いつでもPARTY!

↓「このタイトルの意味は?」とよく聞かれますが、たいした意味はありません。身内から出たネタです。すいませんm(_ _)m

ミスチルライブ!

2007年08月30日 | SATOKO
ファンクラブ会員でもなかなかゲットできないという「ミスチル」のライブに、yukkyのご好意でいけることになりました。
yukkyと私とリエ(ショウちゃんがいくはずだったが、インドネシア出張のため、チケットはリエのものに)の三人で、名鉄電車にのって、はるばる「豊田スタジアム」まで。
電車が豊田市駅に近づくほど、ミスチルファンっぽい人が増えてきて、豊田市駅はもうすごい人!駅から豊田スタジアムまでの20分ほどの道はミスチルファンのものすごーい列。私らもひたすらあるく。



矢作川にかかる恐竜の骨格のような「豊田大橋」をわたるとドドーンとそびえる「豊田スタジアム」

余裕で出てきたはずなのに、ついてみたら結構いい時間になってしまった。
グッズ売ってるとこも、女子トイレも長~~い列。最後の方の人は多分間に合わないだろう。
スタジアム内にはいる。

私の席からステージを見るとこんな感じ。
ステージの上にあるのは、開閉式の屋根。今日はお天気がいいのでステージの上以外はひらいてる。

スタンド席の一番上まで人がいる。あそこじゃ桜井さん、ほとんど米粒にしかみえないだろうなぁ。
とにかく私は、ミスチル初体験。
yukkyからアルバム「HOME」と「B-side」だけ聞いていけばいいと言われていたので、仕事の時にはなるべくそのCDをBGMにしていた。
しかし、かなり予習不足。イントロ聞いたくらいじゃどんな曲が始まるのかわからない。
スタジアムから見上げる空は、すかっと明るく、やっぱ野外のライブはいいなぁっておもってたのは最初のうちで、ファンの熱気なのか、もともと気温が高い日なのかものすごく暑い!ドラゴンズ扇子でぱたぱた仰ぐが追いつかない。Tシャツもジーンズも汗でべったりと体に張り付いている。

そんなことを思っている内に、開演。
メンバーが出てきて、最後に桜井さん登場。ピンクのシャツがすごく似合ってる。
このライブにきたくてもこれなかったファンの人たちには大変申し訳ないが、私は、桜井さん以外のメンバーの名前を知らない。名前だけでなく顔も知らない。なので、桜井さんがでてきて初めて「きゃ~~っ」っと手を振ってみた。
そしてライブ第一発目の曲は・・
スタジアム全体から「きゃ~~~~っっ!!」という声があがる。
これは私にもわかる!

「た~だ~」桜井さんのアカペラで始まるその歌は・・
そう「彩り」!
いきなりきたぁ~!!って感じ。そして、桜井さんの声量に驚く。特に高~い声が本当によくでる。
続けてどんどん曲が続く。
「シーソーゲーム」「CROSS ROAD」「Tomorrow never knows」
これくらいは、私だって知ってるぜ!がんばってyukkyの振りをまねてみんなといっしょに盛り上がる。
そしてちょっと静かになった頃
なんと「Imagine」
そう、ジョンレノンの名曲「イマジン」。スクリーンに出てる歌詞を見ながら、桜井さんの声をじっくりと聞く。
夕暮れを過ぎ、空は薄暗くなってきて、ライトアップされたステージがくっきりとうきあがって見える。
立ちっぱなしで疲れてきたので、そろそろ座ろうかと思ってたところで、
なんと「フェイク」!!
曲に入るとこのアレンジがめちゃめちゃかっこいい!こいつは座っていられない!
特効花火の「ドカ~~ン!!」でテンション
アリーナの盛り上がり方が、みんな楽しそうで、見ていて気持ちいい。
時々はいる、桜井さんのMC。
桑田やトータスのライブトークを知ってる私にとっては、はっきりいって、あんまし面白くはない。でも会場のみんなは、「桜井さんのそんなところも含めて全部好き」って感じで、ちゃんと笑ったりしてあげてる。
「聞いたことある」くらいの曲が何曲か続き、次は何だろう?って思ってたら、
やった!絶対生で聞いてみたかった「Sign」。う~~ん、これはいい!高音のさびの部分を歌うくしゃくしゃの顔になった桜井さんがものすごーくかっこいい。そしてそして、最後は「しるし」。た、たまらん・・。泣きそう。やられた~って感じ。
ここでいったんステージ終了。
多分遠くからきたであろうファンが、帰りはじめる。このツアーは、三重や静岡や岐阜じゃやらないみたいだから、きっとそんな遠いところからきている人たちだろう。ステージを振り返り振り返り、名残惜しそうに帰っていく。
あとのほとんどの人たちは、当然やるに決まってるアンコールにそなえて、ペットボトルのお茶を飲んだりして小休止。「桜井さぁ~~ん」のコールはとまらない。

そしてそして、暗かったステージがパッと明るくなって、ミスチル再登場!
桜井さんは緑色のぴちぴちの長Tに着替えていた。
アンコールは「Wake me up」で始まり「innocent world」
そして、最後の最後は、未公開曲だという「旅立ちの唄」
バラード系のこの歌は映画「恋空」のテーマ曲になっているらしい。
なんだか優しそうなうた。がんばれそうなうた。もっとちゃんと聞いてみたい。

というわけでミスチルライブは、桜井さんの「ばいば~~い!」とともに、大感動とほんのり「桜井さんLOVE」状態で終了した(桑田さんごめん・・)。

しかしここからが大変だ。
いったいこのライブに何人くらいいたのかわからないが、尋常じゃない数の人が一斉に「豊田市駅」に向かう。とにかくスタジアムを早く出ることが先決と、規制退場の指示がでるまえに、yukkyとリエとともに席を飛び出した。
そして行きと同じ道をひた歩く。
そのときショウちゃんからメールが・・
「ただいま、セントレア到着。今から名鉄にのります。」
うまくいけば、同じ電車にのれるかもとか思ったが、断然ショウちゃんの方が早かったみたい。
名鉄電車ではすし詰め状態を予想していたが、早くスタジアムを出たのがよかったのか、座席に座わることができ余裕で移動することができた。

とりあえず、ショウちゃんとの合流はあきらめ、私たちは当初の予定通り(?)金山下車。金山が得意なyukkyの案内で「月の宴」にはいり、3人で打ち上げ!「ミスチルにかんぱ~~い!」
ライブを振り返りながら、調子にのってしゃべっていたら、あっというまに時間が過ぎ、あわてて電車にのった。

あ~すごかった~~!楽しかった~~!!
yukky感謝!!

※でもやっぱり私は、基本「サザン」ですからね・・。









最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ライブ・・ (satoshi-k)
2007-08-30 23:14:34
こんな田舎にいると、ライブなんてのは夢のまた夢・・たまにやってくるインディーズのバンドを応援に行くくらいですね。
で、サザンですか? myonさんのサザンを機会があれば聞いてあげてください。ちょっといけますよ。
返信する
サザン (satoko)
2007-08-31 15:33:51
myonさんサザン歌うんですか?聞いてみた~い!私の想像では「チャコの海岸物語」とか歌ってそうなんですが、何がお好きなんでしょう??
satoshiさんの十八番はなんですか?
返信する
私的には・・ (satoshi-k)
2007-09-01 22:49:40
栞のテーマが好きですね。でもこの頃はパワーが無くなったとかなんとか言って、なかなか歌いませんが・・。たぶん早く酔っ払うので歌えないだけだと思うのですが・・。
返信する
栞のテーマ (satoko)
2007-09-03 14:16:40
私も大好きです。
聞いてみたいですね~satoshiさんの「栞のテーマ」
きっと、奥さんを思い浮かべて歌うんでしょうねぇ。
返信する
いえいえ・・ (satoshi-k)
2007-09-03 20:28:44
私が歌うのではなくてmyon様が・・・私はどっちかと言うと歌は・・・外れるんですよね・・。
返信する
遅くなりましたが・・・ (yukky)
2007-09-09 19:58:20
こんなにステキなブログをUPして頂いて、ありがとうございます。
和寿もきっと喜んでいると思います。
あたしはライブの余韻を引きずりまくって、
今週からピアノで「CROSS ROAD」を練習します。
返信する

コメントを投稿