Passy with ひな & Coco

思いつくままに綴るPassyの日々
春と秋の薔薇園めぐり
四季折々の花々
(=^・^=)(=^;^=)との暮らし

クルミッ子とキラキラ共和国.。.:*・゜

2022-02-20 | お気に入り☆:*:・


「ちょっと用事で鎌倉に出かけたから、お気に入りの『クルミッ子』を買いましたよ...」
そんなお便りと一緒に、『クルミッ子』が、どっさり届きました。
「4月中旬まで、賞味期限には問題なしですから...」とも書かれていました。

友人には年賀状に...
「元気が出てきて、何でもおいしい日々が帰ってきました。食べ過ぎ注意の再来です。」と
書いたような気がします...
おいしいものをおねだりしたのも同然のような...気もしますね。
鎌倉→鶴岡八幡宮→紅谷→クルミッ子→...
そんな風に思い出してもらえて、しみじみと嬉しい気持ちになっています。

鎌倉紅谷さんの『クルミッ子』は、私のお気に入りのお菓子の1つです。
鎌倉紅谷さんが鎌倉八幡宮前に誕生したのは、私が生まれた翌年のことなのだそうです。
そんな頃から、こんなにおいしいお菓子があるなんて...と、思います。
創業当時から、『クルミッ子』を作っていたのかは定かではありませんけれどね。





こんなにたくさん...嬉しいけれど...
 私を太らせたいのかしら...? 
 そんな企みも感じたり...?????
 誰も独り占めしなさいなんて、言っていませんね。
 どのように食べるのかは、私次第ですからね。
 ひと箱は娘ファミリーに、あとは少しずつ 少しずつ、
 4月半ばまで、ありがたく、嬉しく...
 愉しませていただきましょう。

愛らしいりすの親子が『クルミッ子』のシンボル。

小さなお菓子ですが、くるみがたっぷり、ぎゅぎゅっと
 入っていますよ。

コーヒーでも紅茶でも緑茶でも、お薄でも...
 季節や気分に合わせて選べるのが『クルミッ子』です。

『クルミッ子』と『あじさい』が、鎌倉紅谷さんの
 看板商品かもしれません。

図書館で借りてきた小川糸さんの「キラキラ共和国」を
 読み始めたところです。
 数年前に読んだ「ツバキ文具店」の続編で...
 気になっていた本のうちの1冊です。

「ツバキ文具店」も「キラキラ共和国」も、
 物語の舞台は鎌倉です。
 『クルミッ子』とは「鎌倉つながり」が成立ですね。
 こういう偶然に出会うと...何とはなしに嬉しくなる
 私なのです。








10数年前に出会った小川糸さんの作品は「かたつむり食堂」でした。
勢いのある独特のリズム感に惹かれて、続けて「つるかめ助産院」「ツバキ文具店」を読みました。
「キラキラ共和国」が「ツバキ文具店」の続編として出版されていたことは知っていましたが
何となく読みそびれていたのです。
先日、図書館で偶然見つけて借りてきました。
でも、まだ数ページしか読み進んでいないのです。
続編とは言え、直前のページが「ツバキ文具店」の最後のページであるかのように
唐突に話が始まってしまうことに、戸惑い...何年も前の「ツバキ文具店」の記憶をたどり...
忘却力のパワーアップを、しみじみ実感中です。
これは...「ツバキ文具店」を読み直してから読むべきなのか...? 迷っているのです。
そう都合よく「ツバキ文具店」が図書館の書架に眠っているのかどうか...かなり疑問ですね。 


 日暮れ前頃から、強い北風が吹き始め...時折強く吹き上がり...冷え込みます。







コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三叉(みつまた)がほころん... | トップ | 氷の世界.。.:*・゜*202... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お菓子と本と (Juliet)
2022-02-20 13:27:15
Passy さん、こんにちは。
ようやく雨が上がりましたね

『クルミッ子』とは初めて聞きました。
クルミ好きには堪らないほどたくさん使われているのですね。
隙間を埋めるのは、あんこでしょうか? それともチョコレート?

『ツバキ文具店』の続編があることも、いま初めて知りました。
なかなか行くことができない鎌倉に、本の中だけでも旅をしてみようかしらと思いました
返信する
Julietさんへ♪ (Passy)
2022-02-20 17:29:18
Julietさん、こんにちは。

『クルミッ子』の気になる中身は...紅谷さんの解説によると、
「自家製キャラメルにクルミをぎっしり詰め込んで、バターの生地で挟み込んだもの」ということで
「自家製キャラメル」なのです。
全て職人さんたちの手作りだそうです。
甘過ぎず、くど過ぎず、くるみとのハーモニーが絶妙です。
創意工夫の結果かとお察しする私ですよ。

「キラキラ共和国」続編と分かり喜んで借りて来たのに、本編の内容がこれほど曖昧な記憶の中とは...
我ながら驚いたり、呆れたりなのです。
そういうお年頃ということで...笑ってしまいますね。
そうそう、鎌倉への日帰りの旅、したいですよね...
報国寺の竹の庭が美しくなる頃には...と、少し期待したりしています。
返信する
Unknown (mizdha)
2022-02-20 18:11:54
鎌倉には一時期通いつめるように遊びに行っていたのですが、こんなに美味しそうなお菓子があるなんて知りませんでした!!
パッケージもめちゃ可愛い💖
久しぶりに行きたくなっちゃいました。
私は、極楽寺のあたりが好きです。
返信する
Unknown (toki-tsubone)
2022-02-20 21:29:12
こんばんは

くるみっこ
思わずうなづいてしまいました。これ、和菓子と洋菓子のハイブリット的で、お茶にもコーヒーにも合ってホントにおいしいと思います。
子供たちも大好きなので、息子が外国にいた時や今の娘にも荷物の中には、これと歌舞伎揚を入れました。
鎌倉本店に行くと、運が良ければ切れ端を集めたお徳用が買えるんですよね。

小川糸さん、文具店の本は、装丁も素敵でしたよね。続編があるのは私も知りませんでした。読んでみます!
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2022-02-20 22:11:53
私も大好きです♪
そして一つ食べると、あともう一つ♪
と悪魔がささやきます♪
返信する
mizdhaさんへ♪ (Passy)
2022-02-20 22:15:04
mizdhaさん、こんばんは。

鎌倉は、どこを歩いても愉しめますよね。
私は報国寺以外では、鎌倉文学館までバスに乗って...
薔薇の季節は庭園も愉しめますしね、建物も素敵。

そうそう、『クルミッ子』
鶴岡八幡宮のすぐ近くですから、分かりやすいお店ですよ「紅谷さん」。
鎌倉本店でしか買えないものも、いろいろ。
もうずいぶん長いこと行っていないのが残念です。
mizdhaさんとも「鎌倉つながり」...ですね。
返信する
tsuboneさんへ♪ (Passy)
2022-02-20 22:54:12
tsuboneさん、こんばんは。

あらら、『クルミッ子仲間』登場.。.:*・゜
嬉しいです。そうそう、おいしいですよね。
我が家でも娘が喜びます。そのうち孫も...きっとね。
2箱、娘に渡すことにしました...
そうそう、「お徳用」大迫力ですよね、瞬速で売り切れ。

「キラキラ共和国」続編は本編あってこそ...ですよね。(当たり前?)
本編とは微妙に感触が違いますが、読み進めています。
鳩子さん、キラキラしていますよ。
返信する
ゆっきんママさんへ♪ (Passy)
2022-02-20 23:02:55
ゆっきんママさん、こんばんは。

あらら、『クルミッ子仲間』がもう1人登場.。.:*・゜
そうなのです、私...悪魔の囁きとの戦いの日々ですよ。
記事には、ひと箱は娘ファミリーにと書きましたが、涙を呑んで?2箱渡す決心をしました。
おいしいし、小さいからつい、もう1つなんて思ったりして...怖い...ですよね。
返信する
初めまして (hirorin)
2022-02-28 00:44:25
私も「クルミっ子」大好きなんです。
おいしいですよね。
胡桃もたくさん入っているし、程よい甘さ。
以前、横浜へよく行ってた時は必ず買ってました。
たくさんのクルミっ子、うらやましいです。
マジに食べたくなってきました。
返信する
hirorinさんへ♪ (Passy)
2022-02-28 09:34:59
hirorinさん、おはようございます。

『クルミッ子仲間』がもう1人登場.。.:*・゜嬉しいです。
>マジに食べたくなってきました。
そうですよね、見てしまったらね...
つい2つ目にも手が伸びそうになる、危険なお菓子...でも、大好き♪
お仲間登場、嬉しいです。
返信する

コメントを投稿

お気に入り☆:*:・」カテゴリの最新記事