あっち向いてホイ! ~ 2nd season ~

虹の橋の子供たちに背中を押されて次女を迎えました。2016年7月24日、ブログ再スタートです!

散骨終わりました

2011-01-25 13:05:44 | 息子・虹の橋へ
こんにちは! れいです。

息子の四十九日だった16日は
チラチラ小雪が舞うほど寒い日だったのですが
先日23日は暖かい1日でした。

お昼の一番あったかい時間帯に合わせて準備を始めたのですが






まあ普通ではいられないだろうなと思ったのですが
フタを開け、息子の御骨を見た瞬間…





セレモニーホールで呼ばれ蚊の鳴くような声で
”はい、…”
と返事をして歩いていく

恐る恐る覗き込むと想像よりうんとうんと小さくなって
御骨だけになってしまった息子

心が、
魂が、
大きなプレス機にかけられて潰されてしまうような悲しみで
その場に座り込んで泣いた





あの日のこと、鮮明に蘇りました。
ボスも大事に大事に両手で骨壷を包み込みながら
「まあ、そうやな…普通ではいられんわな?」
と一言。

ひと泣きして落ち着いてから





氏神様へごあいさつをし、いつものランへ。
ランを利用する皆さんやワンちゃんたちのご迷惑にならない場所を選び
ボスと2人で小さな穴を深く掘り、散骨しました。









うん、大丈夫。
娘の声はしっかりお兄ちゃんに届いたみたいだよ?(^-^)

散骨したすぐそばには息子の好きそうなお誂え向きの「穴」があって
息子が楽しそうに出たり入ったり
マーキングしたりしている姿が見えるような気がしました。
そう思えるのはとても久しぶりのことでした。

そしてマンションの「ナワバリ」。





ここにも小さく深く穴を掘って散骨しました。
「クリスマスから頑張ってくれてるポインセチアを植えよう?」
というボスの素敵な提案があり、
急遽リビングから持ち出して上の写真のようにしました。
息子がたくさんの人にぎゅっと抱きしめてもらえているような
そんなイメージを持ちながら一つ一つ植えていきました。





うん…うんうん(ノ_;)

偶然だったのですが夜に3人お客様が見え
息子にお線香を上げてもらうことが出来ました。









息子ちゃ~~ん!
いつまでもず~っと、だいすきだよ~~っ!(泣)







お兄ちゃ~~ん! おなかすいた~~っ!



知らんがな!






にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飽きたの?! | トップ | 胆汁酸の検査の結果 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モグ)
2011-01-25 13:39:07
息子ちゃんはとっても幸せ者ですね~
きっと今頃あっち行きこっち行きで
足が何本あっても足りないくらいかも
しれません(笑)
どこに行っても息子ちゃんがいるから
娘ちゃんも安心してお出掛け出来るんじゃ
ないでしょうか
ボスさんもれいさんも息子ちゃんに優しく
包まれていると思います
私もついでに包まれたいです
返信する
Unknown (すず)
2011-01-25 14:16:46
こんにちは。

娘ちゃん、しっかりお兄ちゃんに届いてるよ!
ほんと、お兄ちゃん淋しくないね。
色んな所に息子ちゃんが居て娘ちゃんも淋しくないね。

息子ちゃん、本当に本当に愛されてて・・・
ウルウルしちゃいます
今頃どうしてるかな~?
やっぱり梨食べてるかな~?

私も息子ちゃん大好きだよ~
返信する
Unknown (puru)
2011-01-25 14:22:37
こんにちは^^
散骨お疲れさまでした
息子ちゃんも、大好きな場所に眠ることができて
よかったですね
娘ちゃんも、お兄ちゃんとしっかりお話しできたのかな^^
ほんとうにお疲れ様
返信する
Unknown ()
2011-01-25 20:44:05
こんにちは☆

暖かい日に、大好きな場所を選んでもらって、息子ちゃん良かったね。
ポインセチアもとっても素敵
男前の息子ちゃんには、ピッタリですね。

夜にお客様が見えられたとありましたが、偶然にしても、やっぱり息子ちゃんは“何か持っている”のでしょうね。。X'mas前日の素敵な虹を見た時にも感じたのですよ

娘ちゃんもそんな素敵なお兄ちゃんが近くにいてくれて良かったね♪
返信する
散骨 (昴のじぃじ)
2011-01-26 00:42:11
息子君の散骨、されたんですね。

少しした小春日和に、あのいつものランに。

これからは、何時行っても息子君が見守って
くれて居ると思うと嬉しく微笑ましく思えます。

ランに入る時には、息子君に一礼をしてから
入りますね♪

うちは、銀河も金時も、未だに手元に居ます、
散骨はするのが本当の供養なのかも知れないけど、
私達が逝く時に一緒に入れて貰う事にしてますので、
それまでは、まだ、手元で大事に供養して行く事にしています。
返信する
コメントありがとうございました☆ (れい)
2011-01-26 12:18:02
モグさん
その通りですね!
息子が嬉しそうに楽しげに走り回っている姿が見える気がしたのは
かなり久しぶりのことでしたので
あの子にとっては嬉しいことだったのかなと思います
ランの前を通ると小さい声で
「息子ちゃ~ん
と手を振るようになりました
「穴」、ラッキーって思っただろうなぁ…


すずさん
息子を送った日のような、よく似た空の(そこそこ)あったかい日でした
娘ちゃんは知ってか知らずかウロウロウロウロ…
何度も呼んでようやくそばに来たと思ったら
私達より大きな声で何やら怒鳴ってました
お兄ちゃん寂しいどころか「うるさいわ!」って言ってるかも

梨かぁ。”スグ送れ”ってお手紙来るかな


puruさん
自分の大事なナワバリだけは守らせてあげたいと思って
「息子ちゃん、最後のマーキングだね
って言いながら散骨しました。
”オレの!オレのナワバリ!
っていう息子ちゃんの嬉しそうな顔が
浮かんでくるようでしたよ


空さん
16日は寒すぎて不向きでしたね。
強行したら息子ちゃんに
「オマエら オレがさぶいの嫌いやて知ってるやろ!
何すんねんコロス気か!」
って言われそう

ポインセチア、緑の葉っぱは1枚を残して
全部散ってしまったんですけども
赤い葉っぱはかなり頑張ってくれて
新しいものもたくさん出てきてたんです。
何だかちょっぴり目立っていて
”オレのナワバリやからな”
ってお兄ちゃんがアピールしているようにも見えてなかなかGOODです


昴のじぃじさん
ご利用者の皆さん・ワンコちゃんの
ご迷惑にならないところにこっそり散骨しました。
ランなら誰か来たらすぐわかるしみんなに会える
飼い主のわからない部分でこっそり遊ぶことも
出来るだろうなと思ってます
一礼だなんてそんなもったいない!お気持ちだけで充分ですよ
「おっ?昴とじぃじ、来たな?
って偉そうな息子ちゃんの声が聞こえてきそう(笑)
返信する

コメントを投稿

息子・虹の橋へ」カテゴリの最新記事