今週のPOSデータから/売れ筋・トレンド、POSに出る

PosBankシニアアナリスト・井上正敏が、トピックスを展開していきます。

POSBANK、売れ筋プリン。順位、変動!1位,アンディコ「こだわり極プリン」。森永「焼プリン」は、2位に。

2013年03月27日 | 2013年前期トピックス


 文豪、夏目漱石は、かなりの甘党だったといわれています。とくに、数ある甘味の中でも羊羹を好み、その滑稽さ
のあふれるエピソードも尽きないようです。ある時、甘味の食べ過ぎによる体調不良を案じた妻の鏡子が、好物の羊
羹を隠してしまった。すると漱石は、いつも羊羹がはいっている戸棚を必死に探し続けた。見つからない!その様子
を見かねた幼い娘が所在を教えると、漱石は娘をほめたたえ、上機嫌で羊羹を頬張った逸話が残されています。この
類いまれな甘党ぶりは、作品の中でも描かれており、「草枕」では、「余はすべての菓子のうちでも、最も羊羹が好
きだ。別段食いたくはないが、あの肌合が滑らかに、緻密に、しかも半透明に光線を受ける工合は、どう見ても一個
の美術品だ」と、羊羹の芸術性を語っているといわれます。ちなみに他の文豪も、美食家の谷崎潤一郎の好みは、バ
ウムクーヘン。酒が全くダメだった川端康成は、言問団子とか向島の桜餅。甘辛両刀遣いの永井荷風も、羊羹。文豪
と呼ばれる人たちは、酒豪のイメージが強いのですが、案外、隠れ甘党が多かったのかも知れません。年代や男女を
問わず、スイーツには、人を病みつきにさせる不思議な魅力があるからでしょうか。その点、スイーツ好みの女性た
ちはもちろん、30代~40代のいわゆる辛党男子や、スナック菓子一辺倒にみられる男子中学生や高校生も、かな
りのスイーツ派と思われます。首都圏250店以上のコンビニPOSデータを集計、売れ筋とトレンドがいち早く捉えら
れるPOSBANKのデータには、最近のコンビニスイーツ事情が見られます。

    
 
 グラフ1.は、カッププリン類(プリン、ムース、杏仁豆腐等)、日別販売数量推移です(第3週~第12週)。
グラフは、左から右へ整然と推移していますが、定番1位を占めるケースの多い森永「焼プリン」のグラフが目を引
きます。このカテゴリーでは、昨年の6月(第26週、6月25日~)に、アンディコ「こだわり極プリン」が1位
になって以来、森永「焼プリン」が1位で推移、その定番ぶりがこのグラフに表れているわけです。今回は、先々週
にリニューアル新発売されたアンディコ「こだわり極プリン」が僅差の1位を占めている様子がグラフから読み取れ
ます。それは、森永「焼プリン」の販売数量が減少したというよりは、「こだわり極プリン」のリニューアル新発売
効果? とくに、パッケージ正面の「香料、着色料、保存料、不使用」表記と、自家製カラメルソース入りのメッセ
ージにそそられるものがありますね。さらに、とろっ、ぷるっとした、食感も魅力のようです。香ばしさが定評の森
永「焼プリン」とも、安定した推移を続けているグリコ「BIGプッチンプリン」や「とろ~り クリームONプリ
ン」とも違った食感でもあり、各社それぞれの美味しさと、それぞれの好みで選ばれる、売れ筋上位のプリンといえ
るかも知れません。

 表1.は、カッププリン類(プリン、ムース、杏仁豆腐等)、売れ筋ランキングです(第12週)。森永「焼プリ
ン」と、アンディコ「こだわり極プリン」のちょっとした違いが表から見られます(太字)。ロングセラーブランド
の森永「焼プリン」は、熟年男女の比率が高め。とくにスイーツに目のない熟年女性の固定購入が、比較的多いもの
と推察されます。それに比べ、アンディコ「こだわり極プリン」の方は、成年女性の比率の高さが見られます。時々、
上位にランキングされるメイトー「なめらかプリン」も、やはり成年女性の比率が高めですが、女性層に好まれそう
な同様の特徴ですね。そうなると、ボリウムのあるグリコ「BIGプッチンプリン」や「とろ~り クリームONプ
リン」は? こちらは、若者と成年男性の比率が高め。さあ、桜は終わっても、陽気がよくなる季節です。通勤、通
学、外出の行き帰りに、ちょっとコンビニに寄りたくなるものです。首都圏250店以上のコンビニPOSデータを集
計、売れ筋とトレンドがいち早く捉えられるPOSBANKのデータに、プリンの動向がどのように映るのでしょうか。   


                        売れ筋・トレンド、POSに出る                  
                             POSBANK

           83カテゴリーの単品ランキング有料情報はこちら FK・Mards 又は Mpac

 グラフ1.カッププリン類(プリン、ムース、杏仁豆腐等)、日別販売数量推移(第3週~第12週)


表1.カッププリン類(プリン、ムース、杏仁豆腐等)、売れ筋ランキング(第12週)  


  ※ 客層の年齢目安。子供:~15才。若者:16~29才。成年:30~49才。熟年:50才~

                (POSBANK:首都圏コンビニエンスストア250店以上、調査)  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿