parismaris's days*

庭を飛び交うお客さま

庭の落葉樹たちが日々ドサドサと葉を落とし、空が見える範囲が広がってきました。

そんな庭を、縦横無尽に飛び交う者たちが。




それはちいさな野鳥たち*

ここ2週間あまりで種類と数とを増やし、一段とにぎやかになってきました。




シジュウカラ。
最近は、つがいと思われる二組の雄と雌が、たいてい一緒にやってきます。




んふふ ( *´艸`)
正面から見た鳥の顔って、おもしろい(笑)




小鳥たちのお目当ては、木々にみのる実。

特にこのハナミズキの実はさまざまな鳥たちに大人気で、びっしりとついていた赤い実も、あっという間に丸裸。




シジュウカラは、こうやって実をもいで…




安全な場所、もしくは安定した場所や枝へ移ってから、足で実を押さえつつ、啄んで食べます。




こちらのマダム(たぶん)は、爆ぜて落ちたエゴノキの実を見つけたようです。

すごく固いから、啄んで食べるのは無理じゃないのかしら。




こちらはウグイス。

地味な色ながらも、キリッとした目が印象的な、素敵な鳥だと思うのですが…
ひときわ警戒心が強くて、動きもとても素早いので、さほど広くもない庭の中でカメラに収めるのは至難の業です。




これは少し大きな鳥で(体長20数センチ)、ツグミです。

このコもハナミズキの実が大好きで、こうやって素早く摘み取っては、そのまま上を向いて、一瞬で丸のみに。

だから、ツグミが来るようになってからは、実の消費が早い早い!




ずっと1羽だけが来ていましたが、ここ数日は複数羽で来るようになりました。




小鳥たちの緊急避難場所であるアラカシの木にもぐる、メジロ。

そろそろあなたたちのために、冬の餌台へミカンを置いてあげなくちゃね。


これら以外にも、ジョウビタキが1羽でよく来ています。
(…が、警戒されまくって未だ撮影ならず)




…ということで。

これらのうち、最も頻繁にやってくるシジュウカラが巣を作ってくれたらいいなという思いで、巣箱を設置しました。


巣箱は手作りです。
ずいぶん前にワークショップに参加して作ったもので、小鳥の健康に配慮して塗料は一切使わず。


いちばん大きなイロハモミジの木に梯子をかけて、母とふたりがかりで取り付けました。

うちの庭には真っ平な部分がほとんどなくて、全体に緩やかな勾配が切ってあるので、そんなところに梯子を立てて高所での作業をするものだから、素人には骨が折れてそれはもう大変で(苦笑)

ときに悲鳴を上げ、ときに大笑いしながら(近所迷惑w)、なんとか設置しました。


ゆえに、ちょっぴり傾いた普請になっちゃったけど…
いずれかのシジュウカラご夫妻の目に留まって、入居してくれますように*


コメント一覧

parismaris
らいらさんへ*

うわぁ❤ らいらさーん! こんばんは!
そして遅ればせながら、メリークリスマス!

『凹凸窠』! またすごい言葉が出てきた!(笑)
とてもそんないいものではなくて、単に水はけがよくなるように、庭全体に人工的な勾配が緩やか~に切ってあるだけです(笑)

庭はねー、和でも洋でもない、ただの『日本の雑木林』^^
秋に葉を落とす大きな木の下で、いろんな小さな木や草や花がテキトーに咲く景色です。
言いていうならば、『ガーデン』という雰囲気ではなくて、『庭!』って感じかな(どんなだ←)

え! クリスマス本番前に片付けちゃったの?!(爆笑)
らいらさんってば、せっかちなんだから!
私は26日に一気に片付けます…がんばります…うぅ…

らいらさんがお元気そうでよかった*
こちらこそ、来る年もどうぞよろしくお願いいたします。

らいらさんも、よいお年をお迎えくださいね*
らいら
ご無沙汰しております
ぱりまりさんメリークリスマス♪

お庭に緩い勾配って…凹凸窠じゃないですか〜😵
つい、出てきてしまったわよ
和風ではないわね…ジャーマン?イングリッシュ(ガーデン)〜?🤔とにかくすごい!🤗


あのかわいい子たちに来てもらうためならえーんやこら、ですわね!

わたしは今年は早々に店じまいして23日にクリスマス類を撤去完了しました♪(おかしい)ぱりまりさんも頑張って👍

今年もどうもありがとうありがとうございました
良いお年をお迎えください♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「暮らし」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事