parismaris's days*

フリチラリア

連日の小春日和のおかげで、我が家の狭いベランダも花たちでにぎやかになってきました*



そんななか、初めて育ててみた“フリチラリア メレアグリス”が咲きました*


  


別名“チェッカー・リリー”。
その名の通りに、市松模様が印象的*






昨年秋に、チューリップの球根と同時に植えたこのコ。
花を見るまで、ハラハラのし通しでした。。。



時季が来て球根たちがみんな芽を出し始めても、フリチラリアだけは顔を見せず。
毎日、まだかなぁ。。。と見守っていたものの一向にその気配はなく。


とうとう焦れて、土をそっと掘り返して見ると。

なんと! 芽が下に向かって出ているではありませんか!






原因をつくったのは、私。

植え付けのときに、球根の向きをさかさまにしてしまっていたのです
今思えば上下のわかりにくいかたちの球根だったのに、何も思わず考えずに植えていました。。。





大慌てで球根を掘り起こしましたが、半数は腐っていて、無事だったのは3球のみ。

青白く曲がった芽(そりゃそうだ、土の中へ潜っていくように植えていたんだもの)を
そぉっと新しい土に植え替えて、毎日謝りながら見守りました。



植物のちからというものはすごいもので、芽が太陽を認識できるようになると
その日差しを求めて真っ直ぐに、何事もなかったかのように生長しました。



葉が出て花芽がつき、蕾から花へと変化するすべての時間が愛おしく、喜びでした*



無知な私だったのに、花を見せてくれてありがとう。





          












春は始まったばかりです*


この小さなベランダで花を育て始めて6年。

最後の春をめいっぱい楽しんで、ベランダガーデナーからガーデナーへ*


















★新しい家の基礎ができました。

     
(プライバシー保護のため、ぼかし写真でごめんなさい)

かたちになると、感無量。

大震災の影響で、いろいろな材料に不足が生じてきているようです。
我が家は偶然にも西日本に工場があるメーカー品がほとんどだったので、ほぼ変更なし。

ありがたいけれどなんだか申し訳ない・・・そんな複雑な気持ちです。

コメント一覧

ぱりまり
rin.さんへ
面白い花でしょう?
模様の個性が生きていて、小さいながら存在感があります*
実家母にこの写真をメールしたら「・・・気持ち悪い花」と
言われてしまいましたが

ベランダの花たちも、rin.さんを歓迎すべく
日々咲く花を増やしています*
おいでの際には、ぜひ覗いてやってくださいね♪
rin.
春♪
チェッカー・リリー とっても素敵。
ぱりまりさんが精魂込めて作られたベランダガーデン
拝見できる日を今から楽しみにしています。。
いろんな事が躍動しはじめる春、新しいお家も楽しみですね☆

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「暮らし 【ガーデニング】」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事