あっち向いてホイ! ~ 2nd season ~

虹の橋の子供たちに背中を押されて次女を迎えました。2016年7月24日、ブログ再スタートです!

※地震関連※ UPする前にもう一度その情報の確認を!

2011-03-13 11:55:12 | その他
こんにちは れいです。
今日は犬ブログから離れます。

インターネットのウェブログを使って
日々小さなことを発信している私ですが
地震にまつわる情報のことで言いたいことがあります。
最後まで読んでいただけると嬉しいです。

友人からこんなメールが来ました。


「地震で凄い事になっていますね!
知人が関電からもらった協力要請メールです
役所からも来てると思いますけど

『関西地区にお住まいのみなさん。
東北三陸沖大地震に伴い、関西電力が東北電力への電力提供を始めました。
少しの節電でも立派な支援になります。
電子レンジや炊飯器など、
普段さしっぱなしのコンセントを今日だけでも抜き
一人一人が出来る節電のご協力をお願い致します。
このメールをできる限り広め、
節電による送電の支援が出来ればと思いますので
ご協力よろしくお願い致します』 」



このメールのポイントはここです

”このメールをできる限り広め”



冷静に、
落ち着いて考え、読み進め、調べていけば
このメールの内容が確かなものなのか
それとも単なるチェーンメールなのかということは
すぐにわかることです。

実際
TV、ラジオ、関西電力サイト、新聞のメディアで
こんな話しは一度も取り上げておりませんし
調べましたがどこにもありませんでした。
私が知る限りでは
官房長官が会見で節電のことに少し触れた程度でした。


こんな大惨事に関わるような重大なことを
しかも大企業が
“携帯メールやインターネットの世界だけ”に発信するわけがありません。
そう思いませんか?

文明の利器は使うもので
使われたらあかんと思うのです。
特にこの大惨事のさなか
錯綜している情報を鵜呑みにし
誤っているかもしれない情報を自分から発信してしまうのは
賢いやり方だとは思えません。

何かしてあげたい、力になりたいという気持ちは
今、誰もが持っています。
そう感じ、思い、動くことはとても素晴らしいことだと思います。
こういうときに悪ふざけする人に踊らされて欲しくありません。
デマは混乱を招きます。

大惨事のときに必要なのは
デマでもウワサでもありません。

確かな情報、それだけです。


全てのチェーンメールが悪いとは申しません

ツイッターやブログなど、
インターネットを利用している皆様。
地震の情報を載せる際には
その情報の出所は確かなのかどうか
ようよう「自分で調べて」
お互いに間違いのない確かなものだけ発信していきたいものですね。


情報を得るために
インターネットはあるのですから。


関西電力のサイトには以下の様に掲載されておりました。

『このたびの東北地方太平洋沖地震により被害を受けられた皆様に
心からお見舞い申し上げます。
当社は当社名で
震災に関連して
お客さまにチェーンメールを送ることはございませんので
ご注意ください。』




最後になりましたが今回被災された被災地の皆さんの
一人でも多くの方の無事と早期の救援を心より願ってやみません。




                 ボス・れい
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日向ぼっこ | トップ | 企業が被災地に支援を始めて... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2011-03-13 16:56:35
ふ~っ危うく広めるとこだった。

この混乱時にもっと混乱させるような行為
許せないです。

返信する
コメントありがとうございました (れい)
2011-03-16 11:42:13
弓さん
初めまして。れいと申します。
ようこそ「あっち向いてホイ!」においでくださいました。

ボスとも話していたのですが
一番最初にこういうことをする人は別として
回してしまったほとんどの人が
”この非常事態に自分が出来ることをしたい!”
という気持ち1つでやったことだと思います。
その気持ちや思い自体はとても尊いものなので
継続的に持ち続けたいと思うのですが
今回のことについてはメールの内容をよく読み
考え、判断することも求められていたのではと思います。
本当に混乱させるような行為は許せませんよね。
お互いいま自分が出来ること、
考えて行動していきたいものですね!
コメント嬉しかったです。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事