peaの植物図鑑

一関市東山町「館山公園」のキヅタ(木蔦) 2018年4月7日(土)

2018年4月7日(土)、妻が「一関市営松川住宅」一関市東山町松川字台)に住む古くからの知人に会いに行くというので一緒に行きました。妻が知人と話をしている間、近くにある「館山公園」を散策して草花などの写真を撮りました。期待していた「オオイヌノフグリ」は、どうしたのか全然見つかりませんでした。また、群生したヒメオドリコソウ(姫踊子草)が、花を咲かせていましたが、どうしてなのかこの一帯だけにしか見られませんでした。そして、ツクシ(土筆)ですが、これもまた別の場所では見かけませんでした。

最上部に植栽されているエドヒガン(江戸彼岸)と思われる桜の木が、花を沢山咲かせていました。また、散策路の傍に生えている大木のてっぺんまで這い登ったキヅタ(木蔦)が、果実を沢山つけていました。

キヅタ(木蔦)ウコギ科 ヘデラ(キヅタ)属 Hedera rhombea

山野に生える常緑のつる性木本。常緑なので「フユヅタ(冬蔦)」の名もある。茎から多数

の気根を出して木や岩などに這いのぼる。葉は互生し、長さ3~6cmの菱形状卵形で、表面

若い枝の葉3~5つに切れ込む。花期10~11月。黄緑色の小さな花が直

径3cmほどのボール状に集ま花は直径4mmほど。果実は直径6~7mmの球形

に黒く熟す。 キヅタの仲間は、実生では時間がかかるので挿し木で増やす。
 分布:北海道(南部)~沖縄 。[山と渓谷社発行「山渓ポケット図鑑3・秋の花」より]

http://blog.goo.ne.jp/pea2005/e/8b09fccc3850885c03f029f1d20b9d60 [peaの植物図鑑:一関市東山町長坂のキヅタ(木蔦)2008年1月4日] 


今年の3月で85歳の「後期高齢者」。花や木の実、特に山野草が好きで何時もデジカメを持ち歩いています。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「植物図鑑」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事