みんなのブログ!

みんなで楽しいブログを作りましょう (^-^)

ふりがなのタグ(珍しい苗字)

2005年07月11日 | yocco

日本には一筋縄では読めない難しい苗字、珍しい苗字があります

ここに挙げたのはほんの一例ですが...

まともに読めますか

にのまえさん 1は2の前だから
したながさん 漢数字で下の横棒が長いから
いちじくさん 一字で九だから
よこだてさん 漢数字で横棒と縦棒だから
月見里やまなしさん 山が無いので月がよく見える
小鳥遊たかなしさん 鷹がいないので小鳥が遊べる
四月一日わたぬきさん 4月1日は綿入れの綿を抜き、袷(あわせ)になるから
八月朔日ほづみさん 8月になると稲刈りが始まるから
春夏秋冬ひととせさん 四季で一年を表す

トンチ問題のようでしょ(笑) いくつ読めましたか? 私は... 
中学生の頃に調べたことがあり、強烈な印象で九さん、月見里さん、小鳥遊さん、四月一日さんはこの歳になっても覚えていました
でもぉ~、今でも実際にこの字のままの方っていらっしゃるのでしょうか?

他にも
薬袋みないさん、さっかさん、与会わたらいさん、一寸七分かまつきさん、一尺八寸いかまつきさん、万木ゆするぎさん、あくつさんなどなど・・

調べ始めたらキリが無いでしょうね

さて、ふり仮名のつけ方は編集画面を見ればとっても簡単でしょ
あんまりブログじゃ必要ないでしょうけれど、よろしかったらお試しください
ただし、ネットスケープには対応していないようです

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難しい(◎-◎;) (SATUKI)
2005-07-11 21:19:00
>トンチ問題のようでしょ(笑)・・・・・・これは、考えてもわからないわぁ゜(゜´Д`゜)゜。



身近に、この苗字の人がいれば、わかるけど。。。。



近所は、割と平凡な苗字が多いので(⌒‐⌒)



yoccoさん、タグの紹介、♪d(*'-^*)b♪♪d(*'-^*)b♪
返信する
難しい ( ̄~ ̄;) ウーン (iwa_gonta)
2005-07-11 22:13:03
どれも難しいですね、では編集を見せていただきます。m(__)m
返信する
ありがとう (iwa_gonta)
2005-07-12 08:03:33
おはようございます。昨日はログインできなくて、見られませんでしたが今朝分かりました、yoccoさんありがとうございました。
返信する

コメントを投稿