When I Dream

~気侭な戯言日記~

府中土産

2014-05-03 15:45:15 | 府中/地元近隣や家族/くらやみ祭り
黄金週間4連休の1日目、地元の府中:大國魂神社は早くも大勢の人で賑わってて、初詣にも行ってないから神社にお参りしようかなぁと思ったけど、人ごみで埃が舞ってそうだからやめた(微笑)花粉症状自体は落ち着いたけど、マスクをしててもまだ埃に鼻が反応しちゃうから。駅もいつもの土休日よりも人が多く、やはりこの時期は商店にとっては一年で最もの書き入れ時なんだなぁと思った。多くの人は、お祭りの雰囲気だとか、参道に立ち並ぶ屋台や植木市を楽しみに府中を訪れると思うけど、府中のお土産といったら、やっぱり和菓子の青木屋になるかなぁ??サブレといったら多くの人が鎌倉に本店があるお菓子屋さんの・・・ハト・・・を思い浮かべると思うけど、根っからの府中育ちの人にはハトより・・・馬・・・なんだよね~。←正式名称はサラブレットサブレ→職換えや移動した時には1度はお茶菓子に差し入れしてるけど、その香ばしさは概ね好評なので、食べた事がない人は、伊勢丹に隣接しているフォーリスというショップモールの1Fへ行ってみて下さい。けやき並木沿いで神社の参道の手前なのですぐに分かると思います。

青木屋では、この時期には柏餅も販売してるけど、元々は、府中ではだんごが有名だった気がする。
府中の駅の南側の再開発前、ん~、子供の頃の話になっちゃうけど、levie母が、買い物帰りによくみたらし団子を買って帰ってきてたのを思い出した。今ではサラブレットサブレやどら焼きなど、品数が増えて色々とあるんだけど、あの当時並んでいた商品の記憶はもう残ってないや(爆)
あっ、そうだ、青木屋で絶品なのが・・・武蔵野ショコラ・・・かな~。今年のバレンタイン時期に試しに買って職場の皆に食わせてみたら大好評で、今でも催促されるほど(苦笑)←チョコと抹茶の2種類がある
試しに、祭り帰りに買ってみては如何でしょう(微笑)

さて、上の画像は・・・モナムール清風堂・・・の武蔵国府ロールです。
J:COM東京の環境の人だったら、クリスマスシーズンに、地元紹介番組でクリスマスケーキのプレゼントをしている店、で解るかなぁ。店の場所は、神社の入り口左側にある交番のちょっと先です。
ロールケーキは色々あるけれど~、この赤い色ってちょっと珍しいよね。
去年だったかなぁ??興味本位で買ってみたら、箱の中から出てきたのは普通の焼き色をしたスポンジで、一瞬、あれ??何で??って思っちゃった(笑)実は、スポンジが赤いんじゃなくて、フリーズドライしたイチゴの粉末をまんべんなく振りかけると、そのようなキレイな色になって一層ゴージャスで美味しそうになりました。
詳しくは貼り付けたHPで確認してみて下さい(微笑)

お祭りは明後日が最高潮の雰囲気で、人出も物凄いはずだから、ゆっくり買い物をする雰囲気ではなくなると思うけど、是非一度ご賞味下さいませ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人生はノー・リターン〜僕とオカン、涙の3... | トップ | 伊豆大島近海地震:M6.2 »

コメントを投稿