When I Dream

~気侭な戯言日記~

淡路島でM6.3:震度6弱

2013-04-13 17:17:17 | 理数系/地学、自然科学など
昨日の夜、よく見るブログの更新を確認していたら、・・・今年最大級のM6.5の太陽フレアを観測した・・・という記事があった。地震予測系のブログや掲示板でよく目にする・・・太陽フレア・・・というモノについては、levieは理解が足りていないんだけど、それは磁気嵐と呼ばれているモノで、地球には数日で到達して、スマートフォンやパソコンなどの電子機器や、家電製品の動作不具合を起こしたり、地球の磁場を干渉して地震を誘発させる事もあるんだとか・・・。その太陽フレアは、太陽の球面のどこの座標で発生するかによって、地球を直撃するかしないかが事前に解るんだそうだけど、今回は直撃コースを辿ることから・・・地震や火山の噴火に注意・・・と書かれていた。そして本日、そんな事をすっかり忘れて電車の中でスマフォを操作していて淡路島のM6.3/最大震度6弱の発生を知ってびっくり。阪神淡路を思い出した人もきっと大勢いると思う。

その記事を読んでlevieは、大型の地震が起きる危険が高いのは三陸東方沖のアウターライズか、房総半島東方沖~相模湾沖の東日本かなぁ??って漠然と思いつつも、いつの間にやら爆睡に落ちていたんだけど(バカ)大阪で震度4かぁ。久しく連絡すら取っていないKさん家やY君家もけっこう揺れたんだろうなぁ。
まぁ震度4程度であれば大丈夫だろうと思うけど、東京は決して他人事ではないんだよなぁ。どうかこれ以上、誘発されて地震が起きませんように~、大きな被害が出ませんように~(祈)←淡路島の被害状況は夕方のニュースで詳しく報道されるだろうけど、ネット配信記事によると、液状化があちこちで起きているみたい。

さて、そのフレアは、4/13の早朝から深夜にかけて地球を通過するらしいので、今日いっぱい、いや明日明後日あたりまでは、他の事象も絡めて考えると注意警戒に値するかもしれない。←素人考えです
けど、今回の淡路M6.3は深度が10kmなんだね。深さ10kmというと、人工的に起こされた地震の可能性を疑えると書いている人もいるから、太陽フレアの影響とは言えないかも。色々な要因が符合して地震が起きるんだろうから、levieには、どちらにも一因の可能性はあるのかな??程度にしか言えないや。
しかし、揺れた範囲はけっこう広いんだねぇ。それだけ日本列島が歪みを蓄積しているという事にもなるのかなぁ??それ故に、房総や相模トラフ付近が危ないんじゃないかと思ってしまうんだけど、大丈夫だろうか??
↑東京で震度6弱なんて起きたら、ライフラインがズタボロだよなぁ。

気象庁は・・・震度5弱の余震に警戒するように・・・っと公式に発表しているけど、東南海が連鎖反応を起こさないで欲しいなぁ。現地周辺にお住まいの皆さん、しばしご注意下さいますように。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« glee:シーズン4 | トップ | 地震ラッシュ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます。 (K)
2013-04-14 10:15:28
levieさん、こんにちは。
ご無沙汰しております。大阪のKです。
ご心配おかけしました。

昨日はかなり揺れて、どうなるんだろうと思いました。
でも僕のところは被害はなかったです。

ほんと明日はわからないね、日本…。
今を幸せに生きることが大切かも。
返信する
遅延レス (levie)
2013-04-20 18:08:11
Kさんこんばんは~
レスが遅くなってすいません

今週はなんだか不穏ですねぇ、地震。
大阪は震度4ならまぁ大丈夫だろうと思っておりましたが、結構な揺れだとレコードが心配になりますよね。

ついさっき某ブログを見て、もしかしたら次は首都圏??って思ってしまいました。しばしお互いに注意かもしれませんねぇ。
返信する

コメントを投稿