アメショー コチカの FIP 猫伝染性腹膜炎 完治の記録<標準治療>

2014年生後3ヵ月でFIPウェットタイプを発症後、標準治療で寛解。治療過程とその後の日々の記録。

闘病記 3/6~3/7 食欲旺盛、そして初のヘソ天。

2015-10-26 20:00:47 | ペット
3歳でFIPを発症、克服された方におすすめいただいて
この闘病記をブログとして書き始めて2週間、暗い気持ちになる内容にもかかわらず
毎日見に来てくださっている方もいるようで、ほんとうにうれしいです。

おかげでコチカは、きょう、2015年10月27日で2歳。
アメショーにしては少し小柄ですが、とっても元気で、
アメショーらしくツンデレ、抱っこが嫌いなくせに、
私が家に帰ったときなど、自分が淋しかったときだけ
スリスリして抱っこをせがむという、超ワガママぶり。

昨年、治療が終了しても、しばらくの間は、仕事にでかけて
帰ったときに、ドアの向こうで、具合が悪くなって、
倒れてるんじゃないか、もしくは、息をしていないんじゃないかと
気が気でない日が続きましたが、最近は、その心配からも解放され、
「ほんとにワガママなお嬢なんだから」と、安心して
デレデレと可愛がれることがうれしいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、闘病記に戻りまして

<2014年>
3/6(木)
3:30 飼い主帰宅。粗相なし。トイレ使用なし。出かける前のロイカナキトン
少し残っている。ヒルズ1/2、キトン1/4はさすがに一度には食べきれなかったのだろう。
残ったキトンを食べる前にトイレに連れて行く。大きなオシッコ玉。
おそらく、私が出て行ってからはほぼ寝ていたのだろうと思われる。

4:00 トイレできばっているが、結果はコロコロウンがひとつ。
お便秘かな?ロイカナのせい?お腹がつまっているように思うので
運動させてから朝ごはんを与えることにする。

4:20 細めのかりんとうウンを2コ。あれだけ食べたのに、
お腹を壊していない。食事量を増やしていけることを確信。

9:00 ロイカナ3/4袋。

10:00 私は寝ていたがコチカは元気よく部屋中を走り回っている。
トイレに大小。ロイカナ残り全部与える。

15:20 私が目ざめる。今週は午前中に3回も病院へ注射に行ったので
寝不足だったためか、爆睡してしまった。コチカは気にせず
ひとりで遊んだあと、ベッドの上で私にくっついて眠っていた。

15:45 早めの晩ごはん。i/d缶1/2、ほぼ一気に完食。
16:10 いいウン。コロコロ太め、多め。

18:05 店に出かける時間になったので、置き餌用に
ロイカナ1/3。でもすぐに食べ始めてしまう…。
なくなったので、あらためて1/3追加。一緒にリビングでころげまわって
遊んだので、お腹がすいたのだろうか?


3/7(金)

3:20 帰宅。コチカがドアの手前まで来ている。抱っこ。
お腹があたたかい。ほぼずって寝ていたようで、トイレの形跡なし。
朝ごはん i/d缶半分。薬を混ぜたが、完食。
私の顔を見て、(やばい!)と思ったかのように、自分から
トイレに突進。大きなオシッコ玉。
※薬の記載のない食事も、すべて必要な薬を混ぜて、完食しています。
この頃から、フードの量が多く食べきれないときは、
食器のふちに少し残すようになった。我が家に来てからこの頃までは
まるで欠食児童のように、家でも病院でも、出されるフードはすべて
「スプーンまで食べちゃいそう」と看護士さんに言われるほど
がつがつと食べていたのに。我が家に来るまでに、そんなにも
ひもじい思いをしていたのだと、しんみりしていました。

寝室とリビングの温度を、18度から20度に設定したので、
コチカが元気にとびまわっている。楽しそうである。

3:50 寝室トイレにコロコロウンを2個

1030 起床。自分でトイレに行こうとするが、横のキャットハウスに
潜り込みそうになったため、ひっぱり出してトイレに座らせる。
コロウン2個。注射に行くので食事は軽めにロイカナ1/3のみ。

11:50  病院にてインターキャット注射4回目のあと帰宅。体重が1.05kgになっていた!
よく食べるので当然か。ウンがコロコロ×1日3回だと病院で話すと
ビオフェルミンを混ぜる事をすすめられた。お昼ごはんにロイカナ3/5ぐらい。
お天気がいいのでソファーでひなたぼっこ。
いいウンを3つ。

買い物に出かけたので、スーパーで猫草を買って帰る。コチカ食いつく。

15:00-16:40 お昼寝。途中で目が覚めて横を見ると、
コチカが上半身だけ布団から出して、バンザイのポーズで爆睡。
子猫なのにオッサンみたい、と心の中で爆笑。
のちに、それが、猫がもっとも安心しきっているときのポーズ「ヘソ天」だと知る。

17:00 晩ごはん。i/d缶1/2と薬。たちまち完食。お留守番用にロイカナ1/3
(これもたちまち完食)、お腹のふくらみがすごい。帰宅時にどうなっているか、
ちゃんと消化されてウンになっているか、心配。







人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿