いつでもPARTY!

↓「このタイトルの意味は?」とよく聞かれますが、たいした意味はありません。身内から出たネタです。すいませんm(_ _)m

「一」にこだわる

2010年08月23日 | SATOKO
「一」へのこだわり 全員が鍵男(keyman)」
これは、ケンが所属するT高校野球部のスローガンだ。

8月にはいって新人戦が始まり、まずは地区予選、そして地区決勝トーナメントが行われた。どこも3年生が引退したあとの新チーム、どこが強くてどこが弱いかなんてやってみなけりゃわからない。それでも、T高校の地区にも強豪校といわれる高校がいくつかある。私立の高校では特待制度で実力のある野球部員をいれているチームもたくさんある。
そんな中で始まった予選リーグ。目標はまずは予選を勝ち抜き、決勝トーナメントへ進むこと。
スタンドから見ていると、T高校は実にのびのびとした野球をしていた。打線が爆発しコールドゲームでの勝利もいくつかあった。
「一つ一つ」勝っていこう。「一つ一つ」クリアしていこう。
この時点での「一」へのこだわりは「一つ」へのこだわりだったのかもしれない。
予選リーグを無敗で突破し、決勝トーナメントに勝ち進んだ。
このトーナメントでは、最後まで勝ち進まなくても、ベスト8に入れば県大会に出られる。それ以下でも敗者復活戦で9位までが県大会。
しかし、T高校野球部はそんな先を考えてはいない気がする。ここでも目の前の試合「一つ一つ」全力で戦い、「一つ一つ」勝ち進んでいった。
ベスト8、そしてベスト4。ベスト4に残ったチームは我がT高校以外すべて私立の高校だった。しかも去年の同じ大会で1位2位3位のチーム。対戦相手はその中のK高校。K高校は夏大で県大会準優勝となったチーム。甲子園まであと1勝のところへいったチームだ。新人戦といっても、厳しい練習でかなり鍛え上げられたチームだろう。多分トーナメント表を見た人のほとんどがK高校の勝ちを予想しているんじゃないだろうか。
しかし、T高校野球部はK高校の名前に臆することなく、「一球一球」を大事に「一打席一打席」を大事に戦った。そして4-1で勝った。
私たち父兄は優勝したようにみんなでハイタッチして大喜びした。

そしていよいよ決勝戦を迎えた。
ここにきてみんなの中の「一」は「一つ一つ」から「一位」の「一」に変わっていたと思う。
あと一つ勝てばこの地区の「一位」、「優勝」なのである。

仕事で応援にいけず、やきもきしている私のもとに、応援に行っている父兄から試合経過を伝えるメールが何通か届く。ありがたい。
炎天下で汗を流しながら必死に声援を送りながらも、応援にいけない私たちの気持ちをくんで、きっと心配しているだろうとメールを打ってくれる。おかげで、気持ちはスタンドで一緒に応援しているようだ。
先制点はT高校がとり5-0で勝っていたが、途中1点返され、8回の裏には3点いれられ、5-4の接戦。しかし、9回無得点に抑えてT高校の勝利!
「勝ったー!!」「うれしー!」「やったね!」「優勝だー!」のメールが飛び交う。
「バンザイ」の絵文字が連打されている。

父兄達の中での「一」は気持ちを「一つ」にして応援する。「一緒に」喜ぶ。になってるのかもしれない。
私は事務所のパソコンの前から、K球場にいるT高校応援団のみんなにハイタッチを送った。

本当はここでこんなに喜んでちゃいけないのかも知れない。多分野球部のみんなはすでに、県大会でのまず「一勝」に向けて、気持ちを引き締めていることだろう。

9月に行われる県大会。どんな結果が待っているのかわからない。
でも、その舞台に立ったとき、野球部のみんながどんな「一」を見せてくれるのか、どうこだわっていくのか、すごく楽しみだ。

父兄達はきっと、勝っても負けても「一緒に」喜び「一緒に」泣き、そして「一緒に」騒ぐ(?)んだろうな。
この大会の応援スタンドでは、そんな「仲間」ができてる気がする。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう! (シホ)
2010-08-23 18:53:26
ほんとほんと、みんな素晴らしかったです。
1年生のお母さんたちにどうぞよろしく伝えてね。
応援の途中に「疲れたあなたに」なんていう飴を1年生がまわしてくれたりして、みんなで一緒に応援できました。
県大会はお互い仕事がないことを祈ろうね!
返信する
おめでとうございます!!! (はるか)
2010-08-23 21:23:41
ほんとは、ほるほるにコメントした時、
「ワタルくん、ケンくん、おめでとう!」と入力しようとしていました。
小学校からずっとずっとふたりの成長を、ほるほるとここで見せていただいていたので、なんだかとっても、嬉しいです。

「一」にこだわる。

いいですね。ちょっとどきっとしてます。
私は自分が文化系なので、運動部はわからないこと悩むことだらけ。
他のお母さん方に相談するなんて、、、恐れ多くてできません。
でも、ここを読んでたら、自分のプライドが邪魔してたのかな~と思ってしまいました。
返信する
Unknown (satoko)
2010-08-24 15:42:03
シホさん
ほんとうれしいね!準決、決勝とすれ違っちゃったから県大会は一緒に応援したいねー。

はるかさん
ありがとう!
私も完璧文化系です。今でもケンに対してかなりちんぷんかんぷんな対応してるかも??
でも、応援する気持ちは、たぶん体育会系も文化系も一緒だと思います。せっかく子供達がスポーツやってるんだから、楽しんで応援できると最高ですよね!
私もまだまだ試行錯誤中です。
返信する
応援を楽しむ!? (シホ)
2010-08-24 23:54:05
って、先ほど親の打ち上げ会の予約したんですが、昨日の今日の呼びかけで、40人を超す参加者!
これって子どもたち以上にチームワークいいのでは?
返信する
すごい! (satoko)
2010-08-25 09:10:57
やっぱり楽しんでるねー。
みんな優勝の喜びを、もう一回分かち合いたいんだよね。ひょっとしてまた「校歌」歌うのかなー??
返信する
異母兄弟? (satoshi-k)
2010-08-25 22:28:07
なんか、ワタルとケン君は兄弟みたいですね。それにしても快進撃!すごいなあ・・! 
返信する
Unknown (はるか)
2010-08-25 22:50:08
satoshiさんに賛成!
返信する
Unknown (satoko)
2010-08-26 09:26:35
ワタルとケン、性格も何も全く似てないんですけどね。でも、「今いる環境でめいっぱい楽しもう」ってとこは似てるかも。オヤジになってから一緒にお酒のんだりするのかなぁ。これから先もそんな風につきあってもらえたらいいなぁって思ってます。
返信する

コメントを投稿