五里夢中於札幌菊水 

野戦病院へ出向予定。
医療崩壊に対して国民全てと共闘を夢想。
北海道の医療崩壊をなんとか防ぎたい。

知覧からの援軍

2007-06-27 16:51:48 | 道内医療問題
国立病院機構や日本赤十字社から特攻隊が出撃するようです。

知覧をちらん方はいないと思いますが一応リンク(すみません)。

*****************************

5道県に医師7人を派遣 緊急派遣制度で初、厚労省

中日新聞 2007年6月26日

 厚生労働省は26日、国による緊急医師派遣制度の初のケースとして、近く北海道、岩手、栃木、和歌山、大分の1道4県にある6病院に計7人の医師を送り出すことを明らかにした。

 派遣先は北海道社会事業協会岩内病院(内科)、岩手県立大船渡病院(循環器科)、岩手県立宮古病院(循環器科)、栃木県の大田原赤十字病院(内科)、和歌山県の新宮市立医療センター(産婦人科)、大分県の竹田医師会病院(救急)。人数は宮古病院が2人、ほかの5病院は1人ずつ。いずれも医師不足が深刻だとして道や県が派遣を要請した。

 派遣する医師は国立病院機構や日本赤十字社から選ばれ、8月ごろまでに着任。派遣期間は3?6カ月間となる。

 厚労省は11日、政府、与党がまとめた緊急医師確保対策の一環として、医師派遣のルールを公表。国に派遣を求めるための条件として「過去6カ月以内に休診に追い込まれた診療科がある」ことなどを定めた。

*****************************

北のCOSMOS先生が道新の記事を丁寧にまとめてくれております。いつもお世話になっております。

さて岩内と言えば結構大物の聖地です→拙ブログ過去ログ岩内協会病院 内科常勤医ゼロに

内科の院長も逃亡するような場所に単身乗り込む高口祐規先生にはエールを送りたい。
が、いかんせん人員が足りなさすぎる。
このままでは羅臼のようにいやな思い出を胸に帰還か玉砕(過労自殺)しませんか?

こういった使い捨てのような人材の使い方にはもううんざりしてきた。

お国は俺たちに
あきらめません勝つまでは
と言わせたいのだな。

そして米軍に統治してもらおうとでも思っているのだろうか?

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です (北のCOSMOS)
2007-06-27 17:27:16
先生、
TB、コメントをありがとうございます。
私も全く同感です。
そして、ピッタリの表題です。

返信する
Unknown (脳外科見習い)
2007-06-27 20:13:47
北のCOSMOS先生コメントありがとうございます。

せっかくの善意をこれ以上無駄にするわけにはいきません。

なんとか食い止める方策を考え、力をあわせましょう。
返信する
うーん (Columbo)
2007-06-27 20:29:51
まだ具体的な人選はされていないと思っていたのですけど、もう決まっていたのですね。

この先生の経歴はわかりませんが、プライマリケアの、というか地方公立病院勤務の経験はおありなのか、中京病院の他のスタッフはどうお考えなのか、などなど、非常に興味があります。

しかし、彼をこういった方向に駆り立てたものは何だったのでしょうか。もしかしたら普段あまりネットを見ておられないのかも知れませんね。

どうか大過なく勤務を終えられるようお祈り申し上げます。

ああ、あと余計なことかもしれませんが、後任が無事派遣されることもこの先生の為にお祈り致します。
返信する
美しい茶畑 (雪の夜道)
2007-06-27 21:26:02
矢崎丼を真ん中に、頼まれたら「Noといえない日本」を代表するような人々。皆さん、アベシがお好きなのでせう。制服着たら確かに、小規模イラク派兵だなと。

Columbo様と違い、
雪の夜道は思ふ。
<後任が来ないことを祈る。人柱はわたくしでたくさんだ。>

返信する
Unknown (あまりに日本的な)
2007-06-27 21:56:00
「中京病院の他のスタッフが何を考えているのか」
が何か関係あるのだろうか??
返信する
国からの医療・福祉従事者虐め (y-burn)
2007-06-27 23:10:27
ここに極まれり、ですね。
てめぇらの医療福祉計画がしっかりしてないのが原因なのに、更に犠牲者を増やすつもりなのか?

しかし、題名を見て、(知覧に国立病院有ったっけ?南薩病院は県立で南さつま市だったよな、赤十字は平川だよな・・・?)と考え込んだ私は知覧からそう離れてないところに住んでいます。関係ないか。
返信する
ごめんなさい (y-burn)
2007-06-27 23:11:15
絵文字表示滅茶苦茶だ・・・
返信する
取り急ぎ (脳外科見習い)
2007-06-27 23:16:23
派遣される医師が特攻隊という比喩です。
知覧から実際派遣されるというわけではありません。
コメントありがとうございました。
返信する
派遣は短期 (Taichan)
2007-06-28 13:44:47
先生、基本的な質問で恐縮ですが7人の派遣は短期ですよね。結局派遣期間が過ぎれば、元の状態に戻るってことかしら?
返信する
Unknown (脳外科見習い)
2007-06-28 20:08:05
Taichan先生、コメントありがとうございます。

僕も大本営からの情報しか手に入らないのでなんともいえませんが、次なる支援状況が明らかになれば今の日本では報道になると思います。

元の状態に戻る際、今回派遣された医師がいや~な思いをしなければ良いのですが・・・。

岩内市民がどう考えているのが一番興味があるところです。北のコスモス先生が行かれるとのことですね。

あとニセコ地区の最後の砦、意外と近くにある倶知安厚生病院http://www.ja-hokkaidoukouseiren.or.jp/byouin/kutchan/index.html (岩内から車で30分http://northern-road.jp/navi/time/info/result.php?dcat=1&dep=01402&acat=1&arr=01400&rsel=a&tsel=a) が持ちこたえてくれるか心配です。
ここで無理なら次は小樽をスルーして札幌になりますから大変です(http://northern-road.jp/navi/time/info/result.php?dcat=1&dep=01400&acat=1&arr=01100&rsel=a&tsel=a)。

岩内のような状況で救急とかやるのは非常に危険で、
全て倶知安にまわすべきだと思うのですが・・・。
ここらへんくらいふたーん先生詳しいのかな?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。