parismaris's days*

初夏の風鈴

昨年の春のこと。
『姉』と仰ぐ友人から、沖縄の旅のおみやげをいただきました。


旅の思い出を詰め合わせた、南国の風や海を感じる、きれいでかわいいたくさんの小物の中に、棒が1本。

その棒には小さな数枚の葉がついていて、水を含んだ少量の土の中には細い根っこも見えます。

それをくるんでいた素朴な手書きのパッケージには、当該の花の写真が無造作に留められていて、そのあまりの不思議なかたちに目が釘づけになりました。


そこでいそいそと手のひらサイズの植木鉢に植えつけて、たくさんの陽に当てて毎日見守っていると、健康優良児のごとくすくすくと育ち。

あっという間に鉢からはみ出た根を痛めぬよう、ひとまわり大きな鉢に植え替えて、晩秋からは室内で保護。

そうして一年と少し経った昨日、かつて『棒』だった樹は初めての花を咲かせました*




風鈴ブッソウゲ(仏桑花)です。
風鈴ハイビスカスと呼ばれることもある、ハイビスカスの仲間。

昔、家族が購読していた植物誌で写真を見たことはありましたが、実物を目にするのは初めてで、もうびっくりの連続。

なに、この不思議なかたち?
なに、この素敵な色?

深い切れ込みだらけの、反りあがった花びら…これってどうなってるの?
そしてその真ん中から長く垂れ下がるしべは風に揺れて…まさに『風鈴』のよう。

なに、この植物、かわいい!!




一日中、うっとりと矯めつ眇めつして過ごし。
翌朝再び見たら、もうしぼんでいました。

ハイビスカスと同じく、一日花だったようです。

…なんだかとっても名残惜しい。
もうちょっと見ていたかったな。

来年はもっとたくさんの蕾をつけてくれるように、たくましく(笑)大切に育てます*




※ このブログを綴り始めて、今日でちょうど十年。
毎日書いているわけではないので、この数字にあまり意味はないのかもしれません。

それでもこの3650日を、ここでひっそりと楽しんで過ごせたことを、私はしあわせに思います。

3600余の日々のなかには苦闘の時も、青天の霹靂のような事柄も、もろ手を挙げて喜ぶ日もありましたが、いま振り返れば総じて穏やかな日々でした。

ここはそんな自分の来し方の記録であり、気持ちの開放場所でもあり、同時にさほどの意味もない「ねぇねぇ聞いて!」と独り語るだけの場所でもあります。


3651日目の明日からも、気負わず肩ひじ張らずの「ねぇねぇ聞いて!」の気楽さで、綴っていけたらいいなと思っています*


コメント一覧

parismaris
@keitan2004_2004 けいさんへ*

こちらこそ!
私が独りごちるだけのこの場所にたびたび足をお運びくださる上に、こうして素敵なコメントまで…(*´▽`*)
いつもほんとうにありがとうございます。

10年目を迎えてなお、更新頻度も内容も『超』マイペースな場所ではありますが、けいさんのお気が向かれた際には、またどうぞ覗いてやってくださいね*
keitan2004_2004
素敵なブログに出会えたことに感謝しきりです。ばりまりさんの自然とのかかわりかたや四季折々の設えにも感激しています。
これからも素敵な佇まいを拝見するのを楽しみにしています♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「暮らし 【ガーデニング】」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事