ニュース速報が流れた時・・・
誰がこんなニュースだと想像しただろうか?
「ヒデの現役引退」
その後のニュースではトップで報じられ、ヒデのHP上のコメントが読み上げられた。
私は・・・涙が出てきた
ヒデの最後のブラジル戦でのボールを追う姿が思い出された。
そして、試合終了後に芝生に倒れこんで涙を目に浮かべた姿を思い出した。
「あ~終わった・・・現役の終わり」
そんなことを思いながら空を見上げていたのだろうか?
ヒデはだいぶん前から引退を考えていたという。
もしも・・・
もしも、ワールドカップでもっと活躍できて日本がいい成績を収めていたとしたら・・・
中田英寿の評価が上がっていたなら・・・
それでも、ヒデは現役を辞めたのであろうか?
ヒデのことだから、決めたことは曲げないだろうけど。
ヒデ・・まったくの悔いは無いの?
清々しい気持ちで引退するの?
ヒデの日本サッカー界での功績は偉大なもので、ヒデなしでは日本のサッカーは語れないほどである。
ヒデが決めた道である。きっとヒデのことだから、輝かしい未来のためにこれからも頑張っていくことだろう。
6歳の甥っ子に「ヒデ辞めたね。どう思った?」と聞いたら・・
一言・・
「寂しい」と言った。
甥っ子の目標は『NAKATA』
ヒデのように世界で活躍できる選手になりたいそうだ。
ヒデのようになれるよう頑張れー!
そして・・こんな小さな子供にも夢を与えてくれたヒデ。
私をサッカー好きにしてくれた選手のひとりであるヒデ。
「ありがとう」
現役を辞めて・・・いつの日か日本やどこかの国の小さなグラウンドで、子供達がサッカーをしているのを暖かい目で見ているヒデがいて、「お兄ちゃんもサッカー一緒にしようよ。」と子供から誘われて・・・
ヒデは少年のように子供達とボールを追いかけて楽しそうにしていて・・・
「お兄ちゃん、サッカー上手だね!」って少年達に言われて・・
嬉しそうに子供達の頭をなでているヒデ。
私はそんな風景を想像している。そして・・また涙が出てくる