「わた」の世話ないよ!

色々好きなことを、適当に。

朝崎郁恵 ~うたじま「詩島」~

2011-05-27 | 雑記帳
朝崎郁恵さんを初めて聴いたのはつい先日、録画していたBSプレミアムの新日本風土記「知床」を見たときでした。
テーマ曲として流れてきたのが、朝崎さんの「あはがり」

第一印象はパット・メセニーのアルバム「シークレット・ストーリー」冒頭の一曲

</object>

YouTube: PAT METHENY - ABOVE THE TREETOPS 1992 ( newly video clip 2010 )


と共通する素朴ながらも神々しい力強さを感じました。
つまりカンボジアの伝統音楽「Buong Suong」がベースになっている「ABOVE THE TREETOPS」と
奄美の唄者(ウタシャ)にはジャンルを超えて琴線に触れる何かがあるわけです。
Musician’s Musicianとはこういう方の事でしょうか。

でもって早速、うたじま「詩島」を購入してみました。
期待を裏切らない声です。
今夏は「朝崎」でパワーを分けてもらって、乗り切れそうですね。
Dsc01406


Dsc01408




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旭洞窟と才一右エ門嶽 | トップ | 千野々橋から »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この独特な謡い回しと曲を初めて聴いた時、心の奥... (jo tsukasa)
2011-05-27 17:53:05
この独特な謡い回しと曲を初めて聴いた時、心の奥まで浸み射る神奥さ!で感涙しました。早速検索しました。作、編曲 吉俣良 歌 朝崎郁恵 NHK、BSプの「新日本風土記」のテーマ音楽「あはがり」と知りました。この曲をブログに投稿している方がいるのには驚き!共鳴しております。
PS 姫神の「神々の詩」 &NHKホットスポット「最後の楽園」オリジナルサンドトラック盤佐藤直紀作曲も「あはがり」に勝るとも劣らない名曲ですので是非お聴きになってみてはとおもいます。既に聴いていたらご容赦を。
            
             '11 5/27f

                『わッ!』
返信する
jo tsukasa様 (わた)
2011-05-28 21:20:29
jo tsukasa様
コメント頂きありがとうございます。

早速「神々の詩」聴きました。 
「最後の楽園」オリジナルサンドトラックは明日のTVで聴こうと思います。

ご紹介くださって感謝いたします。
佳曲との出合いはワクワクするモノですね。


返信する

コメントを投稿

雑記帳」カテゴリの最新記事