朝崎郁恵さんを初めて聴いたのはつい先日、録画していたBSプレミアムの新日本風土記「知床」を見たときでした。
テーマ曲として流れてきたのが、朝崎さんの「あはがり」
第一印象はパット・メセニーのアルバム「シークレット・ストーリー」冒頭の一曲
と共通する素朴ながらも神々しい力強さを感じました。
つまりカンボジアの伝統音楽「Buong Suong」がベースになっている「ABOVE THE TREETOPS」と
奄美の唄者(ウタシャ)にはジャンルを超えて琴線に触れる何かがあるわけです。
Musician’s Musicianとはこういう方の事でしょうか。
でもって早速、うたじま「詩島」を購入してみました。
期待を裏切らない声です。
今夏は「朝崎」でパワーを分けてもらって、乗り切れそうですね。
テーマ曲として流れてきたのが、朝崎さんの「あはがり」
第一印象はパット・メセニーのアルバム「シークレット・ストーリー」冒頭の一曲
</object>
YouTube: PAT METHENY - ABOVE THE TREETOPS 1992 ( newly video clip 2010 )
と共通する素朴ながらも神々しい力強さを感じました。
つまりカンボジアの伝統音楽「Buong Suong」がベースになっている「ABOVE THE TREETOPS」と
奄美の唄者(ウタシャ)にはジャンルを超えて琴線に触れる何かがあるわけです。
Musician’s Musicianとはこういう方の事でしょうか。
でもって早速、うたじま「詩島」を購入してみました。
期待を裏切らない声です。
今夏は「朝崎」でパワーを分けてもらって、乗り切れそうですね。
コメント頂きありがとうございます。
早速「神々の詩」聴きました。
「最後の楽園」オリジナルサンドトラックは明日のTVで聴こうと思います。
ご紹介くださって感謝いたします。
佳曲との出合いはワクワクするモノですね。
PS 姫神の「神々の詩」 &NHKホットスポット「最後の楽園」オリジナルサンドトラック盤佐藤直紀作曲も「あはがり」に勝るとも劣らない名曲ですので是非お聴きになってみてはとおもいます。既に聴いていたらご容赦を。
'11 5/27f
『わッ!』