いつでもPARTY!

↓「このタイトルの意味は?」とよく聞かれますが、たいした意味はありません。身内から出たネタです。すいませんm(_ _)m

「岸辺のアルバム」

2009年07月06日 | SATOKO
何気なく「Amazon」を見てたら「吉田まゆみ」の「岸辺のアルバム」というコミックが紹介されていた。
「岸辺のアルバム」といったら、なんとなーく記憶がある。
テレビドラマで見たワンシーン
濁流に家が飲み込まれていく、恐ろしい映像がうつされているのに、BGMはそのシーンに全く似つかわしくない穏やかな曲。調べてみたらジャニスイアンの「ウイル・ユー・ダンス」
その不思議なシーンだけが頭に残ってて、ストーリーも登場人物も全く記憶になかった。
もともと吉田まゆみのマンガは好きだったので、そのままamazomで注文した。
読んでみると、一見幸せそうに見える家庭なのに、実はどろどろとした、たくさんの問題をかかえているという話で、ちょっとびっくりした。
で、ぜひとも原作が読んでみたくなり調べてみると、なんと山田太一ではないか!
山田太一は「ふぞろいの林檎達」ではまって、脚本が山田太一のドラマだとなるべく見るようにしていた。
原作をよんでみたら、さらに、家族一人一人の、決して表面には出したくないような内面の感情が、実にリアルに書かれてあって、これもかなりのスピードで読み上げてしまった。
そうなると、是非是非ドラマも見てみたい!!
出演者は
八千草薫,杉浦直樹,中田喜子,国広富之,竹脇無我,風吹ジュン,新井康弘,村野武範,原知佐子,津川雅彦,沢田雅美,山口いずみ
といったメンバー。
ほほ~、あの八千草薫さんが、あんな主婦を演じるのね!中田喜子さんもあんな事しちゃうのね!
あ~見てみたい!!
でも、残念ながら、DVD化されておらず、その予定もないらしい。
でも、なんか、そのうち、現代版でドラマ化されるんじゃないかな。って予感がする。
そしたら絶対みるぞ~~~!

ドラマ「岸辺のアルバム」
だれかリアルタイムで見てた人いませんかぁ~。
感想聞かせて~~~。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
記憶はあるけど。。。 (はるか)
2009-07-09 00:08:12
「岸辺のアルバム」、記憶はあります。
すごく話題になっていたのは覚えています。小学生の頃はテレビはあまり見ていなかったから、リアルには見ていないんじゃないかな。

それよりも、吉田まゆみ!
「岸辺のアルバム」は吉田まゆみらしいテーマという感じがしますね。
吉田まゆみは「ぐりーんかれんだぁ」「からふるSTORY」が好きでした。「ぐりーん。。」以降だいぶ、作風が変わっちゃうんですよね。
返信する
Unknown (satoko)
2009-07-09 16:21:02
「ぐりーんかれんだぁ」懐かしい!
私は「年下のあんちくしょう」が印象に残っています。
最近のは大体持ってますよ。
吉田まゆみは絵が丁寧で、世の中で流行っているもののちゃんと取り入れてマンガにしてるので、昔のを読み返したときに「あぁ、あの時代の話かぁ」ってすぐわかります。似顔絵もうまいですよね!
返信する
見てました (シホ)
2009-07-10 23:51:59
山田太一はいつだって台詞がどこか怒っていて大好きだったわー。
このドラマ、欠かさず見ました。息子役の国広富之のデビュー作品だったのではなかったっけ?
家族であれこれある中で最後に多摩川の増水で家が流されてしまい、それでかえって家族が一つになれたような話だったと記憶しています。
昔のドラマ、あれこれと見たいものあるよね。
返信する
Unknown (satoko)
2009-07-11 10:41:02
山田太一って、ほんとセリフが特徴的だよね。なんか理屈っぽいっていうか・・。
でも、なんか、だれでも持ってる心の中のみにくい部分恥ずかしい部分がきちんと描かれてて、ひきこまれます。
私の中ではやっぱ「ふぞろい・・」がベストです。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-09-19 14:20:29
キャンディキャンディ赤い激流岸辺のアルバムと1977年昭和52年当時は毎週金曜日夜は続けて見ていましたがキャンディキャンディは封印され赤い激流岸辺のアルバムはDVD 化されていないというのは本当に残念ですねえ
返信する

コメントを投稿