Passy with ひな & Coco

思いつくままに綴るPassyの日々
春と秋の薔薇園めぐり
四季折々の花々
(=^・^=)(=^;^=)との暮らし

姪の結婚式♡披露宴.。.:*・゜

2024-08-04 | いろいろ

 

一昨日、「明日は娘ファミリーと会う予定が...」と、お話した「予定」は...姪の結婚式&披露宴.。.:*・゜

新郎新婦が時間をかけて、じっくりとプランを練り...隅々まで2人の心のこもったものでした。

コロナ禍での様々な苦難を乗り越えてきた、新しい形の披露宴なのかもしれません...

式場の大勢のスタッフの方たちの親身なご提案が、あったそうです。

 

おめでとう・,。・:*:・゜'・・,。・:*:・゜'・.。.:*・゜

 都内でも屈指の庭園の豊かな緑を見下ろす会場です。

 新郎新婦に近づく勇気はなく...

 離れた場所からのズーム...です。

 手ブレが心配でしたが...

披露宴半ばで、シックな佇まいのウエディングケーキが

 披露されて...スタッフの方々から、どうぞ撮影をと

 勧められるままに...

 さまざまなことに思いを馳せながらの撮影になりました。

 

隅々まで、新郎新婦の想いのこもった披露宴...

 

メニューリストでは「敢えて伏せて...」

 サプライズとして登場したのが右下のウエディングケーキ♪

 シックな仕上がりのケーキは、カットすると...

 愛らしいストロベリーショートケーキ♪

 心に残る素適なデセール盛り合わせとなりました.。.:*・゜


光線の加減で、少しばかり手間取ってしまった1枚...

 やはり、私の能力不足...

 実物の方が、ずっとずっと美しかったのですよ...

   

 

     

 

今日のGoogleロゴは...男子体操競技の1つ、吊り輪ですね。

選手たちの力強い演技の様子が、心の中に甦ってきます...

メトロの車中で「吊り革で吊り輪」...真似したがる人もいそうですね...

 

           

 

新婦の母、私たち三姉妹の末っ子は...長年の病床生活を経て、昨年の年明けに旅立っていきました。

残された2人の姉、新婦の伯母2人は...溢れる喜びと祝福に合わせて、切なさも改めてしみじみ味わいました。

挙式会場にも、披露宴会場にも...新婦の母のお席が用意されて、手渡されるリストにも...新婦の母の名が...

堪えたはずの涙が、不意打ちのようにこみ上げてくる姉2人...

順番は違ってしまいましたが、伯母&伯母も、両親と妹が旅立っていった場所に行く日が来るのは必然のこと。

その時には、母への想いのこもった挙式、披露宴のお話を手土産にしましょう...

そんなことを思う帰りの車中でした。

夕暮れ時の帰り道、首都高が驚くほどにすいていて...お盆はまだ先なのに、なぜ???と不思議な現象でした。

少しばかり久し振りに孫の体温のぬくもりを感じると...娘の花嫁姿、もしかしたら孫を想像する日もあったかもしれない...

そんな妹への想いが溢れてしまい...困りますね。

妹が逝ってしまった夜、車の中で待っていてくれた孫がそっと私に寄り添ってくれた時のぬくもりを思い出したり...

サンルーフから見える煌めくお月さまを指差して、私を喜ばせようとしてくれたことを思い出して涙ぐんだり...

あのときの美しい月夜と孫のぬくもりは、今も心の中に...

昨日は、朝から慌ただしい時間を過ごして、ブログ更新はできないまま深夜に...

昨日の出来事を綴る朝を迎えています。断続的に涙は湧いてくるのですが...

 

 今日も、早朝から救急車逼迫アラートが届いています...
 

  
  

 

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茗荷の収穫.。.:*・゜ | トップ | 悪茄子(わるなすび)の花.... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wako)
2024-08-04 13:55:13
Passyさん こんにちは
姪御さんのご結婚⛪️おめでとうございます✨
とても微笑ましく心温まるお式&披露宴でしたね。。ウェディングケーキも、姪御さんのセンスが感じられて、とても素敵・°*
そして、末の妹さんのお話に、読み終わっても涙が止まりません。。
姪御さんの美しい花嫁姿を見せてあげたかったですね。。ずっと姪御さんを見守ってきたお姉さまお二人に、妹さんはお空の上で感謝されてますよ。
感動的な素敵なお話をありがとうございました・°*
返信する
wakoさんへ (Passy)
2024-08-05 01:21:33
wakoさん、こんばんは。

心温まるメッセージをどうもありがとうございました。
ブログでお話するには苦し過ぎて、妹が旅立って行ったときには詳細は書きませんでした。
妹は三姉妹の末っ子、私たち三姉妹はそれぞれ子供は一人だけ...
姪っ子はダブルの意味で?末っ子なのです。
大学では看護系の学部で学び、看護師であり介護のプロでもあります。
そして今はリハビリの資格取得も目指しています。
妹は、危篤状態に陥ったときには緊急入院しましたが
持ち直して、亡くなる前の1ヶ月は、姪が特別に休暇を頂いて、自宅で最期まで妹に寄り添って24時間態勢で...
姪本人の強い希望でした。
かかりつけの医師と看護師さんたちが、毎日2~3回訪れて様子を診て下さいました。
姉と私も毎日のように、会いに通いました。
三姉妹と姪の4人で密な時間を過ごしました。
姉と私が元気でいる限りは、姪を見守り続けたいと思っています。
おせっかいおばちゃまにならないように...気をつけながらね...
wakoさんの介護生活とは違いはありますが...
いろいろお察ししていますよ。
そして...心から応援しています。
どうか、くれぐれもご自身を大切になさってくださいね。
優しいメッセージをどうもありがとうございました。。
返信する
Unknown (michi)
2024-08-05 06:54:31
Passy さま
姪御さんのご結婚おめでとうございます🤗
写真からお人柄が伝わってきて、素敵なお式だったのだろうなと感動しました。Passy 様のお写真はいつも美しいです😊
妹さんのお話、本当に、どれほど娘さんの花嫁姿を見たかっただろうと思うと、心が痛みます。でもきっと、娘さんの晴れ姿を見てらっしゃるとわたしも思います。そして、そばにいて下さるpassy さまに感謝されていると思います。
心から、おめでとうございます。お二人の未来に幸せが溢れますように☺️
返信する
michiさんへ♪ (Passy)
2024-08-06 01:10:38
michiさん、こんばんは♪

心温まるメッセージをどうもありがとうございました♪
これからも、姪が何か相談してくれたら...
妹だったら、なんて言うかしらね...などと思いながら、じっくりと話してみたいと思っています。
悲喜こもごもが人生ですが、笑顔で乗り越えて行くサポートが多少でも陰ながらできたら...
などと思い続けている伯母なのです。
健康管理をきちんとして、姪に余計な心配をかけないように...などとも思っていますよ。
michiさん、パリの短い夏を愉しくお過ごし下さいね.。.:*・゜
返信する
悲喜こもごも (Juliet)
2024-08-06 09:41:02
Passy さん

姪御さまのご結婚おめでとうございます。

Passy さんに、悲しみも喜びも分かち合えるお姉さまがいらして本当によかったと拝察いたします。

お嬢さまの晴れ姿をお空からご覧になる新婦のお母さまを、
ご両親さまは肩を抱き手を握り、共にお喜びでいらっしゃることでしょう。
返信する
Julietさんへ♪ (Passy)
2024-08-07 01:27:20
Julietさん、こんばんは♪

心温まるメッセージをどうもありがとうございました。
伯母2人は、幸せを祈って見守るのみ...そう思っています。
姪の誕生に合わせて、娘と一緒に一時帰国をして...
沐浴を手伝ったり、あやしたりした、あれやこれやを思い出すと...
感無量な伯母なのですよ。
姪が幼児の頃、家族3人でパリに来て、しばらく滞在していたことも愉しかった思い出です。
夫婦2人で新しい家族の歴史を紡いでいく様子を見守りましょうと思っています。
祝福のお言葉、どうもありがとうございました♪
返信する

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事