「わた」の世話ないよ!

色々好きなことを、適当に。

渓流3日目

2023-07-10 | 沢登り

予想したほどでもなかったけど

うっすら濁って水量は多め

今日はすぐ逃げられる近場に入った

唐突に大粒の雨が降ったり、日が射してきたり、

刻々と変わる不安定な空模様ながら、

近くで雷鳴はとどろかなかったし

煩わしい虫たちも近寄ってこなかった

よかったのは、そんなことでした……

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の5枚 | トップ | 草刈り機 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しております (弁天山)
2023-07-13 21:55:01
わたさん、ご無沙汰しております。
先週末ごろは天気が不安定でしたね。

私も8日に久万高原の遅越ノ滝がある有枝川支流の上流部を遡行したのですが、下山したとたんに大雨に遭いました。
時間がずれてたら大変だったかも…

全く知られていないマイナーで小さな谷ですが、意外にもロープなしで登れる滝が連続しており、水質は今一ながら、雨後で水量もそこそこあって、楽しめました。
(詳細はエントツ山さんの掲示板にレポしています)

ところで質問があるのですが、今シーズンにこのブログでも紹介があった面河本谷支流の犬吠谷を遡行してみよう思うのですが、滝の高捲き後に懸垂で20m下降した旨の記載がありました。
自分の持っている30mロープでは足りませんでしょうか?
また、ほかにも危険箇所などあれば、ご教示ください。よろしくお願いします。
返信する
犬吠谷 (わた)
2023-07-14 07:15:03
弁天山さん、こんにちわ
そろそろ梅雨明けでしょうかね。

犬吠谷の懸垂下降は、30mロープで何とかなるとおもいます。うまく下降支点をとってみてください。まっ垂直ではなくて斜面を降りる感じだったです。

全般的に厳しいところはないですが、倒木や流木が煩わしいかもしれません。

もう濡れても気持ちイイ季節になりましたね。ずばずば遡行してみてください!
返信する
Unknown (弁天山)
2023-07-14 07:34:46
早速のご返答、どうもありがとうございます。
遡行の参考にさせていただきます。
本格的な沢シーズンとなりましたね。
今週末は別子の沢に行ってまいります。
これで、アブが出てこなければ最高なのですが…
返信する

コメントを投稿

沢登り」カテゴリの最新記事