あっち向いてホイ! ~ 2nd season ~

虹の橋の子供たちに背中を押されて次女を迎えました。2016年7月24日、ブログ再スタートです!

診察結果 「 悪化 」

2009-11-28 19:01:53 | 娘・子宮蓄膿症関連記事
こんにちは れいです。

5時半ごろ帰宅しました。

娘が退院する日、実は先生から
「今すぐにどうこうというわけじゃないけど
念のため胆汁酸の検査をしましょうか?」
というお話しを受けていました。
勿論すぐにでもお願いしますと言ったのですが
薬が切れて週明けでも大丈夫との事でした。


今日まず言われたことは
あのお話の後、私がお願いしたこともあって
すぐに検査機関に回してくださったとのこと。
そしてその数値が異様に高かったことが判明しました。

総胆汁酸。
食前(空腹時)の平均値は0.0~5.0の値です。
食後の平均値は~2.0です。

この検査をするときの娘は空腹でした。
娘の数値は59.3もありました。


元気そうに見えているのは抗生剤が効いているだけだと
ボスも私も重々承知の上で娘を診てきましたが
今日見たエコーでは影が3つに増えていました。


増えているばかりか、
一つ一つが前回診たエコーより明らかに大きく見え、
先生に
「この影、前に見たときより大きく見えませんか…?」
と訪ねると
「…そうですね、大きくなってると思います」
と。


少なくとも現状維持か
多少影は小さくなっているだろうと思っていました…







最初に入院した病院で

「子宮にあるこの影は
まだ小さい初期のものです、軽度です。
今すぐどうこうと言うことはありませんけど
これを放置しておくとどうなるかと言いますと、
パンパンに腫れてその内爆発します。
体の中でこの膿が爆発してしまうと
いろんな臓器に悪影響が及ぼされてちょっと大変になるので
その前に手術をしたほうがいいです。

エコーではこの影が膿なのか水なのかわからないんですね?
お腹を開けてみないと。
水腫ならともかく膿だと手術しないと云々…」

という説明を受けていました。




わずか10日で
娘の子宮にある膿は大きくなり
数が増えてしまいました。




今日、
先生は


数が減った、とか
小さくなった、とかいうならともかく

数が増えて大きくなったと言うことは
あまり時間を置かない方がいいとおっしゃり


私たちもその方がいいだろうと判断しました。





娘の手術は
私達が想像したよりずっと早く







来週火曜日の夜と決まりました。







絶対薬を飲ませること、
忘れないでね?
もし火曜日までの間に
特に明日とか(先生は学会で東京に行くのだとの事)
動かなかったり
震えが出たりするときは

緊急オペになると思います

そのときにはここに連れて行ってください





…とおっしゃり、
ある病院のお名刺をくださいました。
非常に設備が整っていて手が足りており
ちょっと難しい症例や
”自分では手に負えそうにない”と感じる患者さんは
全てここを案内しています、という説明もしてくださいました。


そして


今体が細菌と必死に戦っている最中なので
ご飯はたくさんあげてください
手術の日の朝まで
しっかりあげてください
この子はちょっと食べさせておいた方がいいと思う



ともおっしゃいました。
今夜から娘のご飯の量を増やします。





胆汁酸のお話しの報告をもう少し。

うちでもここまで空腹時の胆汁酸が上がる子はいなかったとのことで
先生は今までご自身が診た患者さんのカルテををさらって
5つの症例とその結果を調べ、
まとめてくださっていました。


中には娘よりひどい数値の子もいました。
投薬中の子、
様子を見ている段階の子、
虹の橋を渡った子…

どの子にも共通して言えたのは
”元気”
ということでした。



肝臓は
いますぐご飯を切り替えたりする必要はないとのことでしたが
いづれ、表に出てくるのでしょう。

肝臓のことはまだ少し先の話し…



今は


今は、ただ、





手術の日まで…

来週火曜日まで…



今のまま、
せめてこのままの状態を保っていますようにと

祈るような思いです。




これが先ほどの病院での出来事です。







ボスは
娘を抱きしめて



「だ~いじょうぶ、
だ~いじょうぶや
どうってことないからな?」



と娘に優しく言い聞かせていました。





今私の足元で
スヤスヤ寝ています。

震えもなく
とても落ち着いています。




次のハードルを越えるまで今日入れて4日…










娘、だいじょうぶや。

みんなついてんで…



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村


※ 文章が支離滅裂です、ごめんなさい…

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 急変から10日目 | トップ | 結婚記念日 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ホリヌキマント)
2009-11-28 19:55:54
私と同じ日に手術だね!
娘ちゃんは大変な手術と思う。
それまでしっかり食べて体力つけんとね♪

私も頑張るから娘ちゃんも頑張ってなぁ~♪
れいさん奇跡はあると想うので
私も手術中 祈っているからね
返信する
Unknown (*あにぃ*です。)
2009-11-28 20:51:07
すごく伝わってますよ!

娘ちゃん。がんばってね。

いっぱい食べてお母さんと、お父さんを

安心させてあげてね。

娘ちゃん。大丈夫だよ!
返信する
Unknown (puru)
2009-11-28 22:44:56
れいさん、娘ちゃんの具合が悪くなってから、
ず~と大変な時間が続いていると思いますが、
頑張ってください
なかなかコメント残せなくってごめんなさいね
応援しています。
返信する
Unknown (ミントン)
2009-11-29 00:02:21
わんこの病気ってびっくりするほど
突然症状が現れ、飼い主もなかなか
現実を受け入れられなかったりします。
(私はそうでした)
でも、れいちゃんやボス殿は
それを受け入れ、最善な方法を探し出し
絶対に回復するよう力を尽くしています。

そこの病院は設備も人員も整っているようだし、後は娘ちゃんの気力と体力を信じるだけ。
そして私も娘ちゃんが良くなるって
信じてるよ

実は今、ミントン号泣中。
れいちゃんとボス殿の気持ちを思うと・・。

どうか手術までの間何事もなく
穏やかに過ごせて、そして当日も
手術成功してもらいたい。
心からお祈りしております。


返信する
訪問ありがとうございます! (れい)
2009-11-29 13:24:04
ホリヌキマントさん
ありがとうございます。
同じ日に手術ですか…一緒に乗り切りましょう!
私もマントさんが無事に終わるよう祈っています。
コメントありがとうございました、お手手お大事に…!


*あにぃ*さん
ありがとうございます。
あと3日、何とか現状維持でいられますようにと
願っています


puruさん
とんでもない!
応援していただけるだけでどれほど心強いか!
抗生剤が効いているようで見た目は普通な感じです。
私たちも頑張っている娘を前にシュンとできないですね。
ありがとうございます!


ミントンさん
そうだね、信じることが一番だね。
この前久しぶりに
”負けないこと
逃げ出さないこと
投げ出さないこと
信じぬくこと
ダメになりそうなときそれが一番大事~”
って何度も何度も歌ったよ(笑)

ミントン泣かないで
きっと大丈夫だから
泣かないで

でも、
ありがと。
ありがとうね。
返信する

コメントを投稿

娘・子宮蓄膿症関連記事」カテゴリの最新記事