あっち向いてホイ! ~ 2nd season ~

虹の橋の子供たちに背中を押されて次女を迎えました。2016年7月24日、ブログ再スタートです!

引越し前の家族旅行

2013-07-29 13:01:15 | 旅行記
こんにちは れいです。

週末香川県に行っていました。
確かチームのどなたかが香川県にいらっしゃったような?
おじゃましてましたよ~

この旅行は娘の病気がわかるずっと前から決まっていたことでした。
目的はライブだったので娘はお留守番させ1泊だけの予定。
今回土壇場の土壇場になって宿の延泊が取れ、
あんなこともあったので少しゆっくりしようと急遽2泊の旅となりました。
朝早起きして小ちわに娘を乗せ、車で一緒に出かけました。





たくさんおうどんを食べたり





素敵な喫茶店でお茶を飲んだり





四国村をゆっくり鑑賞したり。
普段の運動不足がたたって二人とも膝が笑うー!なんて言いながら階段を上って。
途中
「…なあ?このアゲハずーっとついてくるな」
「あー気付いちゃった?私もそう思ってたよ」
という会話が。
とても立派できれいな黒アゲハが私たちの前になり後ろになりしながら
ずっと一緒にひらひら歩いてくれました。
写真撮ればよかったな…
あれ、きっと娘ちゃんだよね。
ちゃんと一緒に着いてきて旅行楽しんでくれてるといいな…って思いました。

アゲハとお別れしてさらに下っていくと
水の流れるような音がしてなんとなく二人で視線をやると
目に飛び込んできたのは滝。そして水辺には





もう夕方だというのにハスの花が咲いていました。
この日は金曜日、娘の5回目のジャッジの日でした。





ハスの花はお釈迦様の花なので
特別な金曜日に見られたことがとても幸せでした。
思わずボスと頭を下げながら
「娘はとてもいい子でした。よろしくお願いします、ありがとうございました」
と言ってしまい、何だか涙が出ちゃいました。
その場を離れるときも自然と2人とももう一度頭を下げて…

四国村を後にして
明日のライブの下見でも行こうか、と向かったのが





ここ。
この看板の前には大きな芝生広場があります。





娘がひょいと小ちわから降りて
「うわあ~~~~~い!」
と大喜びで
”いつものように”
”端っこのほうを” 
”ドッグウォークしながら”
キャッキャして歩いて行く姿が見えるような気がしました。
…こんなに広いのにすみっちょを、ね(笑)

すでにライブセットの設置中で中に入ることはできなかったので
沈む夕日がきれいに見えるポイントで



※ 7倍ズーム

写真を撮ってから



※ 夕日を写真に収めるボス

お宿に向かいました。
偶然のことだったのですが
ご用意いただいて通されたお部屋は「特別室」と呼ばれるお部屋。
キッチンやリビングもあって普通のお家のよう。
目の前は海、行き交う船が見えます。





裏手は山でとっても発音のいい「ほーほけきょ。」という声が常に聞こえます。
たくさんトンボも飛んでいて日中を通して静か。
今の私達にはとてもいい環境で過ごすことができました。
そしてお部屋に入ると最初に飛び込んできたのが





花柄のカーテンにこの掛け軸。そして座布団の柄が





パピヨン。お布団を敷けば





私の大好きなチューリップによく似た模様のタオルケット。
昼間の黒アゲハといいこのお部屋といい
この旅行に絶対娘も一緒に来てる!と感じることができました。

夜寝る前に掛け軸をじーっと見ているときに思うことがあって。

「ねえボス?
今は…今はね、全くそんな気持ちがないんだけど。
あんな思いをするのはもう二度とゴメンだし
犬はもういいって思ってるんだけど…
でも充分時間がたって気持ちが落ち着いて
時期が来て
また、って思う日がきたら
ひょっとしたら次に縁のある子は
小さい茶色の子か白い子か
娘ちゃんのように
リスみたいにしっぽが上にあがってる白い子かもしれないよねえ…」





ボスは
「そんな話しするの、娘亡くなってから初めてやなぁ」
と言いました。

ぽろぽろ涙が出ながらもすぐそばであの子が
「ボスもママも私が一緒に旅行に来てるってわかってくれた!」
「妹か弟を迎えるならこの子だよ、っていうことも気付いてくれた!」
って言ってるような…
ニコニコ笑っているような…


娘が虹の橋の住民票をもらう前の、最後の、3人一緒の家族旅行。
「ママは暑いと倒れちゃうから、お願いね?
もう最後だから、お願いね?」
という娘ちゃんのお願いが通ったのか
カンカン照りでも雨でもなく
いい具合に雲りが続いた3日間でした。
お陰で私はちょっとお腹の調子を崩した程度で済み、
3人で楽しく過ごすことができました。

娘ちゃん、
…。





楽しかったね。
ありがとうね。






にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 現実を受け入れる覚悟 | トップ | 闘病記録最後の2日 ―近づく... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ルビーまま)
2013-07-29 14:09:31
家族旅行、娘ちゃんもアゲハになって一緒に楽しんだんですね。^^

れいさん、ボスさん、香川ではゆっくりできましたか?
お部屋にしつらえも、今のボスさん、れいさんの心に響くものだったんですね。^^

娘ちゃんの闘病記、なかなかコメントできずにいました。
こんな風に細かな記録、私だったらできるだろうか・・って考えながら読んだりしていました。
でも、最後までしっかり読ませてくださいね。

また蒸し暑くなってきましたね。
ご自愛くださいね。
返信する
Unknown (まめ)
2013-07-29 18:14:07
週末は娘ちゃんも一緒の家族旅行だったのですね!(^o^)

当初から決まっていたのは、スタレビのライブでしょうか?
娘ちゃんも一緒にライブ楽しんでたのかな・・・もしかして舞台の上だったりして・・・ノリノリで!アタシはここよ!って

お部屋も何か導かれたような雰囲気があり・・・掛け軸の前でれいさんがそんな風に感じられたのも少し安心しました。お引越し前の3人旅行楽しく過ごされなによりです。
返信する
Unknown (モータンママ)
2013-07-29 19:11:06
娘ちゃん、大好きなれいさんとボスさんと一緒に
旅行できて良かったね~
楽しかったよ~って、神様に報告してるんでしょうね。

私の実家は香川県です。
讃岐うどんは、コシがあっておいしいです。
関西に来てから、うどんが柔らかすぎて、ちょっと物足りないなぁって思います。
返信する
Unknown (くるママ)
2013-07-29 19:23:41
色んなことが「偶然」ではなく「必然」のように感じます。
娘ちゃんはずーーっとれいさん、ボスさんと一緒にいるんですね。
なんていじらしいんでしょう・・。
返信する
家族旅行 (モルりん)
2013-07-29 20:11:07
れいさん、いい旅行だったんですね。
そこかしこに、何か不思議な繋がり感じた旅行。

私、れいさんの止まっていた時間が少しだけ針を進めたようで安心しました。
よく時が経てば忘れると言いますが、決してそうではないと思うんです。辛く悲しい思い出は、楽しく嬉しい思い出に包まれて小さく小さくなっていくような気がします。
そうやって、いつの日か穏やかに振り返る時がやって来るのではないでしょうか。
返信する
Unknown (ぎんまま@香川)
2013-07-29 20:36:30
こんばんは♪
香川に家族3人で来られていたんですね!!
しかも大串に。
週末の土曜は、大串の近くで小さいけれど花火大会があったと思います。
大串は、ワンコと一緒にキャンプが出来たりもしますよ。
香川を楽しめたみたいで、いい思い出ができましたね。
また来られる事があれば、素敵なれいさんご夫婦に御会いしたいです☆
返信する
こんばんわ (jimmy)
2013-07-29 20:42:39
お帰りなさい!!
間違いなく娘ちゃんと一緒の家族旅行でしたね♪
黒アゲハ、蓮の花、掛け軸、お座布団・・・目に入るちょっとした物に娘ちゃんが“ここよ~”って笑顔で迎えてるような気がしました。
返信する
Unknown (アトムパパ)
2013-07-29 21:54:05
こんにちわ。
縁って、あるんでしょうね~。
なんか、そんなことを思いながら、
読ませていただきました。
返信する
旅行 (レオンママ)
2013-07-29 23:47:08
娘ちゃんとの三人での旅行。ゆっくりできましたか??
娘ちゃんアゲハになってたのでしょうね。(*´▽`*)
れいさんボスさんと一緒だよ~って。
わたしはここにいるよって!!
くりくりおめめでにっこりおしっぽブンブンふりながら、きっと喜んでるでしょうね!
れいさんボスさんもまだまだ悲しみは癒えないと思いますが、少しづつ悲しい思いが小さくなっていけばと思います。
返信する
娘ちゃんもきっと・・・ (ミンメイ)
2013-07-29 23:51:16
素敵な家族旅行ですね♪ すっごく伝わってきます(^_^)
れいさんのお気持ちをお聞きできて、良かったです。安心しました(^_-)
ゆっくり、ゆっくりと。お気持ちの整理がつきますよう祈っています。

娘ちゃんもきっと喜んでいますよ。

楽しそうにハシャいでる娘ちゃんの姿が目に浮かびます。
返信する

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事