あっち向いてホイ! ~ 2nd season ~

虹の橋の子供たちに背中を押されて次女を迎えました。2016年7月24日、ブログ再スタートです!

遠く離れても

2009-11-21 13:21:01 | 娘・子宮蓄膿症関連記事
娘を赤ちゃんの頃から診てくださっていた主治医は
実は関東にいます。

「今日○先生に電話したら?」

昨日ボスに言われたのですが躊躇ってしまいました。
セカンドオピニオンを受けてもお金を払えないし
お友達でも何でもないのに
電話してあれやこれや聞くだなんて何だか図々しいというか…
お仕事の邪魔にもなりそうだし…
そうは言ってもこれまでも何度か電話で頼ったことがあったんですけど…

幸い先生も
「娘ちゃんはウチで診ます」
と電話口で笑ってくれるので気は和らぐのですが
そうそう何度も甘えては…という思いがありました。

ありつつも
常に心のどこかで
「○先生ならどうするだろうか…何て言うだろうか…」
と考えていました。


○先生も奥様もとても優しい方で
娘は診察台は嫌いだけれどお2人のことは大好きでした。
奥様は病院に行くといつも必ず撫でてくれ、
「娘ちゃん来たの?よしよし♪
娘ちゃんは本当に可愛い、カワイイカワイイ」
と可愛がってくれました。

私が旅行のため娘を病院へ預けたときも
娘を受け取りながら
「お預かりしま~す…いっぱいいじめておくね」
と言いながらギュッと娘を抱きしめ、スリスリしてくれた○先生。

娘も私もとても信頼していました。

今月初め、父の法事で信州へ行った帰りに関東にも寄りましたが
その時にも○先生のところに行き、
息子は根尖膿瘍を診てもらい、
娘はキャウンキャウン言いながら爪を切ってもらったりしました。

そのときボスは

「○先生、れいが言うんですよ、あのね、
もし娘に何かあって手術しないといけない状態になって
万が一そのまま…なんてことになったら
違う先生なら絶対許せないけど
○先生なら
”ありがとうございました”
って、あたし言える、だなんて縁起でもないこと言うんですわ~」

あの時はみんなで笑ってました。
娘も息子も元気でした。




今日、何かに突き動かされるように○先生に電話していました。


-はい、○動物病院です。

-お忙しいところ申し訳ございません。先生、れいです。

-ハイハイ~。どうしました?

-今患者さん受けていらっしゃいますか?(午前の診療時間は終わってました)

-いいえ大丈夫ですよ~

-先生、あの…セカンドオピニオンって本人連れて行かないとダメですか

-・・・。(息子・娘)どっち?どうしたの。…娘ちゃん?

-娘です。今、ちょっと大変です。



この次点でジワッと涙が出る私…
ふぅ、と1つ浅い呼吸をし、


-入院、しまして、連れて帰っ…

-とりあえず、かいつまんで今どういう状態なの?


先生には入院させる直前にした
血液検査の悪かった値を伝えました。

先生が質問するに連れ今までの娘の状態の変化を伝えると
私がまだ伝えていないいくつかのことを言い当て、
その後○先生は
入院させた病院の見解とは違うことを言いました。

先生の見解は
素人ながら私とボスが感じたものと見事に一致していました。


いろいろお聞きし電話を切る間際
「また連絡ちょうだいね?(電話くれて)構わないから」
と心強いお言葉までかけてくださいました。

思い切って電話してよかった…(ノ_;)

どんなに離れても名前を覚えていてくださって
いつも的確なアドバイスをくれる○先生。
実際そこに体はないけれど
まるで目の前で診察しているかのように応えてくださる○先生。
娘にとっても私にとっても
主治医といえるのは○先生なのだな、と思います…

先生、本当にいつもありがとうございます。



娘、相変わらず食欲がないようで
11時半に出した少量のa/dはそのままです…
あれはもう下げないとダメだな…


娘はあまりお気に召さなかった新しいハウスの一番奥まで引っ込んでしまい
今日もぐったりしています。

○先生のアドバイスを受け、
夕方から少し状況を変える予定です。


娘…
頑張れよ…


ママは娘に愛情いっぱい込めて、込めて、
ない頭で一生懸命考えて
おまえが元気になれる
最善の方法を考えてるからな…



娘、頑張れよ…


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弱り目に祟り目 | トップ | ママ 行かないで »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カヨカヨ)
2009-11-21 20:00:01
たまたまゆっくりブログを見に来れなかったときに
こんなことになってたなんて・・・
その後、娘ちゃんの様子はどうですか?
病名などはわかっているのかな?
娘ちゃんはもちろん、れいさんも旦那さんも
息子くんもお辛いでしょうね。
私は何もできませんが、娘ちゃんが元気になるように
ラムシェリと一緒にお祈りしています。
返信する
Unknown (*あにぃ*です。)
2009-11-21 20:13:22
お友達の訃報、悔やみ申し上げます・・・

缶詰a/d ヒルズですね。我が家は9月までw/d
をあげていました。(カロリーオフのやつです)
娘ちゃん食欲なさそうで心配です・・・
何か娘ちゃんの好きなゆで野菜とかはどうですか?(かぼちゃとか、にんじんとかささみとか?)

みんな元気な娘ちゃんに会えるって、
信じて待ってるよ!
がんばって!娘ちゃん!!
返信する
信頼できる (うさぽん)
2009-11-21 22:13:09
先生に相談出来てよかったね。
先生が聞いてくれるだけで、れいさんが十分安心して
勇気づけられた事が伝わってきました。
応援してるからね、れいさんも娘ちゃんの為に
ちゃんと食べて睡眠とらないとあかんよ。
お兄ちゃんも娘ちゃんも、れいさんが元気ないと心配するからね。
返信する
大事な時に (ミントン)
2009-11-22 09:02:03
息子の体調が悪くてブログ読めなかった分を
今読んでとてもビックリしています。

痛い。心が痛い。
今すぐ飛んでいってれいちゃんを抱きしめて
あげたいよ。
どれだけ心配で胸が押し潰されそうに
なったんだろうと思うと・・・。
娘ちゃん、小さな体で家族の為
必死に頑張っているんだね。
太陽のような娘ちゃんだもん。
絶対良くなるって信じてるよ!!
ミントンもミントン子供も娘ちゃんが
大好きだよ!!
れいちゃん、心配だろうけどご飯ちゃんと
食べてね。

返信する
Unknown (樹里まま)
2009-11-22 17:05:51
娘ちゃん、今日はどんな様子でしょうか・・・
気になって仕方ありません
どうか少しでも食欲出ていますように。。。
返信する
訪問ありがとうございます! (れい)
2009-11-23 01:56:31
カヨカヨさん
コメントありがとうございます。
動揺と少しの安心のハザマを行ったり来たりの毎日です。
娘には1日も早く元気になってもらいたいと思いますが
私自身が元気でいなくては…と感じます。
ラムちゃんシェリーちゃん、ありがとう!
カヨカヨさんありがとうございます(ノ_;)


*あにぃ*さん
お気遣いありがとうございます。
きっとお空のどこかから、
娘のことも心配していてくれるかなぁなんて思ってしまいます。
ウチの場合は、ですが
a/dとベビーポカリは1個ずつ持ってると安心だったんですが
今回それが本当に役に立ってしまいました。
信じること…大切ですね。ありがとうございます。


うさぽんさん
ありがとうございます…
ようやく味覚が戻り、普通に食事を摂れています。
その代わり血尿でちゃってますけど(T-T)
思い切って○先生に電話したことは本当に救われましたし
実際のところあのままだったら?と思うと怖いです。
(そういう検査結果も出てました)
娘の前では努めて笑顔でいますけど
日中息子と2人のときは…(ノ_;)
でもしっかりしないと、ですね。
”応援してるからね”
の一言がとても嬉しいです、力強いです。
うさぽんさんありがとう…


ミントンさん
ミントン息子インフル?大丈夫?
みんな頑張ってるね、もう元気になったのかな?(涙)

あの爆弾娘がこんなことになってもうた…
びっくりしたやろ?(大号泣)
あの元気印、もうまじでまじでまじで…
本当に、もう何ていっていいか…(ノ_;)
今は点滴で痛みが和らいでるだけと思うの。
でもこのまま明日ご飯も食べられて嘔吐もなければ
いったん明日夜に退院させる方針みたい。
だけど怖いのは点滴を抜いたあとの娘の状態。
そして水曜日夜にわかる検査結果。
この二つが一番怖い。
ミントン~~~、うあ~~~ん!


樹里ままさん
お気遣い本当にありがとうございます。
お陰さまで点滴と抗生剤が効いたようで
食欲は出てきたようです(ノ_;)
これが一時的なものでなければいいのですが
それはまだ今の段階では誰にもわからない状況です。
今はできる限りの処置と検査を行って、
1つ1つ可能性を潰していくしかないので
焦らず戦い続けるしかありません…

その前に私が倒れてしまうことのないように
心身ともにしっかりしないといけませんね。頑張ります。
本当に、本当にありがとうございます(ノ_;)

返信する

コメントを投稿

娘・子宮蓄膿症関連記事」カテゴリの最新記事