あっち向いてホイ! ~ 2nd season ~

虹の橋の子供たちに背中を押されて次女を迎えました。2016年7月24日、ブログ再スタートです!

初めての広場

2016-09-08 13:20:31 | 2nd season ちびりと
お元気ですか? れいです。






ちびりと、まだまだいきますよ
体調が安定しなくても元気いっぱいで落ち着きがないことに変わりがない日は(笑)
積極的にお外に連れ出していました。
できるだけたくさんの人やワンコに触れ合ってほしかったし
鳥や野良にゃんこ、吹き渡っていく風、いろんな音。
経験させたい事は山ほどありました。
ところが…





当のご本人はたいそうご迷惑だったようで





一歩も動きゃしないんだこれが!
この広場まではリードを付けたまま抱っこして
外の景色を見せながら声かけつつ歩いてきたんですよ(バッグINからの卒業です)。
いや~とにかく怖いらしいわ。
無理にリードを引っ張るなんてことはしなかったし好きなようにさせてたんですけど
私の顔を見ては





これしか言わない
ニコッと微笑んで放っておくと、このままくるっと踵を返して





足の間に逃げ込んでくる





そしてやっぱり




これだ
一生懸命明るい声で励まして、なだめてすかして、それでようやく





泣きそうな顔で地面の匂いを嗅ぐフリをするという(笑)
多分最初の内は10分といなかったと思います。
なーんにもない広場でも怖いんだから





人通りのある踏切前なんてもっと怖い。





ね?
この泣きそうな顔よ。
「慣らし保育」ならぬ「慣らしお外」の期間は想像していたより長くかかり、
りとはとにかくお外の全てを怖がっていました。
にゃんこみたいに肉球を丸めるほどお手手にギュッと力を入れて私にしがみつき、
自分の顔を私の胸に押し当てて
「りとは何も見てないです。りとは何も見えないです。 こわい…」
といって泣きそうな雰囲気を存分に漂わせるのが日課。
せっかくお外にいるのに毎日毎日、来る日も来る日も。

りとの長い人生のうちで本当に今だけ、今だけのことなんだなぁ…と
顔をうずめてくる小さなりとをギュッと抱きしめて
大丈夫だよ、と声をかけていました。
ホント母乳の出がいいこといいこと!(≧∇≦)ノ
この頃の私は娘の時とは違う感覚で母性爆発の日々でした






・omake・




りとちゃん、今度は立ってきた右耳を何故かわざわざ倒して左耳を立て始めました!
「この子の耳は…どう、どう、なるんだろ??」
と2人で面白がるやら やきもきするやらでした(笑)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 環境の変化だったのかなぁ | トップ | おねーちゃんに言いたいこと... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アトムパパ)
2016-09-08 22:36:35
我が家のアトムも、踏み切りのチンチンの音は、
大嫌いでしたね~。

だんだんと、慣れてきますね。
返信する
Unknown (チー)
2016-09-09 07:55:14
りとちゃん  なにがそんなにこわかったんでしょう~
でも 今となったら懐かしい話なんですね(笑)
しっぽの脱力感なんてもう・・・ りとちゃんごめんね かわいくてかわいくて わらっちゃいました
返信する
Unknown (ルカのママ)
2016-09-09 09:39:55
情けない顔で見つめられると、
「命に代えても守ってあげる!」って思っちゃいますよね。
たかが道路を歩くだけ・・・なのにね^^;
返信する
コメントありがとうございました (れい)
2016-09-09 12:04:07
アトムパパさん
踏切音、延々続くような感じがするんでしょうか。不安になっちゃうのかな??
りとは小さいころから音には鈍感みたいで、この時も踏切音は全然大丈夫でした。
音より電車が来る、自動車が動く、子供が思いもよらないほうに走る、みたいな?
そういうのは全部まとめて怖かったみたい
本当にだんだんと慣れますよね

チーさん
本当になーんだろ?なんだろか?何が怖いんやろ??
犬は喜ばない庭駆け回らない猫のようにお家でまるくなる …状態(笑)
「何だ!お外は怖くなさそうです!」ってわかっちゃったあとは
これまた私苦労するんだ!!
りとちゃんのおしっぽ、基本的に鉄子ちゃんのようにさがってるの(驚)
でもこのときは完ぺき怖がってるしっぽだわね

ルカのママさん
思う思う、もう母性爆発。道路を歩くたびに母乳出る出る(笑)
ほんの短い間だけのことなんですよねえ
世の中のことがだいたいわかってくると怖がらなくなって
ちょっぴり「あの頃」が懐かしくなったりしてね
返信する

コメントを投稿

2nd season ちびりと」カテゴリの最新記事