Passy with ひな & Coco

思いつくままに綴るPassyの日々
春と秋の薔薇園めぐり
四季折々の花々
(=^・^=)(=^;^=)との暮らし

氷の世界.。.:*・゜*2022* 2 *.。.:*・゜

2022-02-21 | いろいろ



昨日の日暮れ前に、北風が強く吹いて一気に冷え込みました。
時折、風が音を立てて巻き上がるような気配を感じて、この冬には吹かなかった
木枯らし1号のことを思い浮かべたりしました。
ふと、氷を見ることができるのは、明日の朝がこの冬最後のチャンスになるかも
しれない...そんなことを思いつきました。
前回と同じガラスの大皿を取り出して、我が家の敷地内で1番日当たりが悪くて
冷える場所に、水を張って置いてみました。

今朝、確かめてみたら...大成功...きれいな氷ができていましたよ。
寒さのために早朝散歩は休止中ですが、夜明け前に起きる習慣には変化なし...ですから
じっくりと観察ができましたよ...面白い♪...手袋越しでも氷の冷たさで指先が真っ赤。
繰り返すのなら、しもやけに気をつけた方がよろしいかも...でも、今日がこの冬、最後のはずです。






この画像には、氷を作るために使った、ガラスの器が
 写っています...種明かし?







もしかしたら、まだ雪が降る日もあるかもしれませんが、
それでも、氷が張るほどの冷え込みは、やはり珍しいので、今のうちかも...
そんな気持ちで、まるで実験でもするような気持ちで、水を張ったお皿を置いてみました。
氷と光のプリズムで遊ぶ...そんな愉しさを味わいました。遊び心...?

北日本と北陸地方では、暴風雪とか...心配ですね。











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クルミッ子とキラキラ共和国.... | トップ | 今日は猫の日.。.:*・゜20... »

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事