peaの植物図鑑

夏を先取り!清涼感溢れる日本の絶景17選 2021年6月24日(木)

(上)爽やかな空気を感じる上高地の梓川と美しい穂高連峰
①長野県 上高地 穂高連峰 梓川 河童橋 

(上)朝日に美しく照らされる八幡台と雲海の神秘的な風景
 ②岩手県 八幡平市 八幡平 岩手山 

エメラルドグリーンの海士ヶ瀬の上に架かる角島大橋
③山口県 下関市 豊北町 角島大橋 

郷愁感溢れ、「にほんの里100選」にも選ばれた星峠の棚田
④新潟県 十日町市 越後松代棚田群 星峠の棚田 

座礁した濱江丸をビーチシュノーケルで間近に見られる境浦海岸
⑤東京都 小笠原諸島 父島列島 父島 境浦海岸 濱江丸 

「日本の渚百選」の一つである雨晴海岸を一望しながら走る氷見線
⑥富山県 高岡市 雨晴海岸 氷見線 

洞窟から差し込む光と水面が描き出すハートが幻想的な濃溝の滝
⑦千葉県 君津市 清水渓流広場(濃溝の滝・亀岩の洞窟) 

海外の夏を思わせるような宮崎のモアイ像
⑧宮崎県 日南市 サンメッセ日南 モアイ像 

苔むした石畳の階段と老杉に囲まれた熊野古道の大門坂
⑨和歌山県 東牟婁郡 那智勝浦町 熊野古道 大門坂 

空と海の青がきらめく「日本のグレートバリアリーフ」、八重干瀬
⑩沖縄県 宮古島 池間島 八重干瀬 

透き通った水面が新緑を色鮮やかに映し出す鶏頭場の池
⑪青森県 西津軽郡 深浦町 十二湖 鶏頭場の池 

神秘的なブルーが絶景の美瑛の青い池
⑫北海道 上川郡 美瑛町 白金 青い池 

ノスタルジックな日本の原風景を感じる世界遺産、白川郷
⑬岐阜県 大野郡 白川村 白川郷合掌造り集落 

龍の青い目のように美しい神秘の絶景「八幡平ドラゴンアイ」
⑭秋田県 八幡平 鏡沼 八幡平ドラゴンアイ 

目の前に広がる日本海を一望できる那久岬の展望台
⑮島根県 隠岐郡 隠岐の島町 那久岬 

心を惹き付けるほど鮮やかで幻想的な色合いが美しい四万湖
⑯群馬県 吾妻郡 中之条町 四万湖 

川口湖畔に咲く紫色のラベンダーの向こうに臨む富士山
⑰山梨県 南都留郡 富士河口湖町 大石公園 富士山 


今年の3月で85歳の「後期高齢者」。花や木の実、特に山野草が好きで何時もデジカメを持ち歩いています。

コメント一覧

pea2005
コメントありがとう!
何度もコメントを入れてくれるので、とても励みになります。
①の梓川や③の角島大橋、⑦の濃溝の滝に行かれたの事、羨ましい限りです。私たち夫婦はこの年齢になるまで未だ行ったことがありません。この「17選」の中、ほとんど行ったことがないのが残念です。行ったことがある所がテレビなどで放映されると嬉しくなりますね!
ムーミンママ
①子供がまだ幼かった頃(多分1歳半くらい)夫と今は亡き義父が交代で背負子に乗せて梓川までハイキングしました。
義母と私と5人での旅でした。まだまだ可愛いお嫁さんでした。

③3年前ほど前に妹の切望で他に何もない角島大橋へ観光へ。正直乗り気しなかったのですが今でも車のCMで放送される美しい道で観るたびに嬉しくなります。

⑦濃溝の滝 テレビで人気のスポットと知り友人を誘ってバス旅行で参りました。写真の様に光が差し込むのは時間が決まっている上、天候が良くないと残念な感じです。
私が訪れた時は夕方で曇っていたのでイマイチでした。でも行く事ができて満足しました。付き合ってくれた友人に感謝しないとですね。こちらもテレビのCMで使われていて行った後で観てうれしくなってました。

※他の地もどちらも行ってみたい絶景ですね。日本もたくさんいい所がありますね!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「気候、天気、季節の風物詩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事