Passy with ひな & Coco

思いつくままに綴るPassyの日々
春と秋の薔薇園めぐり
四季折々の花々
(=^・^=)(=^;^=)との暮らし

孫と眺めた空.。.:*・゜そして...昨夜は上弦の月+1日.。.:*・゜

2024-08-15 | 月と過ごす日々

 

先日の娘ファミリーとの外出の帰り道...助手席にはナビ役の義理の息子が座り

後部座席の娘と私との間に孫...いつもどおりの席順です。

チャイルドシートは、外したので...シートベルトは自分で素早く装着する孫。

私がシートベルトの装着に手間取ると...身体を少しずらして持参のペンライトで照らしてくれる孫。

手指の関節の動きが鈍っている私を...心配そうに見守ってくれます。

無言のまま、優しい所作でサポートしてくれて...あ、今カチッて聞こえたね♪と、嬉しそう♪

娘ファミリーとの外出のとき以外には、私は助手席に座るのでシートベルトの操作は楽にできています。

馴染みの薄い物事に素早く対応する能力が衰えて行くのも、加齢のためもあるのでしょう。

余計なことは何も言わずに、優しくサポートしてくれる小さな紳士がいてくれるのは心強いですね。

 


首都高は順調に流れていて...私の席の方の窓には

 日暮れ前の美しい空が広がり....。.:*・゜

 少しずつ...孫の身体が私の方に傾いてくる気配。

 この温もり...懐かしい...

 娘と一緒に、パリへと向かった時の娘と、今の孫は

 同い年ですからね...

「あのね...」と、小声で話し始める孫...

 去年の夏休みに、パリに行ったときに観た空と似ているよ。

 空が高いなぁ...って思ったよ。

 

 

車の流れに合わせるように...

 空の様子が変わっていきました.。.:*・゜

 グランマもパリで観た空と似ていると思う?

 そんな小声が聞こえて...

 

その後は...エッフェル塔の近くにあるプールに

 毎週土曜日には、スイミングクラスに通っていた話...

 とにかくプールが、ふかぁ~~いのよ、と娘の声。

 月に一度のテストのときには、泳ぐだけじゃなくて

 ふかぁ~~いプールの底に沈んでいる重たいお人形を

 正しい持ち方で水上まで持ってこなければいけないしね。

 このエピソードを孫は初めて聞いたらしく、びっくり!

 日本とフランスではスイミングクラスに通う意味が少し

 違っていたような...そんな話になりました。

 特別に才能に恵まれている子どもたちは、水泳選手を

 目指すかもしれないけれど、ほとんどの子どもたちは

 海や湖で愉しく泳いで、溺れたりしないように、

 タイミングによっては...

 溺れた人を助けることもできるように...

昨夜は、上弦の月+一夜.。.:*・゜

 満月の67.4%のサイズだったそうです。

 

ふっくら半月.。.:*・゜

 台風の影響で...今宵は、出会えないかもしれませんね。

 

 

     

身体も心も、ほんのりと温まるような時間を過ごしました.。.:*・゜

 

  台風の被害が大きくならないことを祈ります...

 

  

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 娘ファミリーとショッピング♫... | トップ | 終戦記念日の翌日は、嵐の首... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (michi)
2024-08-16 03:57:45
Passy さま、こんにちは!
優しい小さな紳士のお話で目がうるっと来てしまいました。なんて素敵なご家族のお話🥲
フランスの水泳教室!そんな感じだったんですね!びっくりしましたが、たしかにその方がお子さんたちの身を守れるし実用的、と納得しました。
わたしもパリの高くて広い空が好きです😊
まだ暑い日が続いたり、台風がきたりと落ち着きませんが、お身体に気をつけてお過ごしください。
返信する
michiさんへ♪ (Passy)
2024-08-17 05:20:41
michiさん、おはようございます♪

我が家の周辺では、何事もなく台風の気配は去っていきました。
地球沸騰状態なら、日本はもう亜熱帯...などと思ったりもします。
台風の進路やスケールも変化していくことでしょう。
2年ほど前から、日本にはもう梅雨(雨季)と夏と冬しかないような...などと話していますよ。
そうそう、水泳教室ね、今も同じようなご指導なのかは不明ですが
なかなかに厳しいご指導でしたけれど、授業が終了すると、
浅い方(水深1.2mくらい)のプールで自由に遊べるようになっていて、
遊具も豊富で、飛び込んでもよくて、愉しい時間だったようですよ。
メリハリあり過ぎかも...と思うくらいに。
michiさん、いつも応援しています.。.:*・゜
返信する

コメントを投稿

月と過ごす日々」カテゴリの最新記事