いつでもPARTY!

↓「このタイトルの意味は?」とよく聞かれますが、たいした意味はありません。身内から出たネタです。すいませんm(_ _)m

今日はうれしいひな祭り

2014年03月03日 | SATOKO

 

というわけで、今年は3/2に我が家のひな祭りパーティが行われた。

 

料理はこんなかんじ。

 

私の両親もよんで、遅れて帰ってきたアヤも含め8人でお雛様の前でにぎやかにご飯を食べた。

 

 

あかりをつけましょボンボリに~

「うれしいひなまつり」の歌は大体の人が歌えると思うが、

その3番にこんな歌詞がある。

金のびょうぶに うつる灯(ヒ)を
   かすかにゆする 春の風
   すこし白酒(シロザケ) めされたか
   赤いお顔の 右大臣(ウダイジン)

「右大臣」

それは、我が家のひな壇上から4段目、正面から見て左っ側に座っておられる

このイケメンのことである。

 

リエの情報によると

雛人形の左大臣と右大臣には年齢設定があり、若い右大臣が、お内裏様(男雛)の護衛。
老人の左大臣が、お雛様(女雛)の護衛となっているそうだ。

確か左大臣の方が位が高いはずなのに、なんでお内裏様の護衛を担当しないのか?

それは、若い右大臣がお雛様の担当になって、なにか間違いが起こってはいけないということでの配慮だそうだ。(ほんまかいな?)(老人なら安心ということか?)

で、さっきの「たのしいひなまつり」の3番の歌詞。

すこし白酒 めされたか
   赤いお顔の 右大臣

 

なるほど白酒でちょっといい気分になっちゃった右大臣が、お雛様の周りでうろうろしてたら、そりゃヤバいか・・。

しかもこんなイケメンでは、お内裏様も気が気じゃないよな。

 

なんてくだらんことを考えながら、お人形さんたちのきれいな顔をみながら飲むお酒は、いつもと一味違ってた。(オヤジかっ!)

 

毎年毎年「あ~お雛様出すのめんどくさいなぁ」ってちらっと思ってしまうのだけど、

家族でこんな時間を過ごすことができて、やっぱり飾ってよかったな~って思う。

来年こそは、もうちょっと早く飾ってあげよっと。


 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿