いつでもPARTY!

↓「このタイトルの意味は?」とよく聞かれますが、たいした意味はありません。身内から出たネタです。すいませんm(_ _)m

新S中野球部始動!

2008年08月14日 | SATOKO
「先輩達の最後の公式戦」が終わって、S中野球部は2年生が中心となる新チームでの部活が始まった。
先生からキャプテンに指名されたケンはその責任がちゃんとはたせるのか。それだけでもプレッシャーなのに、ファーストだったケンが、なんとピッチャーをやるらしい。正直「えっ??」って感じ。マウンドで投球するケンを全くイメージできない。
他にも何人かピッチャー候補の部員がいるので、実際に試合で投げる事ができるのかはわからないが、やる以上はそうとうな努力が必要だろう。
まず第一にスタミナ。
とにかくどんどん走り込むとかしないとダメだと思う。
そしてコントロール。
ケンの投球をみていると、そこそこ早い球は投げてる気がするが、コントロールはあんまりよくない(と、ショウちゃんはいう)。
これはいったいどうすりゃいいんだ?って思ってたが、幸いにも身近に野球経験者で協力してくれる人がいて、いろいろとアドバイスしてもらった。

そして新チーム初の練習試合が行われた。
なんと、ケンが先発!
絶対見に行きたい!と思ったが仕事が忙しく、車でちらっと通ったらすでに4回を終わり、ケンはファーストにはいって1年生のピッチャーが投げていた。
ケンが帰ってくるなり、試合の様子をあれこれ聞いたら、
4回を投げて、1被安打、6(ぐらい?)奪三振、無失点でまずまずの投球だったらしい。4回に入って1四球、1死球。これはやっぱスタミナ不足か??(本人は、その前の回に出塁して走り回ったあとだから、なんて言い訳してたけど・・)
とにかく、記念すべき新チーム初戦は勝利をおさめる事ができた。

そして次の日も練習試合。そして先発。
そろそろボロがでるだろうって思ってたら、やっぱり1回の裏に1点いれられていた。それでもその後は0点に抑えて、4回を終わってベンチにさがった。
2試合目にもファーストとして出させてもらったらしく、センター前ヒットを打ったといっていたが、この日は1試合目2試合目ともに負け。

まだまだこれからのチーム。まだあんまりまとまった感じはしないけど、これからどんな風に変わっていくんだろう。
キャプテンとしてのケンの態度、野球に対する姿勢、そういうものも重要になってくる。チームをまとめるって事はほんとうに大変だと思う。ピッチャーだけでもかなりいっぱいいっぱいだと思うのに、どうやってやっていくんだろう。

今までどちらかというと、何事も「なんとなく」こなしてる感じなのに、なぜか沢山チャンスをもらってきたケン。
しかし、今年からは「なんとなく」では通用しないだろう。苦しいこと辛いこと努力しても全然うまくいかない事、沢山経験しなきゃいけないと思う。
そうなったときに、ケンがどんな風に乗り越えるのか、いや、乗り越えられずに逃げ出しちゃうのか。
ドキドキハラハラしながら見守って行こうと思う。
ケンと関わってくれているみなさん、いろんなアドバイス、いろんな忠告、お願いいたします。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (satoshi-k)
2008-08-15 08:33:35
冬場走れーっ!! ピッチャーは下半身、星野監督も言ってますよ。
返信する
なるほど (satoko)
2008-08-21 14:50:23
やっぱり走り込みですね。
来月新人戦があるので、冬場といわず、がんがん走っっとかなきゃいけませんね。夏休みでだらだらしてるんで、喝をいれときます。
返信する

コメントを投稿