いつでもPARTY!

↓「このタイトルの意味は?」とよく聞かれますが、たいした意味はありません。身内から出たネタです。すいませんm(_ _)m

DVD完成

2007年08月10日 | SATOKO
やっと、ほんとにやっと完成した。
ケンは小学校4年生で軟式野球チーム「Sクラブ」に入部してた。
ちょこちょこ試合に出させてもらえるようになった5年生の頃に一眼レフのデジカメを買って、その頃からとにかく時間があればグランドに出かけていって、野球少年達を撮りまくった。
なんの技術もセンスも持ち合わせていない私は、ただただ枚数をたくさん撮るしかない。何百枚か撮ると、中には「おっ、これいいじゃん」って思える写真が2,3枚はあるものだ。
前にこのブログでも紹介した卒団アルバムhttp://blog.goo.ne.jp/pearlssatoko/e/7c420c08c877c05071d908d360655164
http://blog.goo.ne.jp/pearlssatoko/e/7758efc083a01ed6738985eed22880b9
は、そんな写真の中から選んで作った。

ケンはSクラブを卒業したが、私のパソコンの外付けハードディスクには、1万枚を超える子供達の写真が残った。
さて、これをどうしようか・・と思っていたが、その膨大な量と、順番めちゃくちゃのファイル、中にどんな写真がはいっているかわからない数字だけのファイル名、そして、時々入り込んでる仕事に使った画像、それらを整理する時間がなかなかとれず、めんどくさく、長い間手つかずにしていた。
しかし、ちょっと前にパソコンを買い換えて、画像処理スピードが格段にUPしたため、ちょっとやる気になっていた。自分で一日に1ファイルずつと決めて、日付と内容がわかるファイル名に変え、関係ない画像と、ぶれぶれの画像を削除するという作業をすこしづつ続けた。
そして、今日やっと完成したのだ。
DVDにおさめてみると、ちょうど4枚。
1、2、3、4と番号を振っていけばいいのだけれど、そこはやっぱり野球少年のDVD、野球のベース名を順につけることにした。

「The first base」
2005年、ケン達がやっとA(6年生主体)の試合にちょこちょこ出させてもらえるようになった頃。当然、主役は一年上の先輩達。
なんかほんとみんな必死な顔して野球やってて、笑えたり、はらはらしたり。
時々うつってるB(5年生主体)のユニフォームを見るとすごく懐かしい。
 
「The second base」
2006年1月から9月まで。
1月に先輩達が卒団し、いよいよケン達が「Aチーム」としてやっていく年。
勝ったときのうれしそうな顔、負けたときの悔し泣きの顔、去年よりもずっといきいきとした表情をしている。それでも、余裕がない感じ。自分のことで精一杯って感じ。

「The third base」
2006年10月から12月のケン達の最後の試合まで。
私は、この頃のケン達の表情が一番好きだ。「野球っておもしろい」「今度こそ絶対打ってやる!」「どんな球でもとってやる」そんな感じ。
そしてなにより
「勝ちたい!」「優勝したい!」っておもいがプレイに顔にあふれてる。

そして
「The home base」
これは、その名の通り、Sクラブとしてのすべての試合を終えて、ほっとして、胸一杯の思い出を抱えて家に帰ってきた感じ。
親子ソフトボール大会や、他チームとの交流大会、そして卒団式。
その他、私が卒団アルバムを作るときに、あれこれ悩み迷ったことがちらちらと見え隠れするさまざまな写真。団員募集のチラシも作ったっけ。

4枚のDVD。
中にはただやみくもに撮りまくった写真がはいっているだけ。
でも、子供達の本当にそのときだけにしか見ることのできない一瞬を切り取った写真。たくさんの記憶をよみがえらす写真。くやし涙も、笑顔も、応援していたみんなの暖かい声援も、みんなつまってる写真。
私にとっては、やっぱり意味のある作業だったと思ってる。

何年かたったらまた違った気持ちでこの写真をながめているだろうなぁ。



※なーんて、「ものすごく感動的なDVD」って感じになってしまいましたが、これはあくまでも私の思い入れです。ほんとだらだらと野球の写真がはいってるだけです。それでもこのDVD欲しいって方がいたら連絡ください。copyしますよ。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (60番)
2007-08-11 06:44:54
待ってました。欲しいです。よろしくお願いします。
返信する
60番が1番 (satoko)
2007-08-11 07:39:53
60番さんの「プレッシャー」にあとおしされてやっと完成できたので、60番さんには、記念すべき初版を、まっさきにお渡しいたします。でもやりながらゆっくり見てくださいねぇー。
返信する
わたしも! (シホ)
2007-08-11 14:09:07
「The first base」を是非お願いします。

先日、ワタルたちの試合を応援に行こうと思ったら、前夜津島駅において帰ったことを思い出して、近くの駅から電車に乗って津島駅へ。
試合が始まっている時間だったので電車から一瞬プレイを見ました。なんかすっごくかっこよかったよ。
返信する
ファースト (satoko)
2007-08-11 17:14:17
実は「ファーストベース」にはシホさんに撮ってもらった写真もはいってます。(私がまだカメラ買っていない時代のもの)そのころの写真は、ケン達の学年の子供達がほんとにちっちゃくて、かわいくて、やっぱり「ファースト」に入れておきたいなぁって思ったからです。なので、見覚えのある写真もいろいろあると思いますが、WATARUもいっぱい写ってるので是非見てみてください。

電車から見たらケンのプレイもかっこよく見えるのでしょうか・・?
返信する
Unknown (Y也母)
2007-08-14 21:12:54
欲しい
嬉しいそんなの待ってた!!
飲みながら見よ~~
返信する
飲みながら (satoko)
2007-08-16 15:18:48
「飲みながら見る」というよりも「見ながら飲む」という感じではないでしょうか?あなたの場合。
近々COPYお渡しいたします。お楽しみに!
返信する

コメントを投稿