peaの植物図鑑

一関市舞川の小塚棚田 2018年7月16日(月)

2018年7月16日(月)一関市舞川の小塚棚田を見学しました。一関市街地の店に買い物などに出かけるとき、舞川の棚田を観たいというので、立ち寄りました。一関市東山町松川と舞川の境にある県道19号線(今泉街道)「狭山トンネル」の南西方面に500mほど進んだ所に「小塚棚田休憩所」が造られていました。この休憩所は周りの壁面も天井も竹材で造られていました。

 この棚田を眺めながら、先祖代々連綿と続けられてきた田圃づくりの苦労に思いを馳せました。「米余り」などと言われている現在、大型機械が使える大圃場の耕作者と競争しなければならないこの棚田の耕作者はどんな思いでいるのでしょうか。

https://blog.goo.ne.jp/yuugendo/e/66529aea25128efde27eb8d41ad2fd24 [小塚棚田休憩所・一関市舞川:幽玄洞ブログ]


今年の3月で85歳の「後期高齢者」。花や木の実、特に山野草が好きで何時もデジカメを持ち歩いています。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「気候、天気、季節の風物詩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事