パソカルな人たち

ホームコンじゅく三田駅前教室の生徒さんや、出来事、作品などを紹介します。

ネットナビ

2005年11月28日 | 都羅の迷パソコン便り
我が家の購読新聞は日本経済新聞です。1面はさっと読み、下の春秋に時々目を通し、ペラペラとめくって、1面全体の宣伝に時の流れを見る。(何か偉そうに!)本当はテレビ番組の内容と芸能欄が少ないのが不満ですが‥‥まぁーそれは仕方がないこと、初めから他の新聞とは内容がちがうのですからね。
でも、時々得をします、パソコンに関しての情報が非常に多いのです。その一つにネットナビがあります。今回は年賀状サイトで簡単オリジナルです。キャノン「2006年版年賀状作成おたすけサイト」、エプソン販売「PRINTOWN年賀状特集」、テンプレートバンク「年賀状プリント決定版2006」、デザインエクスチェジン「おめでた満タン2006」、無料、有料のサイトもあります。

パソナコンじゅくの生徒卒業生のページに年賀状素材集(約170点)公開中ですので是非見てください。色々な素材をがありますよ。

それから、12月から装いも新たに、このプログは一新します。好ご期待を!!
迷パソコンはです。本当に有難うございました。

人生いろいろPART1

2005年11月25日 | 都羅の迷パソコン便り
彼の名前はカンカラ下駄さん(黒い鼻緒の下駄を悠々と履いていたので)、初めて千葉県の船橋で出会った友達のご主人です。いわゆる、団塊の世代、そのカンカラさんの奥さんは私の友人、25年以上住み慣れた東京を後に、ここは私の住むべき場所ではないと決断し関西に帰ってきました。何故か、ご主人(ご主人の仕事はコンピューターソフト会社関係です。)も現在の地位を捨て一緒に関西へです。彼女は、一からの出直し(年齢的にはちょっと厳しいのに(数学:中学教諭一種免許、数学:高校教諭一種免許」)やはり資格があるということは、強みで、ネットを通じて検索、探索で無事、超有名進学校へ就職です。彼はと言うと、何と第2種普通の運転免許を合宿で取得し、タクシーの会社へ就職し、彼女は初めはびっくり仰天だけれども、今では彼の1日おきの勤務を心地よく思っています。ご主人も今までの生活とは一変して、一期一会の世界に浸っているとのこと、本当に感心しました。人生いろいろと、それには土台の条件も必要だけれど、たまには思いませんか、もしかしたらこんな生き方、もう少し違う生き方があるかも‥‥私の好きなテレビ番組で人生の楽園があります。人生半世紀を過ぎた時、自分には出来ないけれどやってみたいなぁーでした。ちょっと、人生いろいろのPART1です。

感動!!

2005年11月21日 | 都羅の迷パソコン便り
20日の日曜日、パソコンをしながらテレビを見ていると、2005年東京国際女子マラソンをしていました。なんとなく見ていると引き込まれ、左のテロップには「まさかの失速から2年」、あー、シドニーの金メダリスト高橋尚子さんが走っている、ちょっと見ようか、そんな気持がどんどん引き込まれ、35kmからは頑張れ高橋とテレビに向かって叫んでいました。何故か、最後には涙ぐんでいる都羅でした。優勝した高橋尚子選手のコメントは、時間が進みそうです。2度と来ない時間を大切に、目標を持つこと、夢を持つこと、そんな言葉でしたが、何となく身近に(皆、挫折や迷いなどあるもんね)感じられました。テレビでしたが実際に走っている迫力はやっぱりそごいと思いました。実は私、都羅は次のパソコンはパソコンとテレビが同時に使えるものを望んでいます。ちょっと欲を言えば左画面はパソコン、右はテレビと‥‥そんなものが何時か出来ることを待っています。それから、前からも後ろからも見れたらモット良いのに‥‥ありえないことをいつも思っている都羅です。このブログ見て何かもっと、面白いことなど、考えついたらコメント下さい。

日本海にて!!

2005年11月18日 | 都羅の迷パソコン便り
お酒はぬるめの燗でいい、肴はあぶった烏賊でいい‥‥そんな演歌が流れるような日本海側の富山県のとある漁港に、先週急な用事で行ったところ、甘エビ、ヤリイカ、ばい貝、蟹とお腹一杯に楽しみ、もう至福の最中でした。突然、隣のじいちゃん(遠い親戚です)が携帯電話を出し、なにやらこそこそ、楽しそうにしています。都羅やんは何気なく見るような見ないようにして(本当はしっかり見ていました。)いたところ、急に、困った素振りなので、のぞいてみると画像ばかりでした。じいちゃんはこのお気に入りの画像を何とか保存するのに四苦八苦していました。少し、助言をしてあげると、本当はパソコンで印刷したいとのこと、実はパソコンが欲しいのだけれど‥‥でした。ふと、思ったことは、1988年頃、市町村が自主的・主体的に実施する地域づくりへの取組みの支援のため、ふるさと創生1億円決定、時の総理、竹下さんの「ふるさと創生」。そのときから、パソコンが地方にも少しずつ普及し始めましたよね。でも、地方都市によってはIT講習会や市民講座など、続かないところも増えてしまっています。悲しいかな、でも学びたい人はますます増えていることを今回も実感しました。ちなみに、そのじいちゃんは、83歳、本当にすごい人です。少しでも役に立ちたいと思いました。もっと、パソコンがテレビのようにすべての家に普及する日も近いかもしれません。いつもながら、又又、パソコンのニーズを感じた都羅でした。

ブログってなんですか?

2005年11月14日 | 都羅の迷パソコン便り
友人が急にブログって何って聞いてきたので詳しく調べたところ、「ブログ(blog)」とは、ホームページの形式の一種で、日記ホームページによく似ており、 「ウェブログ(weblog)」を略した言葉で、「Web上に残される記録」というような意味を持っていて、ブログの歴史や厳密な定義には諸説ありますが、おおまかには、作者がデザインなどをいちいち考えなくても、上から順番に新しい記事が表示されていくホームページとありました。週2回なんですが、週初めと週の終わりに記事を投稿させて頂いております。なんせ、乏しい脳みそと人脈など限りあるものを、色々かき集めています。少々お付き合い下さい。 それから、ちょっと休憩のゲームはYahooでズーキーパーで検索して下さい。無料のゲーム(shockwave.com ZOO KEEPER)です。くれぐれもはまって寝不足にならないようにしてください。

チョット、休憩しましょう。

2005年11月10日 | 都羅の迷パソコン便り
私の友達で、この春に23年間勤めていた病院が閉院になりただ今、ハローワークでお世話になっている、人生半ばすぎ、経験は沢山積んでいるのだけれど、なんせ、携帯も持たない、パソコンのパの字も知らないで過ごしてきた人。この9月から職業訓練情報処理科の3ヶ月パソコン研修に参加しました。応募者沢山の中から選ばれ、ただ今頑張っています。 途中何べんもがありました。インターネット、ワード、エクセル、パワーポイント、アクセス とカリキュラムの進む中、ふと、研修の先生はちょっと息抜きと思われたのか、ゲーム、ズーキーパーを紹介しました。ゲームの内容は、場所は動物園、飼育員は色々な動物を飼育しなければならない、3匹の同じ種類の動物を集める役目‥‥というゲーム、友達は朝の4時まではまってしまって大変でしたが、チョットの休憩のつもりがはまってしまってと‥‥‥いうケースは多いですよね、でも、パソコンの素晴らしさだと思います。途中でチョット休憩ができるんですもの。それって私だけかな

デジカメも買いたいです。!!

2005年11月07日 | 都羅の迷パソコン便り
前回の続きになりそうです。旅行中のアメリカのお客さん達(総勢4人でした)は、関西におられたので、大阪の梅田の大型家電店を教えてあげました。余りの大きさに驚かれ、ロサンゼルスにはこんなお店はないとのこと、殆どの希望の商品を買われたみたいです。でも、もう一つ東京の秋葉原で買いたいものがあると、なんとそれはデジカメでした。早速、都羅やんは、買う時のポイントを少々説明しました。実は、私のデジカメは2台目です。1台目はフジフィルムのFinePixで、修理費に2万円弱かかるとのこと、そればかりか記憶メディアはスマートメディア(もう何処を捜してもありません。トホホ‥‥)たかが、デジカメされどデジカメ、ではないけれど、すべてのデジカメのメーカーさん、なんで同じものを作ってくれないの!!2代目デジカメは吟味して、以前のより半分以下の値段で他のメディアを買いました。今満足です。色んな情報をいつも、すぐに見れるページを紹介します。それはオルトのページです。本当はアメリカの日本人の方に、時間があるのなら、パソナコンのデジタルカメラ活用講座(入門編)を受けて頂いたらもっと良かったのに思いました。将来、世界中にパソナコンじゅくの授業が受けられたら‥‥‥です。

悩める外人は日本人?

2005年11月04日 | 都羅の迷パソコン便り
今回からこのコーナーを受け持つ都羅と言います。よろしくお願いします。
初めての便りは、日本に38年ぶりにロサンゼルスから帰ってこられた65歳と69歳の兄弟の方、
一緒に食事をしていると、急にiPodと中古パソコンの話になり、秋葉原で買って帰りたいと、色々質問を受け、お二人の悩みは深刻で、ついていけないし、パソコンの学校はあっても思うようにいかない、とのことでした。ふと、思いましたパソナコンじゅく三田駅前教室を紹介してあげたい。きっと、今の状況よりはもっとよくなると思う都羅でした。ちなみに、名前はリチャードにマイクです。一緒に食事をしていた友人は、名前だけ言っていたので、後で言われた言葉、なんやー日本人やんかと、友人はすっかり外人だと思い込んでいました。どうか、ロサンゼルスに持って帰りパソコンがうまく使えますように祈る思いです。