ぼちぼちいきましょ~中咽頭がん&乳がんブログ

女性には少ない中咽頭癌と乳がんのダブルパンチ!
とほほ...ながらも毎日なんとかやってます

放射線終わってからは。。。

2014-11-04 23:09:25 | 日記
やっと放射線が終わり、あのマスクからも解放され、あとは退院するだけ・・・

ちゃうちゃう!
放射線の威力を舐めたらあきませんで~~!
放射線は放射が終わってもジワジワと浸食してきます。

病院にいる間は狭いスペースで寝たり起きたり、食事が食べられなくても輸液で補充したり、鼻から入れたり、何と言っても同じ病気の人が回りにワンサカいるわけですよ。
だから1人じゃないって思うわけですよ。
励まし合える仲間がいるんです。

しかし、お家に帰れば病人は自分ひとり。
一気に現実の世界にひとり放り出された感じです。

私の場合、11月5日に35回の放射が終わり、10日に「退院の予行練習を兼ねて一度家に帰ってみたら?」と言われ帰宅しました。
辛かった・・・・・まじで辛かった・・・
たった一泊しただけなのに早く病院へ帰りたくて、病院へ戻ったときはホッとしました。



病院では放射線の10回目くらいまではクロワッサンとかどん兵衛とか食べてましたが、15回目くらいから殆ど食べ物が喉を通らなくなってて、朝昼晩とテルミールしか飲めない日が続きました。

21回目に3回目の抗がん剤を入れてからは身体もついて行けなくなって殆ど寝たきり。

30回目の放射線の時に高熱が出てカテーテルを抜く事になりました。
中心静脈カテーテルから菌が入ったせいで熱が出た場合は肺にカビが生えるとか何とか言われて、念のため抜く事になったのれす。
さあ大変です。
カテーテル抜いたら高カロリーの脂肪分が入れられなくなりますよ。
なんとしてでも食べないと鼻からチューブですよΣ( ´д`;)
チューブだけはイヤやと、何とか食べようと努力するんやけど、食事を目の前にしたら全く食べる気が失せる、、、
看護師さんに何回メニューを変えてもらった事か。
ゼリーの食事とか、お粥の種類とか、何回も変えてもらったけど結局食べられずそっとワゴンに返しに行くという・・・(涙)
看護師さんには食べた量をちょっと多めに申告してたけど、結局毎日体重を計るから痩せてるのがバレバレで11月13日にはとうとう鼻チューブを入れられました。

放射線中は放射線酔いでマーライオン、今度はチューブでマーライオン

そんなこんなで食べれないまま30日に退院をしました。

今度は退院なのでもう病院には帰れません....
病院でも食べられないのに家で食べられるわけがありません。
口に出来る物は痛み止めと吐き気止めのお薬だけ。
あとはうどんのお出汁をお椀に半分飲めたら良い方でしたね。

で、体力も無くなっていくし、夜も体中が違和感で寝れないのですよ。
ソワソワ病の事をこないだ書いたけど、そんなもんじゃない。
身体中か気持ち悪くてじっとしてられない(涙)
どんな体制を取っても寝られなくて、ウワーーッ!!って叫びたい衝動にかられてました。
一晩中天井を見つめてる日もあったな。

それに体重はどんどん減るし、人間は想像以上に痩せて行くとめっちゃ不安になるんやね。
この頃は毎日が不安で不安で、もう人間らしい生活は出来なくなるんじゃないかとお先真っ暗な事ばっかり考えてました。
それに私はリンパにまだしこりが残ってたので、退院後のPET検査の結果次第で手術すると言われていたので、それも怖くて怖くて毎日が生きた心地がしませんでした。

12月3日の手帳には一言、「うつ」って書いてました(笑)

12月6日には退院後の始めての診察があって、フラフラのまま病院へ行ったら、センセがひと言
「しんどいやろ~~」
「先生、私大丈夫やろか・・・・」
って言ったら
「大丈夫大丈夫!絶対食べられる様になるし、元気になるから
医者が絶対って言葉使うのはよっぽどやで」
って、、、この言葉がどれだけ励みになったか・・・(涙)


先輩方のブログに色々と弱音を書き込んだとき、みんな口を揃えて4ヶ月あたりから楽になるから。。って言ってくださってて、ほんとうに4ヶ月あたりからちょっと楽になりはじめました。

退院1ヶ月2ヶ月あたりは食べると口の中に水泡がいっぱいできて痛くて痛くて食事するのが怖かった事もありました。
でもそれも徐々におさまってきて、今ではカレーも食べられますよ


明日で放射線終了してから丸2年です。

まだまだ後遺症との戦いですが、これから治療に入るみなさん、治療中で戦いの真っ最中のみなさん、必ず良くなる日が来るから!
あせらずに頑張りましょう!