いつでもPARTY!

↓「このタイトルの意味は?」とよく聞かれますが、たいした意味はありません。身内から出たネタです。すいませんm(_ _)m

祝!県大会出場決定!!

2005年06月14日 | SATOKO
東海地方も梅雨入り宣言して、準決勝も延期になるかもと思っていたら、当日はみごとに快晴。
試合開催を許可してくれたお天道様は、もう結果がわかっているのだろうか・・・

今日は、C大会の準決勝、決勝が行われる。とにかく一試合目の準決勝に勝てば県大会出場が決まる。

ケンは2週間ほど練習に参加できてないので試合にださせてもらう事はないだろう。3塁コーチでも、ファールボール拾いでも、ベンチで声を出すだけでもいい。とにかく、Sクラブのメンバーと一緒に戦わせてやりたい。そんな思いでいつもよりちょっと丁寧にケンの足首にテーピングをする。

ユニフォームに着替えたケンを集合場所まで送っていく。気合いの入りすぎか、早く行き過ぎてまだ誰も来ていなかった。しばらくすると、ちょっと緊張した面持ちでぞくぞくとみんながやってきた。
9時になりいよいよ準決勝が始まった。相手は、前の試合を8-0コールドで勝ち進んできたチーム。しかしピッチャーの投球を見ると、ふわーっとした遅い球。これなら打てるんじゃない?と思ったら、大間違い。全然タイミングがあわない。Sクラブが誇るパワーヒッター達が易々とうちとられる。何度か得点のチャンスはあったが、これまた守備もいい。きっちりアウトにされる。すごく練習してるんだと感じる。2回の表苦労して1点とったが、次の回あっさり2点とられてしまった。相手チームは走塁もよく、塁にだせば走り回られ、守備はかき乱される。ノーアウトで3塁にランナーを置くようなピンチが何度となくおとずれる。Sクラブのエースが踏ん張る。
そんな息もつけない試合展開のなか選手の交代が告げられた。
な、なんと!背番号12、ケンがセンターに向かって走っていくではないか!?
ケンの様子を見ていても一切余裕は感じられない、緊張しているのが遠目にみてもわかる。この試合が終わるまで私の心臓はもつのか?「どうか、ケンの所に打球が飛んでいきませんように!セカンド、ショート絶対後ろに球をそらさないで!!」と祈る。
そんなとき大きなフライがセンターに飛んだ!つっこむのか、下がるのか微妙な距離。ケンは下がってワンバンでキャッチした。打ったランナーはファーストセーフ。・・・いい、いい!それでいい!後ろに抜かれるよりよっぽどいい!

1点を追いかける戦いが続く。太陽が野球少年達を容赦なく照りつける。
試合も終盤の6回の表、2アウト、ランナーは得点圏に2人いる。逆転のチャンス!ここで、「バッター松井」くらいコールして欲しい場面である。しかしバッターボックスに立ったのはケン。ケガで練習もあまりできてないし、いや、仮にベストの状態でも決して期待に応えられるような実力があるとは思えない。ショウちゃんが「どんな汚いヒットでもいい!頼む!」と叫ぶ。
相手チーム側では「バッターたっとるだけ~!」というヤジが飛んでいたそうだ。
ピッチャーが投げる。ケンがバットを振る。ガキッという音がしてぼてぼての球がピッチャー前に転がる。万事休す!すると、なんとピッチャーのグローブから球がこぼれた!ダメもとでケンがファーストに走る。ピッチャーがファーストに投げる。これまた万事休す!!ところが、ところが、なんと、送球が大きくそれケンファーストセーフ!!ランナーはホームに駆け込み逆転!!
Sクラブベンチも、応援団も飛び上がって「やった~!!」と大歓声!
一塁ベース上でケンはほんとにちっちゃくガッツポーズをしていた。
ラスト7回の表追加点はとれなかったが、エースがきっちり押さえ試合終了。
やったやった!これで県大会出場決定!



しかし、このメンバーでよくもまあここまで勝ち抜いた物だと思う。ケン達5年生のほとんどは野球を始めて1年ちょっとしかたっていない。しかも、運動神経のいい子ばかりが集まっているわけでもない。県大会を目指して戦ったチームは四十数チームあったらしい。
毎週末、グランドで汗を流し、何度も何度も叱られて泣いて・・それでも、やっぱりユニフォームを着てでかけていく。厳しい監督コーチの指導(Sクラブの監督コーチはその厳しさで「四天王」とよばれているらしい)から逃げ出したくないのかと思うこともあるが、本人は「やめたい」とは言わない。子ども達なりに、「勝てるチーム」を育てようとする監督コーチの熱い思いを感じとっているのかも知れない。

準決勝のあと決勝がおこなわれ惜しくも、3-4で負けてしまった。
しかし、もう大満足だった。みんな本当によくやったと思う。
試合後の祝勝会のときコーチに、「お前はほんとにラッキーボーイだな」と言われたケンはすっごくいい顔で笑っていた。
これからは、「ラッキー」だけじゃなく本当の実力で活躍できるようにならないとね。

ケン!おめでとう!ほんとよくここまでがんばってきたね。
今日の試合では、「決して最後まであきらめない」ケンを見せてもらいました!
これからは、どんどん暑くなるし、県大会に向けての練習はさらにきつくなると思うけど、一生懸命がんばって下さい。みんな応援しています。
お祝いに「プロ野球チップス」買っちゃおうかな~!?





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナイスKEN (Satoru)
2005-06-15 22:16:35
KEN君は、まさにラッキーボーイ!!

KEN君の必死の走り!!

一塁ベース上の控えめなガッツポーズがかわいかった。



常に真剣に練習し、野球にひたむきに向かっている

Sクラブの底力が、相手のミスを誘ったよね。

そう考えると、日ごろの一瞬一瞬をやっぱり

野球の神様は見てくれているような気がします。



さあ、次は県、何かをやってくれる!!

そんな気がします!!
返信する

コメントを投稿