。



練習、頑張って下さい。



最近、デジタル楽器に押されて、

ギターリスト人口が減ってきているみたで、

また、盛り上がってくれれば良いなっておもったりします。

やっぱりアナログの音って暖かいですしね。
返信する
ギターも指もさび付いて…(笑) (安頓)
2006-08-17 02:47:51
アコースティック、いわゆるフォーク全盛時代はアコギ1本での弾き語りというのがトレンドでした。

私も当時のフォークシンガーたちに憧れ、初めて自分のギターを手にしたのがYAMAHA FG320というギターでした。

そこからアルバイトをしてS.Yairi,そしてちょうどアメリカにいたころに向こうのお店でOvationをゲットしました。

久しぶりに、音楽に刺激を受け開けてみたものの、ハードケースの一部が錆びてきていたり、私の指も錆びており、愕然としました。

でも、音楽って聞くのもいいけど、やっぱり自分で演奏ができればもっと楽しくなりますよね。

私は、shima-zさんのように本格的ではありませんが、ちょっとまたギターを鳴らしてみようかなと思っているところです。
返信する
ギターで歌って (fky)
2006-08-17 07:22:16
すばらしい!



ギターを弾きながらみんなと唄う

のが レクリエーションをしていたときの

私の理想でした

ギター買ったまででした

今は あきらめています

が さて

60過ぎたら また考えよう
返信する
歌っているときの顔は美しい (安頓)
2006-08-17 08:57:09
黙ってまっすぐに立っている姿よりも、歌っているときの姿は美しいですね。

とくに、みんなといっしょに歌っているときはもっと美しい。

自分で楽器が演奏できれば、楽しいですよ。

楽器は何であれ、チャレンジしてみてはどうですか?

60の手習い、大いにけっこうじゃないですか!
返信する
OKです。 (Homer-C)
2006-08-17 22:56:47
この度は、レーモンド松屋をご紹介頂きまして誠にありがとうございます。今後とも御愛顧いただきますようお願いします。
返信する
感激です (安頓)
2006-08-18 01:02:38
実は、レーモンド松屋さんのホームページの掲示板に書き込みをしたんです。

勝手に写真を撮らせてもらったんですが、いいですかって。

ちゃんと、見られてコメントいただけるなんて、とっても感激しました。

今後とも、さらなるご活躍をお祈りいたします。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-03-22 21:45:34
大島のライブに行きました。正直、あまりの歌のうまさにびっくりしました。トークもおもしろいし、本当に感激しました。
返信する

コメントを投稿