パーキンソン病と診断されました

パーキンソン病について、皆さんと情報を共有できる場になればと立ち上げました。

夜明け

2022-01-13 16:26:02 | 病気

日の入りの時刻が遅くなってきていることは実感できる。というのも、退職して収入が激減し、光熱費を節約するために夏場は湯船に湯をためることなく、シャワーだけで済ますようになった。いつ頃からか、プロ野球中継をプレイボールからゲームセットまで観たいので、夕食前にシャワーを済ますようになり、それが習慣付いてしまったために、冬季も夕食前に入浴するようになり、12月には、お湯張りボタンを押す頃には暗くなっていたのに、今はお湯張りが完了してもまだ明るいところから日が長くなってきていることが感じ取れる。実際には、冬至前にはもう既に日の入りの時刻は早くなっており、冬至には日の出の時刻がまだ遅くなるので、この日が日中の時間が最も短い日となるのである。実際には、冬至以降も日の出の時刻は遅くなり、私の住んでいる地方は、1月6日・7日頃にもっとっも遅い日の出を迎えるのである。

日の入りは、多くの人々が活動している時間帯に訪れる。逆に、日の出の時間帯に動いている人は少数派ということになる。♪朝一番早いのはパン屋のおじさん♪に始まり、豆腐屋さんや牛乳配達、新聞配達に従事している方々、公共交通機関の運転に携わる人々、現場の作業員等々。意外と早朝勤務の人は多い。そういった人たちは、日の出の時刻が少しずつ早まっていくことを実感なさっているのかもしれない。しかし、より多くの人々は、まだまだ夢の途中、夜明けを実感することは少ない。

睡眠障害を持っている私にとって、日の出の時間が早まってくることは大歓迎である。人々がより活動的に動き始める時間が、私の起床時間に近づいてくるのである。人ばかりではない。小鳥のさえずり、草花の開花、夜露のきらめき…。命が踊り出すようなあの季節に、少しずつではあるが近づいていることができるこの頃。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (607080abcha100)
2022-01-15 04:28:40
投稿される形に喜んでいます
お身体や指の痛みなんかもあるかと思われますが、前向きな姿勢は素晴らしいです
自然や季節の移り変わりを感じれる感性は大事で貴重と感じます

日常の中で変化や感動を感じれると心が豊かになります
薬物を抑えた野菜作りも体に良いし、伸長する姿に元気や喜びを貰えています

便通や悪い箇所に悩むだけのタイプ、歳とともにそうした傾向に向かうのは人の常かも知れません
広島菜が効果的と気付かれたの凄いです
アンテナを広げ、知識を収集される熱量なんかも、結果的にご自身の生命力のアップに繋がります
病人さんで前向きな人なら、世話する側へも張り合いの強さも感じさせると思われます

パーキンソンの特性としての無表情、能面的な顔つきの家内でした 他人様には作り笑顔を出すのに、一番世話する私に無表情、、、精が無いと感じた頃もありましたが、私が口数多く、美味しいとかの表現を意識的に多発しています 炊き立てのご飯でも、香りが良い 色合いが良い 、、、食べていて甘みが出てるとか、、日々の生活で多くの感想を聞かせる
これも出来なくなったと言う言葉には、部分的にはこれは出来る、、と 前向きな表現をします 続けていると能面の表情が緩んで来ました
過日はシチューをした事が無かったのを家内に教わりました
ここまですれば良いの❓
次はどうする❓
私が習う事も、家内は訓えられたと言う満足感になった気もしました

暗示や目標 〜 微々たるちからかも知れませんが、お金も使わず自分で出来るコツかもです

紅まどんな 〜 ゼリー状な果肉は楽しまれましたか
せとか これが1番と言われますが、出来れば紅まどんなと食べ比べてみたい 、、
でも一個が500円以上と聞くと気持ちがブレーキします 笑い
返信する

コメントを投稿