今週のPOSデータから/売れ筋・トレンド、POSに出る

PosBankシニアアナリスト・井上正敏が、トピックスを展開していきます。

POSBANK、売れ筋チョコ菓子。あの「ブラックサンダー」の 新製品、6週連続で、ダンゼン1位!

2013年04月11日 | 2013年前期トピックス


「間食の誘惑」は、1日に2~3回やってくるといわれます。ランチタイムの1時間くらい前、遅めの朝の時間帯。そ
れと、食事と食事の間の、いわゆる「コバラ・タイム」である、夕刻の4時前後。その後、もう一度、残業に入る定時
の頃も、誘惑にさらされるものですね。ある調査によれば、1日に平均2回ほど間食をとる人がいるといわれ、オフ
ィスは、「間食の誘惑」に満ち溢れているようです。この間食のお菓子として人気の高いのは、クッキー、ビスケッ
ト、チョコレート、キャンデイあたりですが、小粒で口に入れやすく、腹持ちがよいといった共通点が見られます。最
近、この「コバラ・タイム」を席捲していると思われる商品が出現。首都圏250店以上のコンビニPOSデータを集
計、売れ筋とトレンドがいち早く捉えられるPOSBANKのデータに、動向がクローズアップされているのです。

グラフ1.は、 チョコレート菓子カテゴリー、日別販売数量推移です(第5週~第14週)。第14週の売れ筋上位
5商品の推移を見たものです。グラフ中央左寄りの有楽製菓 「ブラックサンダー プリティスタイル」が、新発売か
ら7週連続して売れ筋ランキング1位を占めているのが分かります。このカテゴリーの定番として絶えず上位にランキ
ングされているのが、明治の「たけのこの里」や、ロッテの「トッポ」ですが、2商品とも安定した推移を見せていま
す。それに対して有楽製菓 「ブラックサンダー プリティスタイル」は、新発売以来、その5倍前後の販売数量で推
移しているわけで、「ブラックサンダー プリティスタイル」の人気ぶりが推察されます(発売4週目あたりから若干、
推移の「山」が小さくなりましたが、連続1位をキープ)。しかもポケット菓子カテゴリーの売れ筋商品で、ザクザク
食感のチョコバーの「ブラックサンダー」や、「ビッグサンダー」を食べやすいひと口サイズにした「ブラックサンダ
ー プリティスタイル」 は、10個一袋100円と、10個の小分けが魅力的・。「間食の誘惑」時に、一人で食べ
ても、仲間と食べても、満足感を覚える存在となっていますね。

表1.は、チョコレート菓子カテゴリー売れ筋ランキングです(第14週)・。「ブラックサンダー プリティスタイ
ル」は第14週(4月1日~4月7日)で、2位のブルボン 「アルフォートミニ 抹茶」の約3倍の構成比で1位に
ランキングされています(太字)。このチョコレート菓子カテゴリーの特徴として、上位にランキングされる商品の構
成比は4~5%から2~3%と人気商品が多様化しているわけですが、「ブラックサンダー プリティスタイル」の場
合、その数倍の比率をキープしていることになります。小分けされ、ひと口サイズという新しい形で「ブラックサンダ
ー」を味わえる点に、人気が集まっているのでしょうか。今後どこまでランキング1位が続くのか、ちょっと興味がわ
きますが、その点、首都圏250店以上のコンビニPOSデータを集計、売れ筋とトレンドがいち早く捉えられるPOSBANK
のデータが物語る、その動向をチェックしたいものですね。 

                     売れ筋・トレンド、POSに出る                  
                         POSBANK


              83カテゴリーの単品ランキング有料情報はこちら FK・Mards 又は Mpac


グラフ1.チョコレート菓子カテゴリー、日別販売数量推移(第5週~第14週)。


表1.チョコレート菓子カテゴリー、売れ筋ランキング(第14週)  


  ※ 客層の年齢目安。子供:~15才。若者:16~29才。成年:30~49才。熟年:50才~

                (POSBANK:首都圏コンビニエンスストア250店以上、調査) 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿