parismaris's days*

朝な夕なのご常連*

木々が色づき始めたころからほぼ毎日、朝夕を問わずたびたび庭に姿を見せる、ちいさなお客さまがいます。




シジュウカラです*

つがいなのか、2羽でやってくることが多いですが、ときに1羽でも。

(夕方、1羽でやってきたこのコは…胸元の黒い『ネクタイ』が細いから、メスかな?)










おしり♡

小鳥のおしりって、どうしてこんなにもかわいいのでしょう(笑)




…あ。 塀の上に、何かをみつけました。
(虫じゃないので安心してご覧ください)

落ちそうになったところを、器用に足で抑えて…




くちばしで咥えて、安定した場所へ。




そうして再び足で抑えて、中身を引き出して、食べる。

つついているのは夏椿(ナツツバキ)の実で、食べているのはその中にあるタネ。

この塀のすぐ右側に夏椿の木があるので、実が落ちているのでしょう。
何度も地面と塀の上とを往復しながら、いくつもの実を運んできては、ついばんでいました。




落ちた実を食すものがいるのならば、あまりきれいに庭を掃き清めてしまうのも、いけませんね。

でも掃かずにいると庭が荒れて見えるし…その塩梅が難しい(笑)

しばらく夏椿の下はそのままにしておくので、どうぞゆっくり召し上がれ*


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「暮らし」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事